※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
その他の疑問

この度建売物件を購入するにあたって質問があります。独立した和室があ…

この度建売物件を購入するにあたって質問があります。
独立した和室があって良かった、こんな使い方してるよ!って方いらっしゃったら教えていただきたいです。

間取り的にはざっくりですが、玄関入って右がリビング、左が和室、という感じです。

とても気に入った物件だったのですが、仮ローンまで通した段階で主人が、てかこの和室必要?繋がってるなら子供遊ばせたり寝かしといたりできるけど、離れてるからそれもできないし使わないのにスペース取られてるくらいならリビング広い方がいいじゃん。

と言い出して、まぁ確かにその意見もわかるのですが、
これでまた断ったら仮ローン通して断るのは2回目になりとても親切にしてくださっている担当さんに申し訳なくてなりません。

ただ、主人のいう間取りで無理なく払えるような金額のところはまずなく、それを伝えても、そんなのこれから出てくるかもしれないからわからない。

じゃあ断ろうと言っても、べつに嫁が気に入ってるならいいんじゃない。ただ、自分は無駄にする部屋があるのは勿体無いと思っただけ。使い道がきちんとあるなら構わない。と。

しかし私も、あったらあったで後々便利なんじゃないかなと思うくらいで、具体的になにに使いたいからいります!とは言えず、、、。

なのでもし同じような方であってこれに便利だったー!って方がいらっしゃったら是非教えていただければと思います。

この物件は一度キャンセルすると、キャンセル待ちが数組いるので(実際に商談で申し込んでる方を見てます)一瞬で無くなってしまうと思います。

耐震も内装も立地もとてもよく、旦那がこんなこと言いださなければスムーズに本契約するはずでした。

ちなみに、リビングは17帖で、旦那はこれが20帖だったら独立和室でも文句はなかったけど。と言っていますが、17帖でも十分じゃないのかなと思います。もちろんこれは個人の考えの違いですが、17前後の同じくらいでちょうど良かったよ!っていう方もいらっしゃったら教えていただきたいです。旦那は広いリビングとかいうけど休みの日パチンコ三昧で家なんかいないじゃん。ていうのが本音ですが😓

愚痴&長文失礼しました。宜しくお願いします😣💦

コメント

Haruki

我が家は独立した和室です。
わたしは繋がっていたほうが
良かったなっと後悔してます。。😓

今は和室にジャングルジムなど
遊ぶおもちゃ置いてます。
でもやっぱり遊ぶときはついていかないと
ダメなので、正直めんどくさいです。
和室とリビングが繋がってたら
ついていかなくても良かったのにな
っと思う日々です(^◇^;)笑

• kmama

kmama

結局独立和室に決定しました😢
    ゆっくり決める時間がなくそこ以外はとても良かったので💦
    頑張って活用しようと思います😂

ありがとうございました!

• 6月10日
まままり

うちも別にするか繋げるか悩んで、同居予定や来客が泊まるような予定がないので繋げました!
親族がどちらも地元にいるので泊まることはまずないですし、人を泊めるってのもしたくないので😅
逆にいつか同居する可能性があったり、誰かが頻繁に泊まりに来るってうのであれば別の方がいいかなと思いますよ😊

• kmama

kmama

客間に呼ぶような人が来たり、泊まったりすることはないですが、義母が独り身で他兄弟はとてもとても頼りにならないのでいずれ介護が必要になった時はうちに呼んであげられれば。という思いはあるので、そのときのためにと思って独立和室で決定しました💦

ありがとうございました!

• 6月10日

うちも同じ間取りです!

子供が幼稚園入るくらいまでは和室繋がってればなー
ってめちゃくちゃ思ってました(´*ω*`)
けど、今は和室でみんなで寝てるんですが
子供たち寝かしつけてから
リビングでテレビみたりゲームやったりするのに
離れててよかったって思います!
リビングと和室が繋がってたら
静かめにしなきゃーってなると思うので(^^;)
あと、子供が個人の部屋で寝るようになれば
私と旦那も2階の寝室で寝るようになるので
実母や義両親が泊まりに来た時に
独立した和室のほうがいいかなって思ってます!

ちなみに我が家はリビング16帖ですが十分です!

• kmama

kmama

回答ありがとうございます!

和室に寝かせてリビングで思う存分楽しめるのいいですね🤣✨
    うちは義母も両親も近いので泊まることはないですが、義母が独り身で旦那は長男ですし他の兄弟はとてもじゃないけど頼りにならないので、いずれ義母が1人で暮らせなくなったら迎え入れてあげたいと勝手に思っているので、そしたら独立していた方がお互いに良いですよね🤔

リビング16帖でも十分と聞いて安心しました✨

独立和室にリビングの広さと、とても似ていますね😊💓

良かったよ!!という話を聞けてとても嬉しかったです😭✨
    本当にありがとうございました!!
    後悔しなくてすみそうです😭✨

• 6月11日