※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいぷい
子育て・グッズ

お子さんが2人いる方、二人目の出産時の年齢と体力・精神的な負担について教えてください。

お子さんが2人いる方に質問です!

二人目を出産したのは何歳のときですか??
年齢が故に体力的、精神的にきついなと思ったことはありますか??

コメント

ポトス

1人目29、2人目は36です。
精神的には2人目はめちゃくちゃ楽ですよ!既に1回通った道なので、多少違いはありますが心のゆとりが違います!
体力的にはちょっとやっぱり若くないかな...😅
でもなんとかやってますし、今度は3人目です。

白髪抜きながら、頑張ってます(笑)

• ぷいぷい

ぷいぷい

3人目おめでとうございます♥
    二人目は逆にゆとりありますか!!わたしも今30なのでこれからの体力が心配で😂3人のお子さん、賑やかそうで羨ましいです!!お体お大事にしてください(^^)

• 6月10日
チポメイ

遅めの結婚出産なので、2人目は34歳でした(⌒-⌒; )
夜勤が辛かったですね。夜中に起きられない、寝不足で朝も起きられない、、、それ以外は元気な方でした。

• ぷいぷい

ぷいぷい

コメントありがとうございます!
    夜勤はつらいですね、、お疲れ様でした😭それは朝起きられないですよね💦でもそれ以外元気とのことで素晴らしいです!!私は今から体力面が不安です😂

• 6月10日
まるまる

1人目27歳、2人目29歳です。
2人目は精神的負担がほとんどないです!1人目の時はわからないことだらけで辛かったですが😭
逆に体力的には、2年前と比べるとキツイことあります😭ギリギリ20代ですが、痛いとこ増えてます😥

• ぷいぷい

ぷいぷい

二人目は精神的には楽なのですね!!たしかに一人目は右も左もわからん状態ですもんね💦体力作りせねば、、ありがとうございます!

• 6月10日
リリ

1人目22歳、2人目30歳です。
夜がキツイです。
1人目の時は結構起きていられましたが、2人目はずっと眠い感じです。2度起きれず、旦那に起こしてもらったことも....
あとは、疲れやすくなりました 笑

• ぷいぷい

ぷいぷい

22歳でしたらまだお若いときですもんねー!!私も2日くらいならオール余裕でしてた頃です、、
    今は無理😂私は今年30です、体力が不安です!ありがとうございます(^^)

• 6月10日
ゆい

娘→27(同じ月に私が誕生日なんでギリギリ)28の年です。
息子→31(私の誕生日の2日後)です
娘は手がかりすぎなかったこと。息抜き的な感じで4ヶ月から保育園に預けてたので、ため込みすぎなかったので、楽でしたが…
息子は持病?って程重くはないけど、常備薬があるため保育園側の受け入れが得られずに入れないプラス、手がかってる気がします(◎-◎;)

• ぷいぷい

ぷいぷい

程よく気も、手も緩めることができていたのですね!!
    受け入れてもらえないんですね😭お母さん大変だ!!私も今後が体力的に心配です😂ありがとうございます!

• 6月10日
るん

2人目34です。
精神的にはむしろ今の方が安定してるし楽です🤔
体力的にはキツくなった気がします😱??
年齢というよりは2人いるので
下の子抱っこしながら上遊ばすとか
上の子と喋りながら下もあやすとか
寝かしつけは2人しなきゃならないとか
園の関係の用事やら何からあるので
上の時みたく1人だけを育児。
とは出来ないので2人育児の体力差が違うと思います😱

それよりも年齢による違いが出たのは
お腹が出やすかった、太りやすかった、体型が戻りづらい気がするって部分です😂💦
1人目の時なんて何もしなくても3ヶ月くらいでお腹もペタンコ体重も元通りだったのに
2人目食事も割と制限してるのに体重の戻りはゆっくりだし
お腹もまだペタンコになってくれませんー😭

• ぷいぷい

ぷいぷい

なるほど、イメージが付きやすい説明ありがとうございます!!
    いやあ、本当に、体戻らないです😳私一人しか産んでないのに10人産んだくらいの貫禄出てきちゃってます笑 体力つけないといけないですね。ありがとうございます!

• 6月10日

2人目は31歳のときでした。
そのとき上の子が5歳だったため、もうほとんど手がかからなくなっていましたし、昼間は保育園で不在、育児もほどよく手を抜いてできましたし、1人目のときよりかなり楽に感じました😊
私は自分の年齢より、上の子とあえて少し年齢差をあけたことで、体力的にも精神的にも楽でした。たぶん、年子や2歳差だったら、20代で出産していてもかなりしんどかったと思います😅

今36歳、仕事も半日ですが、毎日疲れた~って思いながら頑張ってます。
運動も何もしていないので、本当に体力がないと実感してます💧

• ぷいぷい

ぷいぷい

上のお子さんがそのくらいだと手もかからなくなるんですね!!年子やらは本当に大変そうですよね😭お仕事お疲れ様です!!!わたしも体力作り今から頑張らなきゃと思いました💦ありがとうございます!

• 6月10日
ふー

一人目19
二人目20
体力的にかわかりませんが
でも二人目の方が切迫やいろんな数値が、あがったりで入院したりしました

生まれてからは周りに一歳差の年子は若くないとむりだよて言われます

精神てきに経験ある分楽さと

• ぷいぷい

ぷいぷい

わたしは29で今の子産んでますが、確かに二十歳前半だとしても自分だったらきっと今のみたいには行かないだろうなと想像します😂
    周りは今遊びざかりですよね💦今とっても辛いと思うこともあるかもしれませんが、応援してます!!うちの母もふーさんと同じくらいで私を産んでますが今となっては早く産んで良かったわとか言いながら遊びまくってます!
    コメントありがとうございます!!

• 6月10日
かえる

一人目30歳
二人目32歳
でした😂💦

二人目の子育ては精神的には落ち着いてできますが、
一人目の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が二人目出産後ダブルで来て…😓
夜中に二人共ギャン泣きで二人共抱っこ。が最初続いて死にそうになりました😂💦

インドアだった20代よりも上の子に付き合って外遊びが増えた30代の方が体力はついてたと思うので個人的には年齢関係なく上の子の赤ちゃん返りが落ち着くと精神的に少し楽になりました😅

• ぷいぷい

ぷいぷい

コメントありがとうございます!!
    なるほどタイミングが重なるとカオスになりますよね😂お疲れ様でした😭
    徐々に体力つきますか!?それは朗報です笑
    精神面は安定するんですね!!よかった!
    ありがとうございます✨

• 6月10日