※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

離婚前の別居で、住民票を先に実家に移した方いますか⁉️国保も自分のと…

離婚前の別居で、住民票を先に実家に移した方いますか⁉️
国保も自分のと子供のを払わないといけなかったり、デメリットもありますが…
児童手当で役所に相談に行ったら、先に住民票を移した方がいい的な事を言われました❗️
みなさんはどうでしたか⁉️
良かった、後から大変だった…など教えてください❗️

コメント

結絆

私は住民票先に移しましたが、離婚成立するまでは旦那の扶養に入ってたので、健康保険に関しては成立するまで、こっちが払う事ありませんでした

成立前に児童手当の振込先変更するのであれば、旦那に抹消?の紙を書いてもらうのとは別に、別居して私が養育してますって事がわかるものが必要だったりするからではないでしょうか?

• ママり

ママり

国保ですか??
    払う必要がないのならいいのですが…(><)シングル無職で貯金もないので支払いばかりきついなと思いました💦
    児童手当の変更も、住民票を移せば子供を育てる方に移行できるなど記事で読みましたが…
    手続きは旦那側も何か書いて出さないとなのですね💦
    期限やそういった手続きが本当億劫でやらない嫌がる期限も守れない人なので不安ばかりです(><)

• 6月10日

住民票などは分からなくて申し訳ないですが
国保は減額になったりしますよ!
私自身(一応)シングルで無職なので
減額になってます✌️

• ママり

ママり

かなり減額になりますか…?( ; ; )
    yさんとシングル無職なんですね!養育費もおそらくもらえない(もらわない)ので母子手当と児童手当だけて少し生活していきます(><)

• 6月10日

退会ユーザー

年間で15,000円ぐらいだった気がします!曖昧ですみません😭
    月々3,000円もしないぐらいです!
    母子手当も実家暮らしだとご両親の収入によっては減額になるかもしれないです(´・ω・`)

• 6月10日
しのすけ

予防接種の関係もあり、さっさと住民票は移しました!
児童手当は自治体によって別居してても母親の口座に変更してもらえないこともありますので問い合わせた方がいいかと!!

今は旦那さんの扶養なのでしょうか?

me.you

私も、住民票はすぐ移しましたが、離婚成立まで扶養にはいるつもりでした。
成立前に仕事が決まったので、その時点で扶養も抜けましたが。

児童手当てを受けとるなら、夫が書く書類もいるし、住民票上も別世帯にしなきゃいけなかったです。が、ここは自治体の裁量にもよるので、問い合わせた方が良いかと思います。
また、保育園は住民票があるところでないと入れない(地域によるかもしれませんが)ので、住んでいるところに移した方がいいです。
他にも自治体独自の子育てサポートなども、住民票置いていないと使えなかったりします。

私は、住民票移して悪いことはなかったですよ。