※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。夜から朝にかけて長く寝るため、ミルクのスケジュールが難しい状況。寝たいだけ寝かせてお腹が空いたら多めにミルクをあげるべきか、起こしながらミルクをあげる方が良いか悩んでいます。指を吸いながら泣かずにいることも気になるようです。

2カ月の女の子のママです。
いつもお世話になります。

娘が、1カ月半ばくらいから23時頃に眠りにつき放っておくと朝7時くらいまで寝そうな時があるようになりました。

お乳の出が悪く体重の増えが悪かったのでお乳を左右10分の後のミルクの混合です。
1日500ml前後ミルクを足しています。
吐きやすいのでミルクを4時間置きくらいで6回あげるのが私は理想なんですが、夜から朝にかけて寝る時間が長いのでそのスケジュールでいけないので昼間は3時間置きくらいに起こしながらあげてる時があります。

するとお乳の後のミルクで半分程で寝て行ってしまうようになりました。起こしながらなんとか飲ませてるのですが、もうこの時期だと寝たいだけ寝させてお腹が空いて起きてきたときにミルクを多めであげるべきですか?
ちなみに体重は4.6キロ程の2カ月になったばかりです。

それとも今のようにおむつ変えたりして起こしながらあげた方が良いのでしょうか?

あと、以前はお乳の後もミルク作るまで泣いていたのが指を吸いながら泣かずにいるときが増えてきました(°_°)泣かないようにしてくれてるのでしょうか(;_;)?

コメント

MhRtYn

寝たいだけ寝かせてあげていいと思いますよ!
うちの子もその時期はめちゃくちゃ寝てて、12時間とかぶっ通しで寝てる時もありました。大丈夫か?って思いましたが、本人は機嫌いいので気にしてなかったです(^○^)
起きた時に多めにするわけでもなく、普通に欲しがるだけあげてましたよ!

• ひま

ひま

そうなんですね!12時間すごいですね!!

体重の増えが悪い時期があったので気になってしまいました。
    試しに起こさず様子を見てみようかと思います!!

• 3月16日
Ryoまま

悩みますよね〜〜

私の息子は
妊娠中何も問題なかったのに36w6dで何の前触れもなく陣痛で生まれ、2336gでギリギリ早産でした!
低体重って事もあり、起こしてミルクを飲ませてましたが、1週間検診、2週間検診と、体重が順調なので、普通に生活してもいいよ(起こさなくてもいい)と言われまして、

二ヶ月検診では5040gとなりました。
19時頃寝つき、一度二度授乳で起きますが、
23時を過ぎると朝の6時半まで起きません。
おしっこすらせず爆睡です。

でも午前中の授乳は半端なく
30分おっぱい離れてたらすごいぐらいで
ずーとおっぱいマンでしたが、今は落ち着いてます。

長くはなりましたが、
もしお母様に余裕があるようでしたら
布おむつおすすめです。
毎回のおしっこのたんび泣いて起きるので、
授乳頻度も増えますし、
赤ちゃんにリズムもついています。

体重が落ち着いてくると、
夜や外室中はパンパースを履かせたりしてますが、
体重が気になるようで、
お母様に余裕がおありでしたら
おすすめですよ♪

答えになってませんが、
育児頑張って楽しんでいきましょう\( ˆoˆ )/♪

• ひま

ひま

布おむつ!使ってらっしゃるなんて尊敬します!
    たしかに気持ち悪いから起きますもんね!
    そういう方法もあるんですね!
    ありがとうございます!

• 3月16日