※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

トイトレを始めた息子がトイレに行くことができるようになりました。トレーニングパンツを使うとすぐにおしっこをしてしまうことがあるので、普通のパンツに変えた方がいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

トイトレについて

少し前から 息子がオムツでもおしっこやうんち
でたら教えてくれるようになりました。(事後報告ですが)
なので緩くですが、トイトレを始めました(;´Д`)
トイレに誘えば拒否もありますが、行ってくれますし、
おしっこも出ます!

オムツ⇒おしっこの間隔が2時間空く時もしばじば
(夜は 出ている時もありますが、大体 朝までオムツに
出てません。)

トレパン⇒トレパンにすると、数分前にトイレでおしっこ出ても気づいたら もうトレパンにおしっこでてます。
オムツの時はそんなに出てないんですが(;_;)

もういっその事 普通のパンツ履かせたほうが
早いのかなって思っているのですが、どうなん
でしょうか?
どなたかアドバイスお願い致しますm(_ _)m

コメント

ママリ

うちはオムツだとおしっこしちゃうので、パンツにしました!
最初は漏らしましたけど、パンツにおしっこするとどうなるか覚えたので、自分からおしっこ言えるようになりました!
きっとおしっこ出る前の感覚分かってきてると思うので、パンツでトレーニングしていい頃だと思います^^
今からの季節寒くないし、トレーニングには向いてますよ☆

• まま

まま

今 普通のパンツ履かせてみました!
    シレーっとおしっこしてますが(笑)
    漏らしててもこれを繰り返したら、だんだん分かるようになってきますか?(;´Д`)
    オムツだとそんなに頻繁にしないのに、トレパンやパンツだと頻回に漏らします(´·ω·`)

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

漏らして気持ち悪がってるようなら、だんだん分かるようになります!
    トレパンやパンツだと慣れてない分、おしっこに対して敏感になってるのかもしれないですね!
    慣れれば間隔も空くと思います!

• 6月10日
  • まま

まま

漏れたら 一応声はかけてくれるので、気持ち悪いんですかね?(;´Д`)

1週間くらいで慣れるとママリでも見ますが、リーさんのお子様はどうでした?⑅︎◡̈︎*

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

声掛けてくれるなら漏れてることに気付いてるんで大丈夫です☆
    うちも1週間ないくらいで、おしっこ!と言うようになりました!
    ただ漏れないようにしないと!という気持ちが強いのか、頻繁におしっこ!と言って、トイレに行きたがる時期があったのですが、過渡期なのでそれを過ぎると2,3時間くらい空いておしっこが溜まってから言ってくれるようになりました^^

• 6月10日
  • まま

まま

気づいているならよかったです!!
    ありがとうございます!
    トイレに頻繁に行きたがる時期はどのくらい続きました?

質問ばかり申し訳ないのですが、おしっこ漏れているか私自身が気になってしまって 度々 触って確認しちゃうんですが💦
    出たことを教えてくれる迄 放っておいた方がいいんでしょうか?(言い方が悪くてすみません)

• 6月10日
ママリ

トイレに頻繁に行きたがるのは1か月くらいは続きましたね!
トイレに行ってもほんの少ししか出なかったりした時は、もうちょっとしたくなってからでも大丈夫だよ!我慢できると思う!と声を掛けて、
たくさん出た時は、このくらいおしっこしたくなったら教えてね!と、声掛けして行くと、間隔空けて言うようになりました。
まだ先の話になると思いますが、参考までに^^

あと、今気になって漏れてないか確認してしまうとのことですが、少し放っておいて、自分から言ってくれるの待つ方がいいかもしれないですね!
漏れちゃった時は、パンツでしたら気持ち悪いし、次はトイレでしてみよう!と声掛けしていけば、出る前に言ってくれるようになります!
あとパンツのことを「お兄ちゃんパンツ」ってちょっとカッコよく呼ぶと、お兄ちゃん?って喜んでました☆

• まま

まま

1ヶ月も続くんですね( ꒪⌓꒪)!!
    参考にさせて頂きます!!

では声をかけてくれるのを待ってみます(♡) お兄ちゃんパンツ!!私もちょっとそれ試してみます🥰
    ありがとうございます!

• 6月10日