※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

2歳5か月の娘が言葉が遅く、100個ほどの単語を知っているが、YesやNoの返事ができず、首を横に振ることがある。発達障害の可能性が気になる。

2歳5か月の娘が言葉が遅いです。
単語が100個くらい。2語文は少し言えるくらいです。
Yes,Noの返事がまだできません。
たまに首を横に振るくらいです。

簡単な指示は通りますが
(〇〇持ってきて、服脱いで、靴履いてなど)
Yes,Noの受け答えができないのが心配です。。
発達障害など疑われますか?

コメント

エンガワ

知り合いには2歳5ヶ月で一言も話さなかったひと。

3歳になるまで全く話さなかったけど3歳過ぎたら急に話すようになった人など聞いたことありますよ!

個人差あるので難しいですよね!

2児ママ

そうなんですね。
言葉はかなり個人差ありますよね。
心配ばかりです…

とろろこんぶ

過去の質問にすみません。
1歳8ヶ月の息子がイエスノーの受け答えが出来ずに心配しているところです。娘さんのその後を教えていただければ嬉しいです😭よろしくお願いします。

  • 2児ママ

    2児ママ

    遅くなりすみません。
    うちの子は遅かったので2歳半頃にできるようになりました!心配でしたが今はうるさいほどのお喋りです。笑

    • 10月26日