※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
雑談・つぶやき

前向きになる方法を教えてください。先週の金曜日、保育園のお迎えの帰…

前向きになる方法を教えてください。

先週の金曜日、保育園のお迎えの帰りに車同士の事故に遭いました。幸いにも、乗車していた私と息子、相手のおじいさん全員とも怪我はありませんでした。原因は私の一時停止の見落としです。私が直進している時、左から直進してきたおじいさんの乗用車が気づかず、私の車の助手席の後ろにぶつかり、雨でスリップしたのもあり車が横転しました。あれだけの事故でも無傷だったのは奇跡だと思います。息子も救急車に運ばれ、CTも撮りましたが異常は見つからず本当安心しました。私自身も少しずつ冷静になり、事故のことをしっかり受け止められるようになりました。
命があって本当に良かったと心から思います。
隣で息子がすやすや寝息を立てて寝ているのが当たり前ではない、全てに感謝するべきなんだと心から思います。

息子の前では笑ったりいつも通りにしていても、夜中ふと後悔します。あの時、もっと注意していればとか、あの道を選んでいなければとか、あの時間に通らなければとか…

私の不注意であることには間違いないので、次回から気をつければいいのですが運転するのが怖くなりました。少しの間、実家の母が送り迎えしてくれるとのことで本当にありがたいですがいつまでも甘えるわけには行きません。車も廃車にするので新しく考えないといけません。

仕事もこれから忙しくなり、ますます考えることが増えると不安になります。私自身あまり人の前では悩まないキャラみたいに装ってしまうので、1人になると急に不安になります。

何が前向きになれるアドバイスなどあればお願いします

コメント

事故、怖いですよね。
5年前に人身事故を起こしました。相手は自転車で私は車。
その日は土砂降りの雨で、自転車の人はおじいちゃんで傘さして。しかも前が見えてなかったとの事。
でも私が車なので私が100悪いとなってしまいました。
しかも車には一切ぶつかってはなく、その人が私の車にビックリし自分で転んだだけ。けど、その衝撃で自転車は壊れて頭を怪我…まさかの救急車で運ばれました🥶
私はとにかくテンパってましたが目撃者が何人かいて証言してくれました。
家出てわずか3分もないとこでした。
自分には非がないのに車だからと警察に言われ理不尽さも覚えました。無駄に恐怖心すら持たされ、今はその道通れません…。
たまたまその人が兄の友達の親はということが分かり、かなり友達さんが謝ってくれました、こっちが悪いのにと…。(減点や怖い思いをしたため)
1週間くらい運転は出来ませんでしたが、慌てない周りをよく見ると親に言われ、時間かけて前向きなれました。

事故の多い今、左右前後の確認は本当に大事です。ちょっとしたよそ見は危険ですし,過信もよくないですよね。
ゆっくり前向きなれたら大丈夫だと思います。

• みーたん

みーたん

ありがとうございます!
    そんな相手に過失があっても車だとそうなってしまうのが現実なんですよね。私もこの間の事故の日、雨が降っていました。

本当、過信や注意不足には気をつけないとと思います。暖かいお言葉ありがとうございました!

• 6月12日

あなたと息子さん、相手の方も無傷というのがもう奇跡ですよ。
きっといろんなものに守られてるんだと思います❤️
ご先祖さまにも感謝して手を合わせて、これからの日々を大切に生きていけば良いんじゃないですかね🤗

• みーたん

みーたん

優しくて暖かいお言葉、ありがとうございます!
    確かに、誰も怪我がなかったことは不幸中の幸いでした。ご先祖様に感謝する…本当そうですよね。今度のお休み、御墓参りに行こうと思いました

• 6月12日
手がヤスリ

無理に前向きになろうとしない方がいいかと思います。
私は長男を妊娠中に人身事故を起こしてしまいました。雨の日、私は車で相手の女の人は傘をさして歩いていました。
幸いにも相手は打撲ですんで命に別状はなかったのですが、私もかなり引きずりました。落ち込んで何度も泣きそうになりましたが、自分の不注意で相手に痛い思いをさせてしまったんだ、一番泣きたいのは相手の方だと自分に言い聞かせ続けていました。
加害者が無理に前向きになる必要はないと思います。時間が経てば普通の生活に戻りますが、私はあの事故のことは忘れてはいけないと自分に言い聞かせ続けます。

• みーたん

みーたん

ありがとうございます!
    うとささんもお辛い思い、たくさんされたのですね(;_;)
    加害者だって事故を起こしたくて起こす人なんていないですし、自分を責めますよね…

時間が経ち、教訓として自分で受け止められるようになるまでもう少しこのままいようと思います

• 6月12日