※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May
お金・保険

旦那が5年前の医療費未払いで病院から支払い要求。保険適用外で10割負担とのこと。支払いは必要だが、3割負担は可能か。わかる方いますか?

支給なんですけど、
旦那が5年前に病院にかかった際の
医療費、未払い分2万5千円を払ってください、と病院から言われました。
しかも保険は適用できなくて
10割負担してくださいとのこと・・・。

健康診断でいつも利用していた病院なのに
5年前の事を突然言われ
旦那は本当に払ってないのかも曖昧とのことです。

お金はきちんと払わなくてはいけないと分かっていますが
3割負担にはならないんですかね。

わかる方いらっしゃいますか??

コメント

May

支給>>>>至急!です😅😅

ちびまま

その支払いって、内訳はなんでしょうか?
保険適用じゃない診療もありますし、健康診断は10割になることもあるとおもいます!

  • May

    May

    3万円の診察を受けたらしいです😅
    健康診断は会社から行ってるやつです!
    5千円の預かり金を渡して
    残りの2万5千円を払ってくださいとの事です。

    • 6月10日
  • ちびまま

    ちびまま


    そうなんですね!
    診察の内容って覚えてらっしゃいますか?もし曖昧で、わからないのであればもう一度連絡してどういう診察をして3割負担になぜならないのか理由があるはずなので聞いた方がいいかと、、💦
    あと病院を装ってそういう連絡してくる場合もあるようなので、一度病院に直接いって担当の方から説明を受けた方がいいです。
    5年も前ですが金額が金額なので請求することはあります。前にも請求していたのに支払われないから催促の電話をすることもあります!
    ただちゃんと説明してもらって納得しないと怖いですし、振り込みとかだと余計怪しいです!
    面倒はかけますが、未払いの支払いは基本的に病院で直接してもらうよになってるはずなので💦
    気をつけてくださいね!

    • 6月10日
  • May

    May

    旦那に言ってもわからないので
    直接病院に電話してみます。
    内訳も聞くようにしますね❗️
    わかりやすく、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月10日
  • ちびまま

    ちびまま


    そうですね💦奥さんがしっかり話を聞かれた方が安心だとおもいます😣それでも納得出来なければ病院に行って話を聞くこともいいとおもいます!5年も前の請求ですし、金額が金額なのでちゃんと説明してもらってください😓
    いえいえ、とんでもないです!無事解決しますように😊

    • 6月10日
YーRーS

5年も前ならもう時効では?

  • May

    May

    時効とかあるんですね・・・
    調べてみます!

    • 6月10日
ままり

5年前の正確な日付は分かりますか?
時効になる前に請求して来た可能性もありますが、時効になってそうであれば時効の援用で良いと思います。

当時、保険証の提示しなかったのでしょうか?恐らく3割負担にはならないかと思います。
後日の保険証提示で3割負担以外が戻って来たりしたと思うんですが、期限が数ヶ月とかそんなに長く無かったと思うので。

  • May

    May

    時効があるなんて、初めて知りました・・・😅
    学生時代に行ってるので
    お義母さん曰く、保険証は提示しているはずとの事です😅
    病院に問い合わせしてみます!

    • 6月10日
  • ままり

    ままり

    じゃあ保険適用外の診察だったのですね。
    時効はほっといて適用されるものでは無いのできちんと手続きすれば大丈夫です🙆‍♀️

    • 6月10日
まち

医療事務してました。
内容が健康診断であれば保険は適用できません。
あと保険で請求できるものでも、そのときに保険証をだしてなかったならもうレセプトの請求期限が切れてるので、保険でというのは無理だと思います。

ただ5年も前のことをいきなり、というのはあまりないです💦
未払いになってたら、結構頻繁に電話かけますよ。特に未払い分が2.5万もあれば…
病院側がかなりずさんか、ずっと連絡があったのをご主人かご家族が無視していたか、そもそも病院じゃないかのどれかだと思います。

  • May

    May

    コメントありがとうございます!
    内容は健康診断ではなく
    病気になって診察を受けたとの事ですが
    5年前となると、旦那とは出会う前で
    当時高校生だったので
    お義母さんに明日電話すると言われました。
    健康診断で保険証も出してるし
    いきなり病院の窓口で言われたらしくて
    旦那もお義母さんも連絡が一切なくて怒っていました😅
    義実家は裕福なので、未払いとかはないはずなんですが・・・

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月11日