※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいすい
妊娠・出産

双子のワンオペで大変。旦那は不在が多く、支援がほしいが実家も忙しい。悩んでいる。

双子のワンオペであと5日で2か月です😊
正直なところ実家でお世話したらよかったかもって
今更ながら思ってます😢
旦那は3勤で6-3 3-12 11-7 と三週やっています。
3-12の勤務の時はほぼ1人ですべてやってます、そして旦那は泣いても起きないので朝方でも夜中でも全然起きないので寝る時間も全然なく辛くなってきました。
でも実家に帰っても親は仕事で夜しかいません。
夜だけでも手伝ってもらえると思うんですが、日中は
結局1人です。 3か月になるまでは実家にいたいという
気持ちが出てきました。皆さんならどうしますか。
でも、ワンオペも大変だけど旦那とすごしたいって言うのも心のどこかにあってすごく悩んでいます。

コメント

新米ママ

毎日お疲れ様です!
双子ちゃんの子育てほんと大変ですよね😭
私の周り双子ちゃんママが多いのですが、2人の授乳は1人ではできないから、旦那には絶対に起きてもらうと言ってましたよ!
旦那さんにも育児してもらわないと厳しいですよね😭
あと、半年くらいは、実家や義実家にも近かったみたいで、ご飯作って持ってきてもらったりとサポートしてもらってたようです!
1人では絶対に精神的にも体力的にも辛いので、親でも旦那さんでも頼れるところに頼ってください(>人<;)

• すいすい

すいすい

ほんとに大変です😢
    旦那は一回寝るとなかなか起きないので、諦めてます。 今日もさっきお風呂入れてって起こしても起きなかったです。 ほんと辛くて…。
    実家は遠いし、義実家はあまり仲良くなく…頼れなくて。もうどうしたらいいのか。
    2か月弱頑張ってきたのにここにきてなんか辛くなってきて、体力も精神もおかしくなりそうです。

• 6月10日
Kくんmama

私自身が男女の双子です!
私の母もワンオペで育てていて、どうやって育てたのか聞いたら、動けるようになると2人でずっと遊んでいて楽だったわよ(*´`)と言われました!
産まれてから1月半が1番大変で、私の双子の兄が未熟児で、毎日私を抱っこしながら病院に通いつめて居たからだそうです💦
退院してからは、母乳の量が足りず完ミにしたら、母乳の時より時間が短くなり楽になったそうです。
あとはおしゃぶりさせたりして落ち着かせたり。
もし完母でしたら、夜だけでもミルクにすると寝てくれる時間が母乳よりも長くなりますよ!

旦那さんはお休みの日はないですか?
週1でもお休みがあるのであれば、その休みの日に旦那さんに数時間見てもらって少しでも寝る時間を確保すると気持ちも変わってきます!
今はママサポがあるので、いっぱいいっぱいの時は利用してみるのも一つの手だと思いますよ(^-^)

私は実家(母子家庭)だと朝5時半〜夜6時頃まで仕事、仕事が終わった後や休みの日も習い事の先生と区の役員でもあるので会議とかで毎日夜遅くまで居ないので、帰りませんでした😅
旦那も朝は7時過ぎに家を出て、毎日残業で遅いと12時過ぎで、休日出勤も毎週あり、休みは週1ありますが起きてくるのは午後3時だったりで殆ど寝て終わりです😣
子供が夜中泣いても起きてきたことないです😅
男は起きない人多いですよね😱
家に殆ど居ないので、ちょっとの時間でも子供の顔を見れるのが旦那にとっては仕事を頑張れると言っていたので帰らなくて良かったなと思っています。
あいすちぃさんの旦那さんは育児に対してはどうですか?
仕事明けの寝る時間に起きてこないのは仕方ないですが、休みの日に子供を構ったりしてますか?
それとも自分のやりたいことをやっていますか?
もし子供の相手を全然しないのであれば、実家に帰った方が楽になりますよ💦
旦那さんが起きてる時に一緒に育児をしているのであれば、夫婦で話し合ってあすちぃさんが休める時間を作って貰えるようにしてもらうのがいいと思います!

anchovy

1番大変な時期ですよね。
本当におつかれ様です。
よく2ヶ月も頑張ってこられましたね✨
私も実家は共働きでしたので里帰りはせず、旦那と二人三脚でした。
日中はワンオペでしたが帰ってきてからは頑張ってもらってました。
旦那様の協力が期待できないのであれば、日中だけでもファミリーサポートなどを利用した方がいいです。
ただ、寝る時間を確保することだけ考えてください。
金銭面で厳しいとか考えてる場合ではないです。なら仕事今すぐ変えてもらうしかない。
それくらい大変なのを分ってもらってください。

ひよこちゃん

うちは完母でしたが、生後2ヶ月で自宅に戻ってから同時授乳に慣れるまでは夫(一回寝るとなかなか起きない)のこと叩き起こして授乳手伝ってもらってました。
昼間仕事があってもです。
生後4ヶ月くらいしたら授乳にも慣れて来て、夫のいびきがうるさい方が嫌だったので、寝室分けました。

あとはベビーシッターさん入れたり、専業主婦の叔母やシフト勤務の妹など、日中来られる家族に来てもらってましたね。
日中の家事は本当に最小限(ご飯作るのと子ども部屋の掃除)にして時短してました。
休む時間はマンパワーの確保と育児以外にかける時間の節約がないと取れないです。
使えるものは多少お金がかかっても、何でも使ってました。

はし

食事はどうされているんですか⁉️
実家だと食事の支度だけでもしてもらえるし気持ち的に楽だと思いますよ。
ご主人が手伝ってくれたとしても双子育児は3人いてやっと回るって感じです。赤ちゃん1人に大人1人、家事してくれる人1人いりますよー‼️
このままだと事件がおきちゃいます!実家に避難しましょう‼️
1人で赤ちゃん2人って体だけじゃなく精神的にもとても負担が大きいです。「大丈夫かな⁉️」と不安になることないですか⁉️
首が座ると抱っこもまだ楽になるし2人同時に抱っこもしやすくなるしそれまででも早めに帰るべきです‼️