※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

5月に籍を入れたが、祝い金がもらえないか確認したところ、本部に取りに行くよう言われ、周囲には内緒にするよう言われた。いつも本部から話があるはずだが、今回はない。いつも通りに待てと言われて困惑している。

5月に籍を入れました。先輩達が前に職場に置いてある就業規則のファイルを見ていた時に3年未満の者は3万貰えると書いてあることを聞き、貰わなければ損と思いました。普通は何もこっちから言わなくても本部に報告した際にあちらから祝い金のことを話すはずですがそれもなく、こっちから電話をして聞きました(妊婦の先輩が聞いてくださいました)マネージャーに確認したのか?給料には振り込めないから広島まで取りに来てくれ、妊婦さんが長時間の高速バスで行けと?
もう意味がわかりませんでした。あと特別だからあまり周りの人には言わないようにと言われました。
電話をしたのはちょうど1か月前です。わたしはお腹が張るから怖いことを告げ行けれない代わりに他のスタッフにまかせるかマネージャーが来られた時に渡すことは出来ませんか?と言ったら
次は本部に確認するから待てと言われました
一体いつなったら祝い金が貰えるのでしょうか?
普通はこちらから頼まないですこんなことは。。

コメント

はる

んー。
うちの会社も自己申告でした(苦笑)

管理部に聞いてみたら、「ああ、自分で申請書かいて出せばもらえるよ」って言われました😅

教えてよーって思いましたが、まあ会社としてはわざわざ渡したくないですよねー💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそゆのあるんですね💧自己申告はおかしいですよね(笑)

• 6月10日
ta

ご結婚おめでとうございます!

なんで振り込めないんですかね💦
私の職場では、身上届の提出で結婚の報告、苗字の変更の手続きをしたらお祝い金としてすぐに振り込まれましたよ!
直接給与厚生の担当の方に聞く窓口等はないのですか?

• ママリ

ママリ

それは羨ましい!!わたしもその書類描きましたがなんのことも触れられなかったです!😂
    はいないです(><)

• 6月10日
newmoon

祝金などは自己申告の会社も多いと思いますよ。
上場会社に勤めていましたが、うちもそうでした。
社内規定や就業規則などに書かれていますが、会社側からわざわざ教えてくれることは少ないかと💦

• ママリ

ママリ

なんか厳しいですよね世の中😭😭まぁ会社側としては上げたくないのかもですね、、

• 6月10日
ななみ

なんで振り込めないんですかね
うちの会社も給料とは別でしたが振込でしたよ

• ママリ

ママリ

なんでですかねー、なんか特別だからと言われ、手渡しだそうです🙇🙇羨ましいです。、😂😂

• 6月10日
萩ママ

うちもお祝い金は、手渡しでした💦
ただこちらから連絡したのは、無事に産まれた時だけで、後は事務の方が処理してくれていて、お祝い金で連絡というのは、しませんでした💦

病院なので、高速バスなどの長距離移動はありませんでしたが、妊婦さんに長距離させるのは、ナシですね😭

• ママリ

ママリ

やはり、手渡し(笑)💧
    ちゃんと考えてくださってますね(><)
    私のところは月一で総会で遠くに行くんですが
    妊婦さんにどうしても行かせようとしますよ(笑)
    わたしは病院の先生と相談して上にもう行けれませんと報告しました。そゆの言わなくてもわかってくださいって思いました(笑)

• 6月11日