※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

兄の結婚式について、入籍祝いと結婚式のご祝儀はどうしたらいいか相談です。

実兄へのご祝儀について相談させてください。

今年5月1日に兄が入籍しました(令和婚!)

その時点では式をするかしないのかも不明で、
本人からの報告はなく全て母経由の情報、
兄嫁を紹介してくれるような話もなく、
新幹線で3時間の距離なので、
とりあえず入籍日に合わせて現金書留で10万送りました。

先日、9月に式をすることが決まったと連絡がきました(実母経由で…)
実母からは普通は入籍祝いと結婚式のご祝儀、別々に渡すもの、と言われましたが
ネットを見てるとそうでもない、お祝い金は一度だけでいい、という意見もあり、それがありならそうしたいと思っています。

私の時はグアムで海外挙式で、兄からはご祝儀もらわない代わりに飛行機と宿代を自腹にしてもらいました。入籍祝いももらっていません。
今回の結婚式も新幹線と宿代は私達家族の自腹なようで、そこらへんは納得していますが
母の言う通りにすると兄からはもらっていないご祝儀も払わなくてはいけないのか、と😞

長くなりましたが
入籍後に結婚式が決まった場合、入籍のお祝い金とご祝儀はどうされたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら既に10万包んでいるし、当日の交通費等も自己負担なら、これ以上は渡さないです✨

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね☺️モヤモヤがすっきりしました〜!ありがとうございます🌸

• 6月10日
ママリ

入籍祝いって聞いたことありません!
結婚に対してのお祝いだったら1回でいいと思います!
先に10万円渡されてるなら、それがご祝儀がわりになるんじゃないでしょうか。
ただ結婚式にお子さんも参加される場合、4人で10万をどう捉えるかで、少し足されてもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    家族4人で参加しますので、当日少し足すのも考えてみます。お祝いケチりたくない気持ちもあり、悩ましいところです😅ありがとうございます!

• 6月10日
もんもん

いらないと思います。
お兄さんは自分の宿泊費と飛行機代だけですよね💦?

それならわっこんこんさんも
新幹線と宿代だけでもいい気がするのに
入籍祝いで10万渡されているなら式のお祝いはいらないと思います。

まず入籍祝いと言うのをはじめて聞きました!
結婚式の時だけでいいのでは?

• ママリ

ママリ

母が真顔で兄弟なら入籍の祝いと結婚式のご祝儀は別々に渡すのが普通!と即答したので、真に受けてしまいました😂
    ありがとうございます!

• 6月10日
ユミリ

要らないですよ!
お兄さんと直接話せないのですか?

私が兄嫁ならもう頂いたので、式の祝儀は結構と伝える様にしますけどね…

交通費と宿代出してくれるなら、気持ち祝儀包んでもいいとは思いますが(  ・᷄-・᷅ )

• ママリ

ママリ

あ、下に返信してしまいました💦すいません💦

• 6月10日
ママリ

連絡は取れるのでちょっと聞き方を考えて、向こうの認識を確認してみます。

正直、兄とは疎遠でした。何かあったわけではなく、なんとなく兄が距離をとってくる気がしたのでコミュニケーションを取ることを諦めて、今回のことも出来る限り常識的にやり過ごそうとしてました💦

でもこれからお互い家族同士の付き合いですもんね、お互い気まずくならないように頑張ってみます!