※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる。
家族・旦那

未婚で出産(認知なし)で、この度三年付き合った方と籍をいれることにな…

未婚で出産(認知なし)で、この度三年付き合った方と籍をいれることになりました。
普通養子縁組をするのは確定ですが、特別養子縁組も気になっています。(厳しく難しいこと、裁判所自体が乗り気ではないことなど色々わかってます)

実際同じような未婚シングルからの結婚で特別養子縁組を出来た方いらっしゃいますか?
また養子縁組をした方、こどもにどのタイミングで話をするのか決めていますか?

特別養子縁組にこだわりすぎてるわけではないのですが、養子縁組に関していろんな話を知りたいのでお願いします◡̈︎

コメント

ice

息子1歳半で離婚し、6歳になる頃に再婚しました。
普通養子縁組です。
それまでは実父と面会等しておりましたので、絶縁したく特別養子縁組も考えましたが、認定される可能性が少ないとのことで普通養子縁組を選択しました。
未婚で認知なしとのことで、元々実父との縁がないようでしたら、普通養子縁組で良いのかなと思います。
特別養子縁組が認められる道のりは長いようです…
投稿者様のご多幸をお祈り申し上げます。

  • まんまる。

    まんまる。

    私の場合未婚で認知なしだからこそ、特別養子縁組の方がとも思ってるんです。でも認定されるまでを調べると…って感じですよね。
    ありがとうございます!

    • 6月11日
コモたん

未婚で子供を産んで結婚して特別養子縁組しました!
結婚した相手は、子供の実親ではありません!
普通養子縁組って言葉を初めて聞きました。。
市役所行ったら最初から特別養子縁組の話をされたので…
なんでですかね?(;-;)不安になってきました

  • まんまる。

    まんまる。

    私的になんですが色々調べて、未婚シングルの認知なしの場合は特別養子縁組の方が後々いいなと思ったので私は羨ましいです😳

    ちなみに一度も普通養子縁組をしないで、特別養子縁組をしたということですか?

    • 6月11日
  • コモたん

    コモたん

    未婚シングル認知なしです!

    はい!してないです!普通養子縁組という話自体知らなかったです😖💦

    • 6月11日
  • まんまる。

    まんまる。

    ちなみに特別養子縁組は入籍後にしましたか?またどのくらいの期間を得て特別養子縁組を完了したのかなど
    出来ればそのあたりを詳しく知りたいです🙏💦

    そうなんですね😳
    多分市役所の人は普通養子縁組ではなく特別養子縁組のほうがいいとプッシュしてくれたんだと思うので、全然不安になるようなことではないので大丈夫かと思います◡̈︎

    • 6月11日
  • コモたん

    コモたん

    婚姻届と同時に出しました!
    完了したというか、届けを出してから1週間ぐらいしてから住民票をもらったら、もう養母になってたと思います!

    • 6月11日
  • まんまる。

    まんまる。

    普通養子縁組だと記載が養母、養父
    特別養子縁組だと父、母なので
    もしかしたらコモさんのところ普通養子縁組ではないですか??
    特別養子縁組だと裁判所で手続き必要なので🤔

    でも… 実の母なのに養子縁組した途端記載が養母っていうのが引っかかるのは私だけですかね😭?

    • 6月11日
  • コモたん

    コモたん

    裁判所に行って手続きしないといけないのですか?😖💦
    私は行ってないです😖

    私は実母だけど、父だけ養父はダメらしく、わたしも養母になるって言われました💦ますます不安になってきた!😖

    • 6月11日
  • コモたん

    コモたん

    今旦那に聞いたら、裁判所から決定の通知来てたらしいです!
    私は忘れてました😖笑

    • 6月11日
  • まんまる。

    まんまる。

    わざわざ聞いていただきありがとうございます😂笑
    不安を煽ってしまいすみません💦

    でもそんな風に記憶が薄れているということは、そこまで大変だったという感じではないんですかね?😊

    • 6月11日
  • まんまる。

    まんまる。

    私の勉強不足でした、特別養子縁組でも養母養父扱いでした💦
    それならどちらでもいいのかなーと思い始めたところです😂笑

    • 6月11日
  • コモたん

    コモたん

    はい、書類を書いて提出しただけだったので全然大変ではなかったです‼️
    わたしも明日役所に行ってもう一回聞いてみます🤣(笑)

    最初、私も表記が養母になることが嫌だったのですが、二人目が欲しいと思ってたので、法律上二人ともきちんと旦那さんの子供として育てていきたいと思ったので、養子縁組をしました!

    • 6月11日
  • まんまる。

    まんまる。

    色々な手続きあるから、紛れますよね😂笑
    養母と養父…本当どうにかならないんですかね。もう少し違う制度が出来たらいいなあとしみじみです💦

    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 6月12日