※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
妊活

人工授精前に精子を溜める期間は何日が適切でしょうか?排卵検査薬は陰性だったが、排卵前のため受診予定です。

いつもお世話になっております🍀

ご存知の方教えてください☺️
人工授精前は旦那さんに何日間精子を貯めておいてもらった方がいいとかありますか?

はじめての人工授精では精子を1日しか溜めていない状況でチャレンジしましたが生理がきてしまいました。
昨日排卵検査薬は陰性でしたが、そろそろ排卵前なので明日卵胞を見てもらうため受診する予定です。

ご存知の方おりましたら教えていただきたいです🕊
宜しくお願い致します!

コメント

くらげ

2人とも人工授精で一度で授かりました!
3日の禁欲が望ましいと言われました。でも5日以上あくなら1日のほうがいいとも言われましたよ!

• あまね

あまね

コメントありがとうございます😊
    お二人とも人工授精なのですね!おめでとうございます🥰

教えていただきありがとうございます!
    今日で禁欲5日目なので水曜日にするとしたら7日目になってしまうんです🤭💦主人は元気な精子が少ないタイプなので溜めておいてもらったのですが出してもらった方がいいですかね☺️💦
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、ひーままさんのご主人様は精子問題なく人工授精されましたか?

• 6月10日
  • くらげ

くらげ

うちは精子自体は全く問題なかったですが、一回の射精で出る精子の量がすごく少なかったです。先生にも毎回、これだけか…少ないな…みたいな感じで言われてました。
    でも一度でどちらも授かりました。

• 6月10日
  • あまね

あまね

そうだったのですね☺️
    お二人とも一回で‥😳✨✨すごいですね!
    羨ましいです🥰

ストレス感じないように人工授精後は妊活のことは何も考えないで過ごしてみます☺️✨✨

• 6月10日
ママリ

人工授精で2回妊娠しました😊

先生から、禁欲期間は2〜3日と指示がありました。
精子は毎日作られていますが、出していないと古い精子が溜まり、新しく作られる精子の数が減ります。
そのため、質の悪い精子が多くなってしまいます💦

タイミングが取れず禁欲期間が長くなるようなら、ご主人に1人でしてもらって出しておいてもらうのがいいのですが、もう水曜が人工授精日なんですね🤔

人工授精の時に、精液の洗浄・濃縮をしてくれるクリニックですか?
それなら、このまま禁欲しても大丈夫だと思いますよ👍🏻✨
とりあえず精子量が確保できれば、あとは洗浄・濃縮で元気で正常な精子を選別してくれます。

妊娠に繋がるといいですね❣️🥰

• あまね

あまね

コメントありがとうございます!
    人工授精で妊娠されたのですね🥰おめでとうございます🎉

なるほど‥精子の質の問題なんですね😢納得です!
    木曜日が休診日なのでおそらく水曜日になるかと思います💦今夜出してもらうと火曜1日のみの禁欲になります😥

前回はじめて人工授精したとき、持参してから1時間ほど機械で振り分け(?)して下さっていたようなのでおそらく洗浄・濃縮だと思います!
    主人の精液検査が元気に前進する子が少ないとの結果だったので悩んでおりまして💦元気な精子が少ないなら今夜出したら返って少なくなるのでは‥?!と心配で質問致しました😥

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

私ならとりあえず量を確保したいので、このまま禁欲して挑みます🤔

精子は毎日作られていますが、完成するまでに2〜3ヶ月要します。
    そのため、2ヶ月前の体の状態が精子そのものの質に左右するため、昨日今日で質がぐっと良くなるものではありません。
    (極論、人工授精当日に風邪をひいていても大した問題ではありません)

禁欲期間が短いとフレッシュな精子が多いので、鮮度?的な意味では質は良いです。
    ただ、根本的な精子そのものの質は2ヶ月前の体次第です。

前回1日だけ溜めた精液検査の結果が、芳しくなかったのであれば、禁欲期間ではなく、ご主人の体の状態が影響しているのかな、と思います🤔
    (あくまで素人意見ですが💦)

なので、禁欲期間を長くしてとりあえず量を確保して、質のいい精子が少しでも多くいるようにするのが無難かなと感じます🙂

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そして、人工授精の翌日から数日はできるだけタイミングをとるのがいいかと!
    そうすれば、禁欲期間長い・短い両方の精子を子宮に届けられます💪🏻✨

• 6月10日
  • あまね

あまね

ご丁寧にコメントありがとうございます!とても分かりやすく助かりました😊✨✨
    なるほど‥とむさんのお話を聞いて日頃の主人の体の状況が大切なのだとしみじみ思いました🤭✨
    今後のためにも日頃から身体に良いもの食べてストレスを減らさないとですね😳

人工授精は排卵前か直前ですものね😳奇跡を起こせるように人工授精後もタイミングとれるよう時間作ってみます!
    たくさんアドバイスありがとうございます🥰✨✨✨✨✨✨

• 6月10日

専門学校の生理学解剖学の先生が3日くらいがいいって言ってました。

• あまね

あまね

専門の先生がおっしゃっていたのですね☺️✏️やはり3日くらいはあるといいのですね🤭✨このまま水曜日に人工授精となると禁欲7日くらいになりそうなのですがそれだと禁欲し過ぎかもしれないですね😧💦

• 6月10日
ちゃんえり

私が通ってるクリニックは5日以上の禁欲です!
みなさん短めなんですねー!

• あまね

あまね

コメントありがとうございます✨

そうなのですね😳!!先生によって仰ることが異なるんですね‥🤔

• 6月10日
  • ちゃんえり

ちゃんえり

1週間、10日貯めても尚良いそうです!
    古くなるとかはないらしく研究結果で出てるみたいです!

• 6月10日
  • あまね

あまね

教えていただきありがとうございます!色々不安でしたが希望を持てました〜🥰✨✨

• 6月10日