※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

仕事が合わない時、3ヶ月で辞めるのは早いですか?角の立たない退職理由は何でしょうか?正職員、事務職で未経験でパニックです。

仕事が自分に合わないと感じた時…3ヶ月で辞めるのはなしでしょうか?また、角の立たない退職理由って何でしょう?
正職員、事務職です。未経験で入ったのですが、前任者が2ヶ月で辞めてしまい、右も左も分からないままでパニックになってます…

コメント

お金に困ってるとかではなければ
合わないのなら辞めるも辞めないも自由だと思いますよ!

社員だから少し勿体無い気はしますが
無理しすぎるのも良くないですしね💦

退職理由は人それぞれですから
これならいい、とかは
なんとも言えないですよね💧

• りんご

りんご

シングルですし、お金に余裕はありません。
    しかし、周りから言われた「誰でもできる」の言葉を鵜呑みにしすぎました。大雑把な私に保険や預金の管理、大量の書類整理などは向かないように感じています。

• 6月10日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    職種によって合う合わないありますからね💦
    事務も例えば芸術肌のタイプの人にとっては合わないですし
    誰にでも出来る、っていうのも
    人によって違いますしね。

本当に合わないと感じたら
    他の職種も考えたら良いと思います😭

• 6月10日

正直3ヶ月でわかるのか?って感じます(^^;
未経験ってことは最初からわからないの
わかってて入社したんですよね(^^;
無理して働くことはないと思いますが
せっかく正社員だし半年から1年
やってみて合うか合わないかでも
いいかなと思いました(^^;

• りんご

りんご

一気に詰め込みで教えられたせいかもしれませんが、全然覚えられなくて…
    このままでは職場ないだけでなく関係機関にも迷惑がかかってしまう…という恐怖感がすごいです。

• 6月10日
ママリ

せっかくの正社員、3ヶ月でやめるのはもったいなく思います。
辞める前に、上司や周りの方に仕事がなかなか覚えられなくて、、とまずは相談してみてはどうですか?

• りんご

りんご

一気に覚えられないのは当たり前と言われつつ、仕事はたくさん回ってきます。前任者は30年以上のベテランだったので仕事も速かったですが、私は何倍もかかるので追いつけず…焦るとミスも増えるし悪循環です…

• 6月11日

辞めてもいいのでは?と思います。
私も最短で3ヶ月で辞めたことあります。私の場合は働いてみたらブラックな職場だった、このままやっていける気がしないと思ったからです。
3ヶ月でも合う合わないは分かりますし、働いててより精神的にも辛くなってまでそこで続ける必要はないと思います。
とりあえず今のところで働きつつ、新しい仕事を探してみてはどうでしょう?

• りんご

りんご

今の職場はブラックではないと思うのですが、わからないことばかりでムダに時間が過ぎ…自己嫌悪です。
    新しいところ…探したい気持ちとまだ3ヶ月という気持ちが交じって気持ちの整理がつきません。

• 6月11日
こていちご

3ヶ月も続けられたのはすごいですよ。私はまだ2週間も経ってないですが前任者が産休に入るとの事でパートの事務未経験で入ったのですが
5日間しか教えてもらえませんでした💧すぐ産休だったらしく、5日で何年もやってきてる仕事を詰め込まれても全く分かりません💧
なので3ヶ月続けられたのでもう少し様子を見てもいいのではないでしょうか!?

• りんご

りんご

5日では無理がありますよね!?2ヶ月でも無理です…。やること多すぎます…。

• 6月11日
りか

私もその感じだとパニックになりそうです、、
お聞きしてる内容だと、自分で整理をつけるのがしっかりできなさそうであれば、向かないかもしれないですね、、
ヘルプ出せる人にまずヘルプだして、それでも無理そうなら辞めてもいいと思います😭

• りんご

りんご

もともと整理が苦手で…机の上がすぐに書類で山になってしまいます。
    上司も今はまだ日が浅いからと大目に見てくれてる部分がありますが、自分が成長できる気がしません…

• 6月11日
ぽんこぽまる

私も実は今の職場がりんごさんと同じような感じで入社しました!
しかも引き継ぎもなく、前人は辞めたあとでマニュアルだけ置いてある、、そんな状況で誰も教えてくれず、まさに地獄でした!笑
でも辞めるとも言い出せず気がつけば3年、、笑
今思うとあの時辞めても良かったと思う事もあります。ですが続けてくと慣れてくることで楽になる事もあります。
一概には言えないですが
その会社でりんごさんかやりたい事があるなら続けてもと思いますし、こだわってないなら他にいくらでもあると思いますよ🥰