※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
家族・旦那

今旦那が出張中なので、実家に帰省しています。今は旦那の実家で同居し…

今旦那が出張中なので、実家に帰省しています。
今は旦那の実家で同居しているのですが、同居している家から実家まで、1時間ちょっとかかります。
それでも、実家が好きで、私の母と父が娘を可愛がってくれるのでとても有り難いです‼︎
母と父には娘も懐いているのですが、祖母に対してさっぱり懐きません。
まぁ、それも無理ないんですけど。
さっき、祖母が財布なくなったと騒いでいました。
私の所に来ると、娘が盗ったんだ。と言いがかりをつけてきました。
てか、10ヶ月の子供が盗るわけないし。
そしたら、今度はお前が盗ったんだろうと。
あっちの家に帰れと一方的に怒鳴られました。
その姿を見て、娘は怖がってしまって。
ボケ始めてきてるのか、分かりませんが、まぢで子供の前でいい加減にしてほしいです。
どうせ自分でどこかに置いたのを忘れてるんだと思うんですけど、頭にきます‼︎
クソババア、いい加減にしろ‼︎
あぁーイライラ。
気軽に実家に行きたくても、クソババアがいるから、行きづらい気もするし。
かといって、長期の出張の時に同居の家に義母と子供だけというのもキツイし。
口が悪くてすみません。
吐き出すところがなかったので、吐き出させてもらいました。

コメント

だおこ

被害妄想って認知症の症状にもあるので、もしかしたらと思いました。
初期なら治療もできるので、本人は認めないと思うので嫌がるかもですけど受診してみたらいいかもですね。
病気だったら、本人にもコントロールできないと思うので…
無理矢理騙すと、家族と病院がグルになって自分を拘束しようとしてるみたいに思って悪化することもあるので、健康診断に行こうとか、家族の誰かが受診するついでにとかうまく言えるといいと思います!

  • なるみ

    なるみ

    ありがとうございます。
    正直関わりたくありません。
    ひどいかと思われるかもしれませんが、どうでもいいと思ってしまっています。
    今回が初めてではなく、これまでも、私の母にひどいことを言ったり、母の給料を取ったりしたこともあって、祖母に関心がありません。

    • 6月10日
なーちゃん

一時期、義祖母がそんな感じでした。
だおこさんもおっしゃられているように認知症の初期症状の可能性があるかもしれません。
わたしは医療関係者ではないですし、その辺りのことは詳しくないのですが、「盗んでない」と否定すると症状を強めることもあると聞いたらことがあります。
本人にもどうにもできないことだと思いますので、怒ったり否定するのではなくてその気持ちを受け止めながら対話するようにすると症状がだんだん落ち着いてくるそうです。
実際、義祖母も今は全くそういったことは言わなくなりました。
イライラするお気持ち本当によくわかります。
でも家族が冷たい、自分は除け者にされている、と感じれば感じるほど被害妄想は膨らんでいくようなので、ご家族はできるだけ冷静に対応されることが最善かと思います。
もしどうしても症状が改善されずご家族もしんどいということであれば、ケアマネージャーさんなどに相談されるのもひとつだと思います。

  • なるみ

    なるみ

    回答ありがとうございます。
    介護の仕事をしているので、そういう人を沢山見てきて、対処法などもわかっているつもりですが、祖母に対して、こうしてあげたいという気持ちが全く起きません。

    • 6月10日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうなんですね💦
    介護の仕事されているとは知らずすみません💦
    そう思うのはきっと今までのいろいろな積み重ねがあるんですよね…。
    このままではなるみさんもご家族もおばあさまも辛いと思いますので、どこか相談できるところに相談してみるのがいいかなと思います💦

    • 6月10日
  • なるみ

    なるみ

    いえいえ、お気遣いありがとうございます✨
    色々ありすぎて、大嫌いです。

    • 6月10日