※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
子育て・グッズ

3歳から幼稚園通わせている方いますか?息子が6月から通っていて、最近泣き止まなくて困っています。慣れるまでどれぐらいかかりましたか?


幼稚園・保育園に3歳から通わせている方いますか?

息子が6月から幼稚園に行っています。
もともと5ヶ月から保育園に行っていて、
1歳半過ぎぐらいまで通っていて2人目を妊娠した際に
退園しました。

そして、6月から幼稚園です。
2日ほどは不安そうな顔をしながらも泣かずに
行っていたのですが、、
それからはひどくて…

特に今日は本当にひどかったです。
車から降りない。
隣の方が車に乗れないので、無理矢理おろしました。
雨も降っていて
傘もさせず、下の子も濡れるし、隣の車の持ち主の方が
待っていたので、、、
隣の方は 大変ですねって笑っていましたが、、


車から降りても歩かず泣いてばかり
とりあえず手を引いて教室の方に行きました。
泣いて泣いて雨の中走ってグラウンドに行ってしまい…
とりあえず一緒に教室に入りました。

でも泣いて先生が慰めていても
先生のこと叩いて嫌だっとギャン泣き。
とりあえず私はおいでっと行って
抱きしめて落ち着かせました。。

なんか今日は一段と辛かった。。

そのあと私はバイバイと言わずに
帰ったほうがいいなっと思って
担任の先生にお願いしますっと行ったのに
別の先生が ママ行っちゃうよ的なこといって
泣きそうになったのですぐ帰りました。
空気読んでよっと思いました笑笑


いつになったら泣かずに
元気よく行ってくれるんだろう。。

皆さんどれぐらいで慣れて行ってくれましたか?

コメント

ゆん

4月から通ってますが、
今日一緒に乗る子がギャン泣きしてましたよ😅
休み挟むと難しいみたいですね!

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり休み挟むと大変ですよね。笑

    明日は用事があって休ませるんですが
    1ヶ月は休ませずに連れて行ったほうが
    いいんですかね😢

    • 6月10日
  • ゆん

    ゆん

    別に休ませても大丈夫かと😊

    こっちはしんどいけど
    慣れるまでは付き合わないと仕方ないよねー。

    と今日ギャン泣きしてたママさんが言ってました😊
    そのママさん本当よく休ませてます!笑

    • 6月10日
  • Haruki

    Haruki

    そう言い聞かせるしか
    ないですよね😂

    朝起きて 幼稚園行かなーいって
    まず言います😂笑

    • 6月10日
おるたな

うちも4月から通っています(^^)

バス通園ですが、
最初の2~3日はよくわからないままバスに乗せられて…なんだかわからないけど幼稚園について…結局よくわからないまま帰ってきた感じでしたが

そこから「お母さんと離れる!」と理解したらしく、
1週間は通報されるんじゃないか…というレベルでギャーギャー暴れて泣いて、抱えてバスに乗せに行きました(笑)

3週間位でなれたようで、楽しく通ってます😌

体調が悪くない限り休ませない、
行ってらっしゃいの時にお母さんが寂しい顔しないで、泣いててもサラッと別れる。
と、入園の時に先生に言われて頑張って実践してみました(^^)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    バス通園いいですね(^^)
    私のとこは幼稚園まで車なので
    下の子いると本当大変です😂

    私の担任の先生もそれぐらい
    しっかり?してくださればいいんですが
    なんか、放置?されて
    相手してくれないし、なんなら
    最後まで相手して、サラッと別れられない
    んですよね😢
    普通についてくるので(T-T)

    やっとおもちゃとかで遊んで集中してる
    いまだ!っと思っても
    先生が ママ行っちゃうよーみたいなこと
    言って、また泣いての繰り返しです(T-T)

    • 6月10日
  • おるたな

    おるたな

    確かに下の子がいるとバス通園、便利ですね(^^)💦

    車の運転ができないので…
    車通園だと先生と顔を合わせる機会も多いし、園の様子がよくわかるし、早く慣れるのかなぁ~いいなぁ~と思っていましたが、
    車通園だとまたいろいろと違う大変さがあるんですね(>_<)

    スムーズにお別れさせてくれない先生も、
    お子さんが喜ぶかな~と気を利かせてくれたつもりが逆効果なんですね😂😂

    先生がそんな感じだったら、
    もう2児mamaさんが忙しそうなフリをして引き渡しの時に多少無理矢理でも、先生に対しても「おはようございます。じゃ、お願いしまーす✨」とサラッとしていた方がいいかもしれないですね(^^;💦💦

    うちの子も3月産まれです~
    毎日大変ですよね(>_<)
    お互い頑張りましょう😌✨✨

    • 6月10日
ゆち

保育園経験はないですが四月から幼稚園に通ってます!
うちの娘も3月うまれなので一緒かな??

うちの娘は一度もぐずったことないです😅

一月生まれの別の園に通ってるお友達は歩き登園ですが、まだママと離れられず一緒に歩いて登園してるようですよ!個人差がありますのでまだ数日なら全然普通です!

同じクラスの一月生まれの女の子は3月まで保育園通っていましたがそこでも慣れず、幼稚園に入って2カ月たってもまだまだ泣いて泣いていやがってます。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    3月生まれです♡!一緒です(^^)

    一度もぐずったことないんですね!
    羨ましいです😢
    同じ時に通いだした男の子がいるんですが
    その子は泣かずに普通にママさんと
    別れていて 泣いてるのは
    うちの息子だけです(T-T)

    こればっかりは気長に待つしか
    ないですよね😢

    慣れない子はずっと
    なれないんですね😢😢

    • 6月10日
  • ゆち

    ゆち

    幼稚園に入る前から母子分離のプレに通わせてたり習い事いってたのでバイバイすることに慣れてるのもあったかとおとおもいます。

    勝手な想像ですが、下のお子さんもまだ小さいですし、その上ママが妊娠してるとなると、寂しくて離れたくないのではないでしょうか??それはどうしようもないことですが、何か工夫して行けるといいのですが…

    車から降りるためのお約束をきめて守れたらご褒美的なものだったり

    車から降りたところに何かお子様の魅力的なもをみてけておくとか?

    我が子は13分くらい歩いて登園してますが、ぐずった時などは少し先に大好きなお花があるねーと言うだけで走ってくれます笑 歩くだけだとつまらないと感じてしまう子も他のことに興味を示せば別の行動としてやる気を出してくれることも多いですよ♬お花がだめなとき架空の話でも👍こないだこの先の道に猫がいたんだけど、今日はいるかな?というだけで、我が子はどこどこー?と歩いてくれます笑

    なにかよい方法が見つかってスムーズに分離ができるようになるといいです」♬

    • 6月10日
  • Haruki

    Haruki

    そのようなものがあるんですね🤔
    習い事もさせたいと思っていたものの
    結局させずにここまで来てしまいました笑

    それはあるかもしれません😢
    母にも下の子がいるから
    余計に行きたくないんじゃない?
    っと言われました。。

    今日 降りてくれなかったので
    好きなものを伝えて言ってみたんですが
    それには響かずそんなのいらない
    と言われてしまいました😂
    普段なら喜んで食いついてくれるんですが笑

    息子の好きなものを
    とにかく言ってみて、息子に響くものを
    見つけてみます(T-T)笑

    今日言ったのは
    本当に好きでいつもなら
    これを言えば 1発なんですが…🤔笑

    • 6月10日