※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

ストレス発散について、ワンオペ育児で溜まるストレスを解消する方法について相談しています。

ストレス発散についてお聞きしたいです!!
我が家は旦那が平日の週1休み、朝8時に出ていき帰りは22時頃です。
毎日ワンオペでたまに自分がいっぱいいっぱいになって泣いちゃうのでストレスどんどん溜まってる気がしてます😭笑
旦那は休みの日は一緒に出かけてくれるし、子どもと遊んでくれる、頼めばご飯あげたりオムツ替えたりしてくれます!!
普段は仕事でいないから子育て手伝えないのは当たり前でしょうがないこと😭😭
この、旦那も誰も悪くないんだけど溜まっていくストレス、、分かってくださる方いませんか😭

誰も悪くない、誰にもぶつけられない不満?ストレス?は皆さんどうやって解消してますか😔✨

コメント

れっちゃん

分かります、分かります😭
私のところも同じ感じです!
私のところの旦那はそんなに手伝ってくれないかなってところだけど。

ストレスは、私の場合は、支援センターのスタッフさんと顔見知りで結構何でも話せるので、そこで愚痴?言ったり。テンション上がる曲を聴いたり!
たまーに、サーティワンを旦那さんに内緒で食べたり!
こんな感じで解消してます!笑

• ママ

ママ

分かってくださる方いて嬉しいです😭
    サーティワンめっちゃわかります🤣🤣私もたまーにこっそり買います笑

自分が好きな音楽最近聞いてなかったので明日はそれ流して歌うことにします🤣

• 6月10日
みー

息子がお昼寝してる時にアマゾンビデオで海外のドラマ見ながらお菓子食べてます😂
旦那の居ないところでグータラしてます!

• ママ

ママ

私はNetflixとhulu流しっぱなしにしちゃってます😂
    やっぱりお菓子になっちゃいますよね、、
    ダイエットしたいのでお菓子我慢したりするんですが何日かすると爆発して食べちゃいます😂

• 6月10日
なー

すごくわかりますー!
うちもワンオペです。
旦那週2休みありますが、仕事の日は朝6時半に出て帰りは日付変わってます。
休みの日は色々連れて行ってくれるし、言えば子どもの事も色々やってくれます。
でも毎日毎日1人でずっと息子を見ていなきゃいけないし、自分の時間全然ないし、後追いひどくて家事もままならないし。。
正直いっぱいいっぱいで、たまにストレス溜まりまくってパンクしそうになることあります。
でも誰が悪いわけでもないから、ぶつけるところがなくて、それでまたさらにストレスが溜まってしまう。。
辛いですよね😢
私は息子寝かせたあとに1人でハーゲンダッツ食べたり、もう卒乳したので1人でちょっとお酒飲みながら録画したドラマ観たりとかですかね🤔
ストレス溜めないように発散できること見つけて、楽しく育児できるようお互い頑張りましょう😊

• ママ

ママ

旦那さんお忙しいですね😢
    やっぱり寝かした後のひとりの時間大事ですよね😭✨
    お互い頑張りましょう😭❤️

• 6月10日
あんまま

うちも同じような感じです😭
私は愚痴って感じでなく、子どもいると新作のアイスが出てもコンビニも行けないなぁ…などちょっと悲しそうに言うと主人が買ってきてくれます笑
めちゃくちゃ喜ぶと今では自分であちこちの新作を調べては買ってきてくれるようになりました😂
1人で自由な時間が欲しいという願いは叶わないけど、主人の優しさに癒されます☺️

• ママ

ママ

ご主人素敵ですね〜😭✨
    うちは言ったら買ってきてくれるんですがたまには自分から買ってきてみて欲しいです😂
    悲しそうに言ってみます!笑

• 6月10日
きのこ

分かります😭うちの旦那も、平日は朝から深夜まで家にいないことがほとんどです。土日休みですが、土曜の午前中は疲れて寝ているし、日曜は外で仕事をする日もあります。
旦那は悪くないのですし、期待もしていないのですが、以前ママ友の旦那さんは18時に帰ってきて子どもをお風呂に入れてくれたりすると聞いた日、夜1人で子どもたちをお風呂に入れていて「この時間に帰ってきてくれたらな…」って考えて悲しくなってしまったこともあります。それを他に愚痴れる相手もいないので、旦那本人に話すと当然ですが嫌がられます💦早く帰ってきてほしいのは山々ですが、帰ってこれないのは承知の上なので、ただ聞いてもらって、労ってもらいたいだけなんですが…まぁそんな気持ちも旦那には正直に話しました😭
私は何事も完璧にやろうとするとストレスがたまるので、適当にやるようになりました。やる気が出ない日は家事をさぼって、自分の好きなテレビや本を見たり。好きな曲をかけたり。気付いたら、テレビにしても音楽にしても食事にしても遊びに行く場所も…全て子どもの好きなもの浸けの毎日になっていたので。子どもと一緒にお昼寝したり。子どもがお昼寝している間、夜寝た後に、ゆっくりティータイムしたり。本当は子どもを預けて1人で外出するのが一番息抜きになりますが、今は仕方ないか~って諦めてきたし慣れてきました😅

• ママ

ママ

同じような方いて嬉しいです😭
    自分の好きなものいつの間にか忘れちゃってましたよね😭😭
    この生活がだんだん普通になって何も思わなくなるんですかね😭✨

• 6月11日