※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hannaママ
子育て・グッズ

子供が2カ月で母乳不足に悩んでいます。母乳量を増やす方法を教えてほしいです。現在の授乳回数やミルク量も記載しました。

もうすぐ2カ月になる子がいます。今まで、外出時以外は、母乳で育てていましたが、最近母乳量が足りていないようで、夜寝る前にはミルクを足すようになりました。できるだけ、外出以外は母乳で育てたいので、母乳量を増やす良い方法など、教えてください。よろしくお願いします!ちなみに、一日の授乳回数は、直母(20分)6回+搾乳乳(60~80ml)3回ぐらいのペースです。寝る前に足すミルク量は、80~120mlぐらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は生後2ヶ月の時は1日12回授乳してました。
すぐ泣いて足りないんじゃないかと思ったけど飲み終わったら泣き止むし…ほんとに1日ずっとおっぱいあげてた感じです😅

それがだんだん回数が減っていきます。
一回で沢山飲めるようになってくるからかな?

おっぱいは飲ませたら飲ませる分製造してくれると思うので搾乳するよりは泣いたらおっぱいをあげる感じでやってみてください。

• hannaママ

hannaママ

そうなんですね!明日から、授乳回数を増やしてみます!ありがとうございます●´ω`●

• 6月11日
ふー

1.1日に水分を1.5リットル以上飲む
2.根菜を食べる
3.3食の他に、10時15時におにぎりを食べる
4.肩こり、ストレスを減らす
5.寝れるときに寝る
6.夜中12時から朝6時までに絶対授乳もしくは、搾乳する

ですかね?
まだあった気がしますが、忘れました…
頑張ってください😊

• hannaママ

hannaママ

詳しくありがとうございます!間食のおにぎりと、根菜類食べるようにします●´ω`●

• 6月11日
 YULI

母乳量を増やしたいなら搾乳はしない方が良いと思います。
どんなに疲れても赤ちゃんに吸ってもらわないと、必要ないのかな?と脳が勘違いをして作らなくなる事の方が多いです💦

それで母乳が止まっちゃう子が何人もいました💦

• hannaママ

hannaママ

そうなんですね!明日から、搾乳をやめて授乳回数を増やしてみます!ありがとうございます●´ω`●

• 6月11日
たまにゃん

母乳量を増やす方法は、私は母乳外来にいって、マッサージを受けたりしました。
それとたくさん食べて、たくさん水分をとりました!
特にお米は、パンや麺類よりもたくさんおっぱい作られるみたいです😊

あとは息子が3ヶ月になるくらいまでは、日中は2時間おき、夜は長くても4時間しかあけませんでした。
なので1日10回以上は授乳してました。
飲んでもらわないとおっぱいは生産されないので、なるべく飲んでもらった方がいいと思います‼︎
特に明け方はたくさん生産されるみたいなので、頑張って起きてあげてました‼︎
飲んでもらわないと、おっぱいはどんどん生産されなくなると母乳外来の先生が言っていたので、その言葉を信じて頻回授乳続けたら、完母でいけました😊

• hannaママ

hannaママ

頻回授乳ですね!わかりました!いっぱい作られるように、いっぱい飲んでもらおうと思います!ありがとうございます●´ω`●

• 6月11日

母乳量が足りないのはどうやってわかったんですか?母乳量を計測したか、または、お子さんの体重が増えないとかですかね。

私も一回の母乳量が100位しかなく、悩んだ時期がありました。同じく、寝る前にミルクを足したりして、今は成長曲線真ん中で、順調に育ってます^_^

経験から実感したのは、どれもありきたりですが…
・出てないかもしれないけど、欲しがったらとにかく吸わせる。吸わせる事で刺激になると思います。
・おっぱいマッサージをする。
・毎日、水分をしっかりとる。
・三食、バランスの良い食事をとる。
・効果ないかもしれませんが、鉄分・カルシウム・葉酸なんかが強化された牛乳やドリンクを飲んでました。なんとなく効きそうで笑
・外出先でもなるべく授乳できたらする。
・難しいですが、睡眠をなるべく確保する。子供と昼寝したり。

ご参考までに^_^

• hannaママ

hannaママ

ありがとうございます!アドバイス参考にさせて頂きます●´ω`●

• 6月11日
hannaママ

母乳量を計測したわけではないのですが、飲ませても満足してない様子で、搾乳してもあまり出てなかったので、そう感じました。成長曲線は、うちも真ん中ぐらいです。アドバイス参考にさせて頂きます!ありがとうございます●´ω`●

とにかく頻回授乳です!
特に夜。
あとは飲水2リットル以上!

皆さん色々書かれていますが、私も全てやっていました。
しかし頑張っていたのは4ヶ月くらいまででした😅
それ以降は赤ちゃんの飲む量も増えてくるので、努力しなくても自然と母乳量増えました。
ただ飲水はしっかり摂らないと駄目でした。

• hannaママ

hannaママ

ありがとうございます!頻回授乳と水をよく飲むようにします●´ω`●

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

グッドアンサーで締め切ってて申し訳ないですが、搾乳してもあんまり…は、私も搾乳量はほぼ同じ量でした!だから足りないのかなー?と寝る前のみミルクを足してみたり…授乳が頻回すぎておっぱいがスカスカで「おっぱいは空っぽだよ~(T_T)」でしたが、

夜は眠くてぐずってただけということに生後3ヶ月でやっと気付いて夜の寝かしつけを意識したら寝る前のミルクがなくなりました😅

ママ友との集まりでも月齢の低い赤ちゃんのママは結構頻繁に授乳してましたよ、hannaママさんは母乳が足りないとは質問文を読む限りではおっぱいが足りないとは感じませんでしたよ。
おっぱいばかりで家事がなかなか出来ないし思うように出掛けられないですが…😅頑張ってくださいね✨すぐにそんな日々は過ぎ去っていきます😭寂しいくらい(笑)

締め切ったのにすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、場所を間違えてしまいましたが一番最初に回答した者です!

• 6月11日
  • hannaママ

hannaママ

ご丁寧にありがとうございます!そうなんですね。お腹すいてるのか、眠くてないているのかがわからず、ミルク足してました。頻回授乳と、寝かしつけも、頑張ってみます●´ω`●

• 6月11日