※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

薬を避けたいけど、適切な処方をしてくれる病院が少ない悩み。同じ考えの人いますか?

自分や子供を含めあまり薬を飲みたくない、又は飲ませたくないっていう人いますか?😣

これを飲まないと治らない病気とかなら分かりますが、例えば風邪ならゆっくり家で休息をとれば治るでしょうし、インフルエンザも薬飲まなくても安静にしていれば治ります💦

適切に処方してくれる病院ってあまりなくて、抗生物質や薬をやたら出してくるところが多い感じがします😣

同じような考えのかたいませんか?💦

コメント

ちまこーい

風邪でも元気な時は漢方処方の小児科、食欲なし、眠れないなら処方ある病院にしてます😃
かかりつけ漢方処方の小児科さんは自然に治す力を助ける処方してくれるので、ひきはじめとかにお世話になってる感じです。
今日はぐったりしてたので、解熱もらいに別の小児科にしました😅

• さくら

さくら

コメントありがとうございます(^^)

漢方処方のところってあるんですね( ゚Д゚)

その時々に本当に必要な量だけ処方して欲しいですよね!

• 6月11日
  • ちまこーい

ちまこーい

じゃぁ様子みましょうとかで薬が出ない時もあるぐらい、治癒力で治す派な病院です😃
    〇〇を助ける力があるから等の説明でほぼ処方が漢方な優しい病院です😃

• 6月11日
  • さくら

さくら

私の理想です✨
    私はいつも自分からそれって絶対のまないといけない薬ですか?って聞いてます😅

近くにないのが残念です😣

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も、何でもかんでも抗生物質を出す医者はあまり好きではありません。
あと座薬をポンポン使う医者も…。
なので基本は漢方処方の病院です。

たださすがにインフルエンザは薬飲まないとキツイですよ😱私もインフルエンザになりましたが、安静にしてられないくらいキツかった😱😱😱これは子供には耐えられないと感じました。高熱の怖さもありますしね😱

抗生物質も必要な時はありますし、あまり固執した考えを持たないようには気を付けてます。
にしても抗生物質すぐ出す医者多いですよね…😅

• さくら

さくら

ままりんさんのところも漢方処方の病院があるのですね( ゚Д゚)

インフルエンザの薬も菌を殺す薬ではなくて、菌をこれ以上増やさせない薬なので本当に初期に飲まないと意味ないと言われていますし、タミフルは日本人が世界の半分ぐらいをしめてると言われてたり、医者が出すけど飲みたくない薬(異常行動がある)とも言われています(>_<)

ただ私が言いたいのは飲んだらダメだとかいうのではなくて溶連菌など絶対抗生物質を飲まないと治らないという病気ではないということです。

しんどいなら病気を緩和するのに薬を使うのは当たり前ですから(^^)

ちなみに私はインフルエンザ過去2回妊娠中や授乳で薬を服用しませんでしたが、飲んでるのと変わらないスピードで治りました(笑)
    熱はそれほどでしたが全身痛で痛くて本当にしんどかったし免疫力がかなり弱いタイプですが、自分の体で実験して分かったことです💦

もちろん他人にそれを押し付けたりなんかはしないですし、娘とかにはちゃんと先生相談して薬を処方してもらってます(^^)

抗生物質も私は最近膀胱炎になったのですが、酷くならないように点滴してもらいましたし、必要な量を必要な日数分だけなら全然いいのですが、過剰処方してる先生が多いなって印象です💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方は治癒力の手助けをしてくれるというのがいいですよね!私は先生から漢方の一覧表を貰っていて、自分の体調があれ?と思った時に早めに対処できるのも漢方だからこそだと思ってます。

あれ?溶連菌は抗生物質飲まないと危険ですよね?細菌感染には正しく服用しないとです。

インフルエンザはウイルスなので抗生物質は効きませんもんね。私も薬を服用せずインフルエンザを過ごした事もありましたが、私の場合は服用した方があきらかに楽だったんですよ。ちなみにタミフルではなかったですが…これも人それぞれなんでしょうね😅それにしても妊娠中のインフル感染は怖かったでしょうね😢

だいたいの風邪はウイルスによるものなので抗生物質は意味がないのに「とりあえず抗生剤出すからこれで様子見てー」なんて処方したり、元気なのに座薬入れられたり…
    もうこの病院は行ってませんが、何だか不信感もありました。

今の先生は、漢方がいい時、抗生剤が必要なもの、ちゃんと説明してくれるので信頼できます。こういう先生が増えるといいのになと思います。

• 6月11日
  • さくら

さくら

ごめんなさい💦
    書き方が悪かったですかね😫

溶連菌は絶対飲まないといけない薬と書いたつもりです😣

薬の効き方はそれぞれですもんね!
    私は薬恐怖症なのもあって知らないもの飲むのが怖いんですよね😅

妊娠中のインフルは本当の初期だったので怖かったです😭😭

とりあえずって何?!って思っちゃいますよね💦

今の小児科の先生はちゃんと薬の説明までしてくれて凄く信用してるんですが、昨日行ったはじめての耳鼻咽喉科はステロイドの飲み薬とか出してるのにどんな薬を出すとか何の説明も一切なくて不信感しかありませでした😫

私(扁桃腺炎)は結局飲まないことを選択して、娘(耳が風邪で痛くなったようで)のは気になるようなのでネットと薬の電話相談とかかりつけの調剤薬局の薬剤師さんに相談して飲ませることを決めました😅

ちゃんと説明してくれる先生が増えて欲しいですよね😣

• 6月11日