※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまろ
子育て・グッズ

8ヶ月からの3回食についてのスケジュール相談です。現在の食事とミルクの時間を教えてほしいとのこと。3回目の食事を増やす方法を知りたいです。

3回食の方へ質問です!
ご飯とミルクの時間を教えてください😓

今2回食でもうすぐ8ヶ月になります。
5ヶ月から離乳食を始めたので、6ヶ月には2回食にしました。食べる量も110gは毎回食べてくれます。
8ヶ月になったら3回食にしたいと考えてるのですが、どのようなスケジュールでみなさんやられてるから知りたいです!

今は、
7:30 ミルク
10:30〜11:00 離乳食、ミルク
14:30〜15:30 ミルク
18:30 離乳食、ミルク
21:30 ミルク

です。
1回増やすとしたらどのようにしたらいいでしょうか?
よろしくおねがいします😊

コメント

しろしろ

おっ!同じ状況ですね!生活リズムもほぼ同じ!
まだ3回食に進めてませんが、こんな感じでやるつもりにしてます😊

7:30 離乳食、ミルク
11:00 離乳食、ミルク
14:00 ミルク→そのうちおやつ
17:30 離乳食、ミルク
21:00 ミルク

今もそうですが、離乳食食べさせて直後に大人のゴハンのスケジュールです。
お互いうまくいきますように🤞

  • はなまろ

    はなまろ

    同じですか!仲間ですね〜☺︎
    うちも、離乳食後が大人ご飯です!タイミングによっては、夕飯は離乳食と旦那のご飯が同時です😂
    やはり入れるなら朝ですよね!寝起きですぐ食べてくれるか不安です、、、汗

    • 6月10日
ちっち

3回食にしてそろそろ3週間です🌸
8:00 離乳食
13:00 離乳食
16:00 おやつ、ミルク200
19:00 離乳食
後は、寝る前に飲みたそうだったらミルク200あげたり、離乳食後に飲みたそうだったらミルク120あげたりしてます😊

  • はなまろ

    はなまろ

    離乳食後にミルクもあげるとしたら、離乳食後も含めたら4回ですか??
    ちなみに離乳食は1回どのくらいの量をあげてますか?
    質問ぜめですみません😓

    • 6月10日
  • ちっち

    ちっち

    上の間違えてました😂
    基本的にミルクと同じで3時間区切りにして起きてから
    1回目 離乳食(朝)
    2回目 離乳食(昼)
    3回目 おやつ、ミルク
    4回目 離乳食(夜)
    って感じです!
    離乳食の一回量は大体150g〜180gです。
    ミルクはお昼ご飯の後は特に欲しがる様子もないので、あげるとしたら朝&おやつの時&寝る前なので3回くらいです!

    • 6月10日
  • はなまろ

    はなまろ

    そうなんですね!
    離乳食、たくさん食べてくれて羨ましいです😭うちはブーのブームが再来してしまい、ここ数日ブーの嵐で全然進みません😓
    ミルクも3回とは羨ましい!!だんだんミルク減らして離乳食増やせるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 6月11日
くらげ

私もそれをつい先日調べてました😄
たまひよのには3回食はじめたては14時位のに増やしてました☺️
3回食慣れたころに
8時12時18時にかえるって書いてました😄

  • はなまろ

    はなまろ

    ほー!ずらしていくパターンですね💡
    うちは1回食の時は機嫌がいい14時頃あげていたので、2回食にして少しずつズラして行きました!ずらすパターンなら慣れてるのでうまくいきそうです😊

    • 6月10日
ぱん。

3回食始まった頃は、
8:00 離乳食、ミルク
12:30 離乳食、ミルク
17:00 離乳食、ミルク
寝る前 ミルク
であげてました!

今は仕事復帰と保育園が始まるので、食後ミルクと寝る前ミルクをやめて、15時のおやつにミルクあげてます!夜も19時頃一緒に食べてます☺️
あげるなら、朝一ですかね🤔

  • はなまろ

    はなまろ

    やはりあげるなら朝一ですよね〜。朝一で食べてくれるか不安で😅
    離乳食は1回どのくらいの量をあげてますか!?

    • 6月10日
  • ぱん。

    ぱん。

    今は200〜240gくらいです☺️内、2.5倍粥が90gです!

    9ヶ月〜3回食始めたのですが、その頃は100g食べきるか残すかぐらいでした💦

    • 6月10日
  • はなまろ

    はなまろ

    さすがに11ヶ月ともなると沢山食べるんですねΣ(・□・;)
    でも9ヶ月頃は100食べ切るかどうかだったと聞いて安心しました😌うちも徐々に増やしていってるのですが、どうしても途中で飽きてしまい「ミルクはよ!」って感じで訴えてきます😓ゆっくり進めて行きたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月11日