※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーまま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がぬいぐるみを吸って寝る習慣があり、洗剤やダニの心配がある。どうやめさせればいいか、経験者のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の息子のことですが
ガーゼ布団から色んなぬいぐるみまで
おしゃぶり扱いのように吸います。

吸ってもいいような物は一切口につけず
布団やぬいぐるみ、クッションなどを
やたらと必要に吸います。

頻繁に洗ってはいるものの 洗剤残ってそうだし、ダニとか、まずぬいぐるみの毛自体気になるし、でも気に入っててるので隠すと探し回って大泣きです。。

ぬいぐるみなど吸いながら寝るようになって より手放せなくなりました。

これをどうやめさせたらいいでしょうか...
またこの経験をされた方 どのように手放せれたか教えてください...

コメント

リカ

ウチの息子も、似たようなクセがあり保健センターの人に相談しました😣
ちなみにウチの子の場合は、そういった布製品とかではなく、私のおっぱいです…😅卒乳はしたのですが、胸元の肌を頻繁にくわえたり吸い付いたり💦寝かしつけはほぼおっぱいチュパチュパです💦
やめさせるべきか、どうやってやめさせたらいいのか、相談したところ…。それが本人にとっての精神安定材になってるから、基本的にはしばらく見守ってて良いと言われました😳子どもによって、指しゃぶりだったり、タオルやぬいぐるみだったり、お母さんの肌だったり、お気に入りの何かを口に入れて落ち着いたり入眠したりというのは、よくあることなんだそうです。
今住んでるところと、引っ越し前のところの保健センターで相談しましたが同じ回答でした。

布製品の場合、確かに衛生面は気になりますよね💦私ならこまめにあらって天日干しでまぁいいかってすると思います^_^