※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

雨の日の子供の遊びに悩んでいます。外出が難しく、ストレスが溜まっています。どうしたらいいでしょうか。

同じくらいの歳のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、雨の日はおうちで何をして遊んでますか?😥
梅雨入りし、これから外に出れない日が続くので気が滅入ってます😢
子供と二人きりだと、叫び声や泣き声で気が狂いそうになるのでお外でお散歩した方がお互いストレスも堪らず楽しく過ごせるのですが、明日も雨なので本当にもう涙が出そうです😭引っ越してきて1年、未だに知り合いもおらず、旦那は出張が多く、喋る人も居なくて本当に孤独で、支援センターにもよく行きますが、この天気だと行けないので本当にどうしたものか😣今日はテレビを消していてもリモコンを持ってきて、おかあさんといっしょを見せろ見せろと駄々をこね、結局かなりの時間をテレビ鑑賞に費やしてしまいました。他には紙をビリビリして遊んだり、子供が投げたボールを私が犬のフリして追いかけたり、ダンボールの筒で遊んだり、もう思い出す限りの遊びをし、絵本も読みまくったのですがネタ切れです😢

コメント

あいあい

一歳半ごろはクレヨンを持たせてチラシなどの裏紙に落書きさせたり
汚れてもいいように準備して
薄めた水彩絵の具でペタペタ触らせたり、シールペタペタしたりしてました。
雨の日だけの特別な遊び、みたいな感じで、今でも喜んでいます。

ずっと家にいるのもシンドイので
雨でもレインコート(ゴミ袋に穴開けて被せてましたが)着せて、
ちょっとだけ近所を散歩させたりしてました。家の前だけですけど。雨だよ冷たいね、濡れるねなど話しかけて。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    水で落ちるクレヨンでお絵描きもよくします!
    シールとガムテープ遊びもしました😣

レインコートでお外はいいかもしれないです😊!
    チャレンジしてみます!

• 6月10日

基本1人遊びが好きなので呼ばれない限り1人で遊ばせてます😊
部屋の中ウロウロしたり走ったりソファによじ登ったりボール投げしたりしてます。
我が家はTV付けっ放しなので見ながら踊ったりもしてます。

何もする事なくなったらショッピングモール行ったりもしちゃいます☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    うちもひとり遊びしてくれるのですが、その間に掃除洗濯を済ませてます!でも丸々一日となると構って欲しくなるようで😢
    テレビ、つけっぱなしなんですね!
    うちも前まで気にせずつけていたのですが、あまり良くないという方がママリでたくさんいたので…😣
    ショッピングモールいいですね!車があれば行くんだけどなぁ😖

• 6月10日

退会ユーザー

TVは難しいですよね…
    でも見せたくない人は見せなければいいし、ウチはウチなので気にしてません😊
    楽しそうに踊ったり歌ったりしてるの見たり一緒にやったりするのも私は良いと思うので😁

• 6月10日
ドレミファ♪

少しぬるめのお風呂で水遊び

手遊び(大きなくり、トントントン髭じーとか)

ベットのスプリングでトランポリン

布団の上で転がしたり

あとよくわかんないけどへばりついてずーと私の耳さわってる事もあります😅
ソファーにいる私をよじ登ってアスレチック

あとは一人遊びは黙々ブロックしてたり
重ねて遊ぶおもちゃを何故かコップに見立ててテーブルと椅子にならべてごはんごっこしてます(色んな所に並べてます)

プラレールのレールひたすら組んでたりかな🤔

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙏
    やはりみなさん思考を凝らしてるんですね💦

• 6月10日
アメリ

うちも TVやYouTube付けっ放しで ディズニーを英語で見せたり 英語のキッズ音楽聞かせたりしてました。
自分の勉強にもなるので…。
1歳くらいから耳を慣らす事が大事らしいので…。いま自然に身についてますよ。
私自身テレビっ子で育ちましたが 特に悪影響があったとは思いません🤔ゲームもめちゃくちゃ好きなので 雨の日は 息子とテレビゲームも一緒にしてます。笑 年長の息子ですが、二桁まで計算できるし ひらがなカタカナの読み書き アルファベットも書けます。
テレビやゲームが教育に悪影響とは一切思えません。笑
梅雨って本当気が滅入りますよね… 洗濯なんかの家事も捗らないし…。
あえて雨の中 レインコートと長靴で 散歩して家でゆっくりあったかいお風呂に入るってのも良くしてました🥰雨季を楽しく乗り越えられますように!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😖🙏

• 6月12日