※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーちゃん
子育て・グッズ

リッチェルの保存容器で離乳食を作っています。15ml×12の容量で、5mlは小さじ1ですか?1ヶ所に10倍粥小さじ3入るのでしょうか?計量すると小さじ5になります。他の食材は小さじ2しか入れたことがないので比較していません。計量が間違っているのでしょうか。変な質問で申し訳ありません。

離乳食でリッチェルの保存容器を使ってます。

容量15ml×12について。

5mlは小さじ1ですよね?

1ヶ所に10倍粥小さじ3入るという事なのでしょうか?

私が計量すると小さじ5入ってしまいます😅

まだ、他の食材は小さじ2くらいしか入れた事ないので
比べていませんが、、。

私の計量がおかしいのですかね😵

変な質問ですみません。

コメント

めくま

スパチュラとかできっちりとり切らないと、きっちりした量は入らないのと、
蓋にぴったり凍りつくといけないので、
若干の余裕はあると思いますよ。
凍らせたら体積膨張するので膨らむし。

• リリーちゃん

リリーちゃん

私の勘違いでした😰
    すみません。スプーンが2.5mlのスプーンでした。
    お騒がせしました、、、

• 6月10日
たいちゃんまま

私もリッチェルの容器使ってて5ml=小さじ1と思ってます!15ml✖️12の容器にはいつも小さじ1✖️3しか入れたことがないので小さじ5入るのは知らなかったですが、リリーちゃんさんがしっかり計量してるのであれば入るだけ入れても問題ないとおもいますよ☺️

• リリーちゃん

リリーちゃん

今、不安になり計量スプーンを確認したら、、、
    2.5mlスプーンでした😱
    今までずっとこのスプーンが小さじ1だと思ってました、、、、
    馬鹿でした😵
    すみません、コメントありがとうございました!

• 6月10日
  • たいちゃんまま

たいちゃんまま

問題解決してよかったです😁👍
    最初はきっちり分量を量ってましたがだいたい小さじ1が5gで誤差があっても1〜2gなのでそのくらい大丈夫かなって思って毎回毎回キッチンスケールで私は量ってません😅笑
    離乳食の本によっても分量様々なので気にしてないんですが、きっちりされたいのであれば他の方が回答されてるようにキッチンスケール使う方がいいかもですね☺️

• 6月10日
  • リリーちゃん

リリーちゃん

解決してスッキリしたのと、お恥ずかしい気持ちでいっぱいです😳
    毎回計るのは、大変ですよね。😭
    小さじスプーンがないので、それを購入してうまく活用したいと思います☺️
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月10日