※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりごろう
子育て・グッズ

子どもの予防接種について、ロタとB型肝炎の任意接種を検討中です。皆さんは受けられましたか?理由も教えていただけると嬉しいです。

いつもお世話になっております。子どもが2ヶ月になったので予防接種をと考えています。
任意でロタとB型肝炎がありますが皆さん受けられましたか?
理由も聞かせていただければと思います!

コメント

ソフィー

受けました!
予防できる病気は予防してあげたい、なったときに後悔するし、周りはみんなしてるし...

という理由です(^^)

• のりごろう

のりごろう

受けずにいて病気になったら後悔しそうですからね。貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月16日
らふぃ

受けれるものは全部受けます。
受けずに病気になって、辛い思いをしたり、重症化したりしたら可哀想で嫌なので。
親からのプレゼントかなって思ってます。

• のりごろう

のりごろう

親からのプレゼント、確かにそうですね。ロタも感染力が強いと聞きますし1週間近く苦しむのを考えると重症化を防げる今のうちに受けておいた方が良いですね。
    任意を含めると同時接種の数が多くそんなにいっきに受けてるの?と思いましたが気持ちがかたまりました。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月16日
  • らふぃ

らふぃ

グッドアンサーありがとうございます。
    私の行っている小児科は同時接種なので、1回で終わります。左→右→左と二の腕に打たれて最後はロタの内服でした。

次回の3カ月の時は、4種混合も増えるので、4回も針を打たれます(;_;)
    きっと大泣きだと思いますが、痛いのは1回です。

• 3月16日
ruru☆3mama

受けていません!
二人目なので、自費のものは、おたふくくらいです。
上の子のときは、ロタやB型肝炎の予防注射すら、無かったですから、次々とでてくるので。
上の子のときは、ヒブや肺炎球菌が、自費だったので、受けましたが、1学年上の子たちは、そんな、予防注射も存在しなかったみたいですし…
コロコロ変わりますし、受けてもなった子いますから、受けません。

• のりごろう

のりごろう

ロタやB型肝炎は最近増えたんですね!B型肝炎も今度定期に入るようですし。
    あくまで予防ですからね。

• 3月16日
ゆめか

受けれるものは全て受けてます(笑)

0歳から保育園に入れてるので。

• のりごろう

のりごろう

保育園にいれるならば受けた方が良いようですね。思えば私も幼稚園で病気を色々貰ってきたような。

• 3月16日
ゆきなぉ

私も任意のは全部受けましたよ!!子供に何かあったら嫌なので受けました♪

• のりごろう

のりごろう

そうなんですよね。なにかあって後悔するくらいなら受けた方が良いのかな、と。

• 3月16日
ちぃmama

初めまして🙌
両方受けました~🎵B型肝炎は前回で2回目が終わり間をあけるようなので、今月の末に3回目のロタだけを受ける予定です😆
知り合いでロタにかかり亡くなられた子がいたので、予防できるなら予防してあげたいなと思い受けました💦
暗い話で、すみません😭💦

• のりごろう

のりごろう

予防接種の数が思った以上に多く皆さんそんなに受けているのかな?と疑問に思い質問させていただきました。ロタでの死亡例もあるんですね💦
    後悔してからでは遅いですもんね。

• 3月16日

わたしは高いので受けない!っていう意味がわからないのでぜーんぶ受ける予定ですw

• のりごろう

のりごろう

私も息子の健康の方が大事なので金額的負担は考えていないです。
    ただ2ヶ月の割りに小さめな我が子がいくつも同時に予防接種をして負担にならないのかな、というところが気になりまして。
    しかしあまりその辺りは気にされていない方が多いようなのでそこまで負担はないのかな?と。まぁこればかりは個人差もあるので受けてみないとですが。

• 3月16日