※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
お金・保険

医療保険に加入しているが、支払いが高くて不安。精神疾患のため緩和型保険が必要かも。将来の不安から適切な保険がわからず相談。現在の保険に不満があり、アドバイスを求めている。

保険について教えてください。

医療保険はネオファーストの物に加入しています。
それとは別にソニー生命でかけてるものもあります。
コメントに写真載せます。ソニー生命でがん保険と死亡保障?を兼ねてるという感じです。
ネオファーストの支払いが月7000円弱
ソニー生命は月1万弱になります。
ネオファーストは60歳払込終身ですが、
ソニー生命は60歳までの掛け捨てです。

私は3歳の娘が一人いるシングルです。
保険で17000円の支払いは多いのではないかと思い、もっといい方法があるのではないかと思えてきました。
精神疾患ありの為緩和型でないと加入出来ないかと思います。現在も薬飲んでいます。
これとは別で学資保険も2万弱払っています。

車のローンを組んだのでその支払いまで手が回らないのではないかという不安。
将来に対しての不安からどのような保険がいいのか分かりません。

ソニー生命は3年ほど前に。ネオファーストは2年ほど前に加入しています。
ソニー生命の掛け捨ての割に金額高いのがやはり無駄に思えてしまいます・・・

何かアドバイスお願い致します。

コメント

あーか

ネオファーストです。

あーか

ソニー生命です。
この2枚の写真で契約内容分かるでしょうか・・・

らっきょ

はじめまして。

内容はこの写真で全部ですか?
だとしたら、金額の割に内容がかなり薄いと思います💦
入院日額と退院後通院の医療保険は必須、
がん保証や3大疾病に800万超の保証は
必要ないかと思います💦
私なら、医療保険入院日額5000円~10000円、退院後の通院をつけて
がん、3大疾病共に100万~300万ずつ
死亡一時金 500万
就労保険 必要分
年金方式でかける死亡保障
を用意します。
医療保険は終身
他は掛け捨てにすると思います。

精神疾患をおもちとの事なので
かけれる保険も限られると思いますが
1度相談に行ってみてはいかがでしょう?😊

  • あーか

    あーか

    写真のもので全部になります。
    ソニー生命の人の説明で1000万はあった方がいいとの事だったのですが底まで払えなくて800にしました。
    詳しくアドバイス頂きありがとうございます!
    参考にさせて頂き、相談に行ってみたいと思います。

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

シングルです🙌
医療費は貯金(300万)で支払う考えなので、そもそも医療保険に加入してません🤔
自分で加入しているのは死亡、障害を保障してくれる収入保障(3,500円/月)のみです。

今おいくつか分かりませんが、17,000円×30年支払うと総支払い額は610万以上です。
不安にかられすぎて「とにかく保険に入る」ではなく、「必要なものに入る」にシフトしてはどうでしょう😊

さえぴー

私もシングルです。
ソニー生命のガンやガン以外でも保険金820万円出るのが多いのかなーと思いましたが、保障内容はご自身の環境や不安に思う点によりけりなので、私が考えて入った保険をご紹介します。
①年金保険 月3980円…友達の付き合いで若いときに加入。死亡200万円、元気なら60才から一括or年金で200万円ちょっと貰える。40代後半くらいから解約しても元本割れない計算なので何かあったら解約できる。
②学資保険 年20万円弱(月約16000円)…死亡or満期で210万円受取。今実家にいられてるので、今のうちに払い込んじゃおうと年払い10年払込で返戻率108%確保。
③医療保険1 月3000円…入院通院5000円×60日だけのベーシックなやつ。ただし60才まで元気なら掛金約180万円が返ってくるので、そしたら解約予定。
④医療保険2 月7000円…上記の姉妹保険で上記のベーシックプラン+いろんなオプションつけた。こちらは返ってこないので、一生涯の医療保障の役割。
うちは両親が協力的で私が死んでも子供は育つため、死亡保険金はトータル400万円におさえて、そのぶん医療保険2つ入って保障を厚くしました。