※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

息子のお風呂や歯磨きで悩んでいます。ギャン泣きが続いてイライラしています。何かいい方法はありますか?

息子の世話に悩んでます。
旦那が8月まで帰りが遅くなるので
今までは旦那が息子をお風呂に入れてましたが
待っていると寝るのが遅くなるので
自分で入れることになりました。
髪の毛を流すときに毎回ギャン泣きして
とても洗いにくくて何かいい方法はありますか?
あとは歯磨きもギャン泣きでまともに磨けません。
ギャン泣きばっかりするので疲れてきて
すごくイライラして怒鳴ったりして
八つ当たりしていて自分が嫌になってきます。
もちろん甘えてくる時もあって
可愛いと思う時もありますが
毎日イライラしてばっかりで辛いです。

コメント

Kotori

つかまり立ちのまま、だいたい洗って流すだけなので、前の方の髪を流すときだけ横に抱っこして流しますが五秒くらいなので気になりません。
タオルを顔にしてあげたりはどうですかね??
可愛い時期なので怒鳴ったりしちゃうのはもったいないかなとおもいます😵疲れが溜まっているのですね🙏

  • くみ

    くみ

    つかまり立ちさせながらやるしかないですよね!
    横にすると暴れ出すので大変で😫
    タオル顔にかけるのいい案だと思ったんですがかけたら自分でポイって取るだろうなって思います_(:3 」∠)_
    やっぱりそうですよね😱😱
    勿体ないって分かっててもつい怒鳴ってあとあと後悔ばっかりです😱

    • 6月10日
ぴたごら

ギャン泣き辛いですよね😭
次男が洗髪が大の苦手で最近まで苦戦してました。
最近やった方法だとシャンプーハットつけて洗ってたら大分良くなりここ数日は使わないでひたすら顔にかからないように洗ってたら大分良くなりました!
歯磨きはもう長期戦になる覚悟でいくしかないです😅
長男のときは押さえつけて磨いてたほどでギャン泣きしたら歯がよく見える!磨けるラッキーみたいな感じでした😩遊び感覚でやるのもいいみたいですよ!

  • くみ

    くみ

    顔にかかるのやっぱり嫌なんでしょうね😫シャンプーハットやりたいんですけど帽子自体嫌がる子なのできっと取っちゃうだろうからなかなかやれないです😭😭
    確かにギャン泣きだとガッツリ見えますよね!!笑
    遊び感覚とはどんな感じでやればいいんですかね?✨

    • 6月10日
deleted user

シャンプーも歯磨きも嫌いですよねー💦
シャンプーは歌を歌いながらやったり、シャンプーしながら、なにか夢中になるおもちゃで遊ばせたりすると、多少はマシかなと…
あとは機嫌のいい時に入れる。

歯磨きは、そのうち、虫歯が怖いというのがわかり出すと、ちゃんとできるようになりますよー☺️
歯科衛生士さんから、奥歯と前歯の裏をチャチャッとするだけ、それも無理ならお茶を飲ますだけでも、やらないよりマシと言われたことがあります。

歯医者さんからも、虫歯になるのは、体質だとも聞きました!
おやつたべてないし、歯磨きしてるのに、虫歯になる子はなるし、ちゃんとしてないのに、ならない子もいるそうです。

毎日頑張ってるから、イライラするんですよね💦
もっと気楽で大丈夫ですよー😊

  • くみ

    くみ

    そうなんですよね😭
    おもちゃで遊ばせてれば多少大人しいですしね✨
    わかり出すまでは頑張るしかないですよね😫奥歯と前歯の裏をチャチャッとするだけで大丈夫なんですか??上の前歯の表側がなかなか磨けなくて不安でした!お茶はちゃんと飲んでくれてるのでひとまずは安心です!
    親からの虫歯菌で移るとか言いますもんね!
    気楽になりたいんですがなかなか出来なくて困ってます😭😭

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前歯の裏と奥歯が1番虫歯になりやすい場所だそうです。
    なかなか、気楽になれないですよね…
    私も最初は悩みまくりでした。
    今では、虫歯になっても、生え変わるからええかって感じです。本当は良くないですけどね…(^^;
    あと、息子ははみがきあそびっていう絵本(きむらゆういち)で、歯磨きできるようになりました。もう少し大きくなったら…

    • 6月10日