※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみ
妊娠・出産

赤ちゃんを産んで3日目。母乳あげてるけど出にくくて心苦しい。看護婦さんの対応に不安。自分を責めてしまう。

今日で赤ちゃんを産んで3日がたちました。
初日はお産に32時間かかったので、看護婦さんがみてくれてその間に休む形だったので、実質おっぱいをあげだして2日目です。
頑張って母乳あげたくて吸わせてはいるのですが、滲む程度です。
おっぱいのみたくて泣いてるなってわかるので、こっちも心苦しくて😢
昨日の夜の担当の看護婦さんがきつくて心がおれそうでした。
おろすと泣くので座ったまま抱っこでおっぱいをあげてるのですが、おしりが限界で、他の看護婦さんに教わった横になるやり方でやろうとしたら、なに休んでる?休んでる暇ないよ!って感じで…
赤ちゃんがかわいそうだよ!今ミルクあげたらおっぱいを飲まなくなるよ!とか…
最初から出る人いないから!ってゆうんですけど、同じ部屋の初産婦さんは最初からでたみたいで、すごいほめられてて…
おっぱいが出ない自分をせめてます。

コメント

ママリ

助産師さん、看護師さんも人それぞれですよね💦

最初から出る人の方が珍しいんじゃないですか??

確かに今耐えて、出なくても吸わせることは
母乳をスムーズにあげられる近道ではありますが、
たくさん食べて休めるときに休んで、ストレスを溜めないことも必要になります!!

でもその環境じゃ休むこともできないかもですが
数日もすれば退院できるとおもうので、
そこからやり方を変えてみればいいと思います!

ももな

わたしは1人目出産して
完母希望でしたが入院中全然おっぱいが出ず、
入院中は混合でした😭
とりあえず子の体重を増やさないと退院できないと言われたので
必死でした。
嫌な看護師さんもいてそれがストレスでたまりませんでした。

でも退院したら母乳の出が一気によくなって完母でした!
たぶん嫌や看護師さんのストレスで出なかったんだな、と思ってきます、💦笑
初めてのことでわからないことだらけ
不安しかないのに
看護師さんの言い方ひとつで傷つきますよね。
病院の方針にもよるかと思いますが
おっぱいも吸わせつつ足りない分はミルクで補って退院できたら
完母で頑張ってみるのもありかとおもいます!

ママ

出産お疲れ様でした!!!

担当の人の声かけってほんとに重要だと思います😭あまり、気にしない方がいいですよ😢

そして大丈夫です!おっぱいは少しずつ出ると思います!
わたしなんて入院中カチカチに張って絞ってやっと出たぐらいで、吸わせるなんて出来てないですもん。。。
自分を責めてしまう気持ちはとっても分かります😢わたしはおっぱい出なくてミルクだけだったので、、、
でも落ち込んだりストレスになったりで、もっと悲しくなってしまうし、それが影響して出なくなる時もあるみたいなので、考えすぎず、でも吸わせることは重要みたいなので、吸わせてあげてください!大丈夫!!!
少し体を休めて気持ち落ちついて、おっぱいあげてあげてくださいね👶💓

きらり

出産おめでとうございます😊
色んな看護師さんがいますよね😭
私も1人目の時はなかなか出ませんでしたが、根気強く吸わせていると完母で十分なぐらいでした💡
退院してから徐々に出るようになったので、焦らなくても大丈夫ですよ(*^^*)
私も入院中はミルク足したりしてましたよ🎵

とま

こんにちは!お産長いのしんどかったですね😭お疲れ様です。
私も初めは母乳あげるのに苦労しました!わたしが出産した所は母乳指導が毎日あったのですが、毎日違う人がついてくれてたので言うこともバラバラでした😓母乳の出がしっかりするまではミルクと混合でのやり方を進められました!なので、病院ではずっとミルクと混合でやってました!
あかちゃんも疲れるから初めは左右5分づつで後はミルクあげてました!
授乳室で色んな人の授乳も目にしましたが、産まれてすぐおっぱいが出る人は少なく感じましたよ!
ミルクと混合で2週間過ごしましたが、今は完母で育てられています。母乳の出方もおっぱいの形もあかちゃんが吸うかどうかも赤ちゃんが元気で育てば問題ないですよ!あんまり自分を責めないでください。
赤ちゃんがおっぱいを飲めてなくても、吸われることでどんどん母乳が作られるよーになるみたいなので、二ヶ月は吸わせてね!って前も助産師さんに言われました。
しんどいかもしれませんが、ゆっくり頑張りましょう😊

RIKU‪‪☺︎‬

分かります〜😭
私も1人目の時にキツイ人がいて心折れかかってました😂💦
1人目を完母で育て上げたあとの2人目ですら、2、3日しないと出なかったです😭

ぺっっっち。

お疲れ様でした♡

私も2日目か3日目から出始めましたが
そんなに出なくて入院中は混合でした(´ー`)
体重減っちゃうのでね、、
ゆっくりでいいと思いますよ!

わたしも入院中はまっったく出ませんでしたよ〜😂😂
1ヶ月半まで混合で、それから完母になりました!
その看護師さんほんときついですね。出産の経験ないのかな?産後でメンタルぼろぼろなのに…無視して大丈夫ですよ!!