※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸💙
妊娠・出産

初マタで分からないことがあります。出産費用はいつ支払うのでしょうか?病院に行く際に聞こうと思っていますが、まだ先なので気になって書きました。

初マタで全然分からなくて教えてください!
出産費用?っていつ支払うんですか?
病院に次行った時に聞こうと思うのですが
まだ先なので気になってかきました!

コメント

ma

退院時に払うと思いますよ😊中には予約金でいくらか予約時に払うところもあるかもです✨

💭

前払金?預かり金とかあると思います。
もうちょっと先だった気が…30wとかだったかな…。

分娩予約をするために前金として一部を払わなきゃいけない病院もあるし、それは必要なくて実際に出産して退院するときに支払う病院もありますよ!

まい

自治体や病院によって違うかもしれないですが、自治体から42万程度の手当金がいただけるので、それを使ってもらい、差し引き溢れた分を退院の日に支払いました🥰
実質支払ったのは、10万くらいでした😳!

基本的に退院時です!
入院中に薬を処方されたり、何か処置されたりがあるかもしれないからというのもあると思います。

予約金が必要か、現金のみかクレジットも可能かは聞いておいた方がいいかと思います。

直接支払制度など色々あるので聞いてみた方がいいですよ!
今どきの産院はほとんど直接支払制度なので
自治体からの手当金(42万円)で足りなかった分を退院する日に支払うっていう感じです!産院によっては42万円もかからない所もあるのでその場合、余った金額は手元に戻ってきます🤔

あんず

頭金?5万円を中期に支払いました!
あと直接支払い制度を申請して、退院時に差額支払いました😌

うちは1ヶ月後まででした!
後日何円か届く感じでした!