※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
α
お仕事

旦那が自営業になるため、収入不安定で悩んでいます。正社員に転職しようと考えていますが、現職場での復帰後すぐ転職は難しいです。退職の際の上手な伝え方や、育休手当を捨てて転職活動に入るべきか悩んでいます。

来年の4月から旦那が自営業になります💦
急に決まったことなので、これから自分の仕事はどうしたらいいのか考えています。
現在パートで育休中です。
旦那の仕事は手伝わなくて大丈夫と言われました。
むしろ自営業になってすぐは収入が不安定になることは確実で、私のパート代だけだと家のローンも払えません…
収入の安定している正社員に転職した方が良いと思ったのですが、正社員に転職しようにも今の職場に12月から復帰したとして4ヶ月で転職って、かなり反感かいますよね?💦
せっかく保育園も決まったのと、育休手当は大きいので復帰はしたいのですが…
正直復帰先の職場は万年人不足と、パワハラ暴言上司がいたりと、パートでもすんなり辞めさせてもらえなさそうです😭
恐らく金銭面の話をすると正社員登用を勧められますが、社員は超絶ブラック(鬱で退職する人続出)なのと、子供と生活リズムが合わなくなってしまうので絶対なりたくありません。
復帰後辞める辞めないで揉めるのなら、このまま育休手当を捨てても、直ぐに退職させてもらい転職活動に入った方が良いのでしょうか…
また、退職の意志を伝える時の上手い伝え方を教えてください😥

コメント

はじめてのママリ🔰

反感もそうですけど、そもそも育休手当全額返金しなければいけない仕組みの会社なら、逆に大変ですよ😥そこらへん規約はどうなってますか?💦

• α

α

コメントありがとうございます。
    返金に関しては何も言われてないんです😥
    いざ退職の意志を伝えた時に、それを言われるのも怖いので言い出しずらいですね💦
    確認するすべがないですし…

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休の手続きの際言われてないでしたら、ないかもしれませんが後からいわれた最悪ですね😅💦

• 6月11日
  • α

α

ほんと後出し怖いです💦
    まさか私が育休中に旦那の自営業が決まるとは思わなかったので、こんな事なら退職しとけば良かったと後悔してます😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないですもんね😥
    育休も会社によって育休明けてから半年働かないと全額返金とか条件があるんですよね😥
    基本的にはそれも育休手続きの時に説明があるはずですが、ブラックな場合説明なくて後からいわれるパターンもあるかなと。
    その場合は有無を言わさず返金しなきゃいけなくなるので、今まで貰ってた額をまとまって返す感じになるのでそこら辺話せる人がいればいいですけど😥

• 6月11日
  • α

α

ほんとにブラックなので可能性ありますね…😭
    考えるだけで恐ろしい😱💦
    妊娠中も上司と何度もぶつかってるので四面楚歌状態なんです。
    とりあえず復帰するとしたら6ヶ月は最低でも頑張ります😓

• 6月11日
mana⁂

私と似た境遇の方がいてビックリです😅私は出産と事業開始月が同じになる予定です。
一人で経営が出来る小さな事業ですので、ガッツリ一緒に働く予定はないですが、
一歳なるくらいには事業が安定してたら復帰もしやすいのかな?とは思いますが、私も職場環境を考えたら出来れば復帰はしたくないと考えてます。
ちなみに私の会社はお金を返金する制度はないです。

• α

α

コメントありがとうございます!
    仲間ですね😂
    復帰しないと決めたとしても、それを伝えるのが怖くてたまらないです😭💦
    らむさんは妊娠中とのことですが、一応復帰するつもりで会社に伝えていますか??

• 6月11日
  • mana⁂

mana⁂

私は妊娠発覚時に独立も分かったので信頼できる人には復帰はまだ分からないと言ってました。が、どっちみち社員ではなくパートで違う仕事してみたかったのが本音でしたけど。マネージャーには復帰するよね?と聞かれてハイとは言いましたが、女性が多い職場なんで皆、「辞めるならもらうもん全部もらって辞めるべき」って言ってくれてるんで気は楽です。今の私に罪悪感すらあまり無いのも問題かもですが💧

• 6月11日
  • α

α

そうなんですねー😭
    職場の方にそう言って貰えてるなら気が楽ですよね💦
    正直辞めるとしても育休手当は最後まで欲しいので、腹をくくって一度復帰するしかないのかなーと思ってます😂

• 6月11日
  • mana⁂

mana⁂

あやねるねるさんが、会社に伝えやすいやり方だったら復帰後か復帰前か
    どちらでも良いと思いますが、
    私だったら嫌味言われるの覚悟で最初っから伝えてキリよく終わらせます😅今からそれでドキドキするのは嫌かもですが、家系の都合が絡んでくるわけですから何も言われる筋合いは無いですよ!

• 6月11日
  • α

α

何をしても円満退社は無理そうなので、どっちもどっちって感じです😂💦
    ほんとお金が絡んでくるので難しいですよね😭
    お互い頑張りましょう_(꒪ཀ꒪」∠)_

• 6月11日