※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんが大きくて重い方へ。育児中に体の負担や怪我が増えて困っています。対策や工夫があれば教えてください。

重くて大きい赤ちゃんを育てられている方に質問です。
もうすぐ8ヶ月になろうとしている我が子ですが
体重約12kg 身長は正確にはわかりませんが、1歳半~2歳用の洋服がぴったり合うくらいの大きさです。
ずりばいが始まり、一人で暴れまわるようになってきました。
もともと私が非力なのもありますが、両腕が腱鞘炎や筋炎になり、持ち上げるのもやっとです。
ロキソニンを飲みながらなんとか誤魔化しつつ、育児しているのですが。。
暴れる赤ちゃんを支えきれず、頭をぶつけてしまったり
何度も怪我をさせてしまっています。
その度に 息がとまるかと思うほどショックで、自分も泣きながら
痛みに泣く我が子をあやしています。
しっかり歩けるようになるまで まだまだこれから手がかかる時期、
我が子のように重くて大きい赤ちゃんを育てられている方
なにか対策などされていますか?
なにか実践されている工夫などありましたら教えていただきたいです。

コメント

ともか

日中抱っこする事は多いですか?
今後も使えると思うのですが、ヒップシート付きの抱っこ紐の購入を検討されてみてはいかがでしょうか☺️✨

少し高価ですが、有名なのはポルバンなどがありますよ🤗💕

抱っこもお尻を乗せて、背中を支えるだけで良いので、私も手首を痛めている時は助かりました✨

• ゆり

ゆり

ポルバン、初めて知りました!
    抱っこ紐とは違い、簡単な装着ですむので良さそうですね♡ 

• 6月10日
ひまり

私もずり這いして暴れ回るので家事の時はおんぶ紐しちゃいます🤣

• ゆり

ゆり

まだおんぶ紐使ったことないので、試してみます😃
    ずりばいで好きなところにいける嬉しさが爆発中ですよね。。

• 6月10日
チョコタルト

大変ですよね、お気持ちわかります😅私の娘は9ヶ月12キロ位あります。

腱鞘炎、私もなりました。注射で治りましたよ!勇気がいりますが、何で早く打たなかったのかと思う位解消されますので!是非!

抱っこは、腕も腰もズタボロになるので、極力していません。家ではサークルの中で遊ばせています。
お買い物もほぼベビーカーです。

頭ぶつけますよねー、対策として転倒防止用のスポンジで出来たヘルメット購入しました。
(AmazonのCMのやつも持っていますが、あれだと後頭部メインで頼りなくて)少し嫌がっていますが、慣れたらちゃんと被ってくれるかなと。。根気よく被せています

後、ヒップシート持っていますが、12キロの我が子にはシートが小さいのかお尻はみでる+暴れまくって落ちそうになったのでもう使っていません😓

参考までに。。

• ゆり

ゆり

大変ですよね💧
    一時腰が曲がらなくなり、整体に駆け込んだところ、正しい抱っこの仕方を教わって(少し前に重心をのせて、お腹に力をいれてもつ)
    それから腰はなんとか痛めないようにできるようになったのですが、腕や手首はやはり痛くなってしまいます。。
    ヒアルロン酸注射が効くんですね、打ってみようと思います!

やはり頭はヘルメット装着しかないですよね。。
    これから暑くなる季節なので悩んでいたのですが
    通気性のいいものを探してみようと思います

沢山の情報いただきありがとうございます😌

• 6月10日