※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dorayaki
妊娠・出産

妊娠38週目でお腹の張りがなく、不安があります。運動しても張りません。予定日を過ぎると促進剤が必要か心配です。骨盤の歪みが影響しているのか不安です。

妊娠38週目です。8ヶ月頃からよくお腹が張ってカチカチになっていたので、張り止めを飲んでいました!36週に入ってからは張り止めを飲むのが終わり、どんどん動いてねと言われているので、たくさん動いてます。しかし、37週からどれだけ動いても張りません!! むしろ一日中プニプニと柔らかくて居心地が良さそうです。
ウォーキングは上の子のがいるのでなかなか出来ずですが、毎日公園で遊んでます。あとは、スクワット、階段登り降り、床拭き、乳首マッサージ、毎日していますが、あれだけ張って痛かったのにピタッとお腹の張りがなくなりました、、、、。 内診では、頭の位置も上だし、全く指が届かないよ、と言われました、、。
赤ちゃんの体重は推定2700グラムでした。動いても動いても張らないのでこのまま予定日を過ぎて促進剤とか使うことになるのかなとか、いろいろ不安です。上の子の時は予定日の前日に産まれました!前駆陣痛が38週頃からずっとあって、運動も今以上にたくさんしてました。
1人目の出産で骨盤が歪んで赤ちゃんの頭が下がりにくいとかでしょうか?動いてもとにかく張らないので疲労が溜まる一方です、、😢

コメント

ぷらり

私も二人目のときに張り止めを飲んでいて36週で服用を終了したら嘘のように張らなくなりました(笑)
二人目は一人目よりもお腹下がらないことがあるらしいですよ。
なので私も全く下がってなかったけど気にしてませんでした。
でも私は赤ちゃんも大きかったので医師には沢山歩いて早く出そうと言われていて、散歩は毎日1時間歩いていましたが一向に下がってくる気配もなく子宮口も37週1cmから開かず。
それでも散歩とバランスボールと乳首マッサージを欠かさず毎日してたら39週1日で陣痛きてその日におしるしきて産まれました!
経産婦だし陣痛始まったら早いだろうと余裕で構えていたら陣痛22時間、赤ちゃんの頭がでっかくていきんでもいきんでも全くおりてこず骨盤も通れず吸引分娩になりました🤣

ままり

私も今日検診で
指一本ぶんぐらいしか子宮口開いてないし赤ちゃんの頭もまだ上と言われました💧
NSTも張りなくいつ産まれるだろうと思ってます!