※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

耳の皮膚が切れていて、ロコイドを使っています。ステロイドの長期使用は大丈夫でしょうか?他の保湿剤はありますか?右頬から耳裏にかけての状態はアトピーですか?左側が綺麗な理由は?

生後2ヶ月頃から耳切れがあり、ロコイドを処方されお風呂あがりに塗っています。治ってもロコイドをやめるとまたすぐに切れてきてしまいます。。ステロイドは長期で使用して大丈夫でしょうか?😢何か他にいい保湿剤などありますか?
あと最近右頬から耳裏にかけて写真のような状態なのですがこれはアトピーですか?左を向いて寝る癖がありますが何故か左側は綺麗です😣

コメント

たいちゃんまま

うちの息子の場合は4ヶ月頃から耳切れが始まって所々身体にも湿疹がでてました。小児科で処方された塗り薬では治ってもすぐにまた耳切れ、湿疹がでて引越しを機に別の小児科に受診したら耳切れする子はアトピーの可能性が高いと言われ不安になり皮膚科に受診すると、たぶんアトピーかなと言われました😭4ヶ月通い続けて今はツルツルのお肌になってくれて早くから皮膚科に受診しておけばよかったのかなと後悔しちゃいました😣耳切れがあるから必ずアトピーとは限らないと思いますが小児皮膚科さんに相談してみても良いかなと思います👍

• うどん

うどん

小児科二軒と耳鼻科と皮膚科に行ったのですが混んでいたからか診療も雑で💦小児科では皮膚科に行くように言われ、皮膚科では耳を引っ掻くからだと思うから耳鼻科に行くようにと言われ、耳鼻科では問題ないので皮膚科にと言われ、、また皮膚科に行ったら様子見と言われこちらで相談させていただきました😥
    やはりアトピーの可能性もありますよね💦小児皮膚科近くに無いのですが多少遠くても探して行ってみます!ありがとうございました✨

• 6月10日
まーみー

ロコイドは最弱のステロイドなので、副作用の心配はほぼないです。
ステロイドでリバンドを起こすのは、一番強いクラスのステロイドですね!
やめればすぐに体から抜けるので、問題ないですよ😊

ただ、ロコイドをやめてすぐ再発するのは、まだ完全に治りきってないからです。
綺麗に見えても、顕微鏡で見ると小さな炎症が起こってる状態です💦

ステロイドをやめていく手順としては、
①完全に治ったように見えたら、朝晩だったらどちらかだけに減らしてみる。
②2〜3日様子を見て、特に悪化しなければ今度は1日おきにしてみる。
③2〜3日置きにしてみる。
④完全に塗らなくなる。

アトピー研究の権威の方の話では、どんなに湿疹が酷くても、首、膝の裏、肘の内側に湿疹が出ていなければアトピーではないと言ってましたよ🙌

• うどん

うどん

とても詳しくありがとうございます!勉強になりました🙇‍♀️
    副作用の心配はないとのことで安心しました😭💓
    またしばらくは毎日塗って、教えていただいた手順通りに間隔をあけてみようと思います!
    首や膝裏、肘の内側は今のところ綺麗なので荒れることがあれば急いで受診しようと思います🙏

• 6月10日
リリー

娘も耳が切れて汁が出ていたので
小児科へ行くとロコイドとヒルドイド(保湿剤)を処方されました。
ひどい時は1日2回お風呂に入れるよう言われてそうしてました!
お薬やめるとまたなるので
徐々にお薬塗る間隔を開けていくというやり方で
3ヶ月程で綺麗になりましたよ!
今では保湿剤のヒルドイドのみお風呂上がりに塗るだけです😊

• うどん

うどん

徐々に間隔をあけると良いのですね!✨やってみます!
    ありがとうございます🙏

• 6月10日