※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pu
子育て・グッズ

男の子を授かることに対する周囲の言葉に悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

男の子を授かることは、残念なことなのでしょうか?
書き方が下手で、嫌な気持ちになられたらすみません。

私は現在3ヶ月の男の子を子育て中です。
妊娠中から性別は男の子だったことを周囲に伝えると「そっか~、でも男の子は小さい彼氏っていうし、男の子を産んだ人はかわいいって言ってるよ」と励まし?のようなことを言われてました。
そして出産後は「次は女の子だね」「男の子2人は地獄だよ~」「女の子を1人は産まなきゃね」などとすごく言われます。
義姉は男の子2人で、性別が男の子だったことを伝えたときには義姉や義両親に「またか~」などとすごく残念がられました。
私の家系は女系家族なので男の子かわいい~とは言ってくれますが、姪といるときに「女の子はやっぱり服がかわいいね」などなんだか引っ掛かるようなことを言われます。

私は息子がとてもかわいくてたまりませんが、周りからの何気ない言葉にすごく落ち込みますし、いらつきます。
また息子が言葉の意味を理解する頃になったときに、そのような言葉を耳にしたらと思うとかわいそうでなりません。

男の子を授かった方、同じようなことを言われた経験はありますか?

コメント

ゆぽ

わかります!言われますよ!
義理姉は男の子3人なので、2人目男の子とわかった時も義理実家から「またか〜うちの家系は女の子無理なんかな」と言われました。逆に私の家系は全員女なので男の子大喜びです。
義理家族とは距離離れてて年1回会うか会わないかなので、何言われても全く気にしないようにしてます(笑)息子のことは可愛がってくれてるので😌

マイメロ

残念な事なんてありませんよ‼️
私は男の子育ててます。今妊娠中の子も男の子です。女の子も2人いますが、どちらも可愛いです。
男の子は、ヤンチャで手がかかる。とか体が弱いとか育てにくいとか、耳にする事がありますが、私は気にしません👍

ォビママ

次は女の子だね😁はよく言われますが…女の子だったら次は男の子ね😄って言われると思います。確かに女の子の方が服可愛いですよね🎵🎵たまに息子に女の子の服合わせてみたり…wwしちゃいます。wwたぶん主様気にしすぎかなぁと思いました。

まめこ

私もモヤモヤします!
妊娠中の友達に、女の子がいいから男の子だったらショック…とか言われて、
私と息子の前でそれ言うか?といまだにその友達には会いたくないくらいです(>_<)
次は女の子だといいね、とか…

男の子、本当に可愛いですよね!

M

ありますよ!あるあるなぐらいに…
私は男の子がほしくてほしくての男の子だったので、いつも強気で言っちゃいますけど…
『そんなに女の子がいいと思うなら、ご自分が生んで下さい』『お子さんに生んでもらって下さい』って言いますし、女の子のいる友達に言われた時は『うちの息子顔面偏差値高いからそこらの女の子よりも可愛いよー』っていいます(笑)
『女の子は服とか色々可愛いぢゃん』とか言われたら『親のセンスがあればね』といいます!笑
女の子が可愛いと私はそんなに思わないので…言いたい人はお好きに!と思ってます

けんちゃんママ

初めて息子を会わせに言った時に義母に言われましたよ〜(笑)女の子産んだ方がいいよ!男の子は将来嫁に取られるからね!って(笑)はい、息子を取った嫁です🙋🏻‍♀️と思いましたが…😂😂
まだ男の子しか育てた事無いので分かりませんが、もう1回男の子育てたいな〜って思います👶🏻✨女の子は女の子で可愛いんでしょうけどね😌❤️
可愛い我が子には変わりありませんからね☺️🎀

マリ

わかります!!!!
すごく言われますよね😓
うちも男の子1人いますが、女の子女の子〜とうるさいです←特に義母💧
でも私も主人も同性がいるのできょうだいがいて、話も合うし一緒に出掛けられるし、次も男の子でもいいよねって話してます☺️
結果、女の子でも男の子でも我が家に来てくれた天使は可愛すぎるということです✨!!笑

残念なことではありません⭐️

私も職場の先輩に同じ様なことを言われました🤮
その先輩は、上に男の子がいて毎日に様に『男の子は本当かわいくない!次は女の子を産む‼︎』と言っていました💡
自分の価値観を押し付けないでほしいですよね😂

男の子も女の子もそれぞれ良さがあって可愛いですよね💕私は今息子がいますが、いずれ兄弟が出来たとして男兄弟も同性同士で仲良く遊べるのかな〜✨なんて思っています😌
どちらが産まれても自分の子供は本当に可愛いですよね😆

子供が大きくなった時にそんなことを言われたらかわいそうですよね😣私なら反論するかもしれません❗️
自分はそういう人にはなりたくないですよね💦

さっこ

わかります!私もこないだ女の子ママに女の子の方が服が可愛いだの散々自慢されて、最初は男の子が欲しかったけど女の子産んでよかった〜といわれイラッとしました😅
でも私は自分の子の方がそんなこという親の子より断然可愛いと思ってるので気にしないようにしてます!笑
なのでpuさんもそんなデリカシーのないこという人たちなんて無視しましょう!笑

メメ

次は女の子も良いね、くらいは言われるけどあんまり言われたことないです🤔
そして、周りは男の子にメロメロなママが多いです笑
だからかなら、言われないの…
女の子がいるママでも「男の子は甘え上手!女の子と可愛さが違うよぉ」ってみんな夢中です笑

女の子の方が可愛い服が多いのは事実だし、1人目が男の子だと次は女の子だねと言われるのもあるあるかなと思います
でもそんなのは親が気にせず、堂々としていたら子供の言葉の理解が進んだ時に傷ついたりしないと思いますよ

いろいろ言われても気にする必要ないです😊
うちも男の子で、たしかに周りにそう言ってくる人はいました!
でもそれって本人の前で言うことではないですし、思いやりに欠ける言葉だなぁと思います。
男の子でも女の子でも自分の子供は最高に可愛くて愛おしいです😊💓

ちっぷん

実際そう言ってくる方っていらっしゃるんですね💦
私の周りにはいなかったので、驚きです。

世の中に男性がいなければ、貴方自身産まれてくることはなかったし、貴方の子どもも産まれない。世の中女性だけになったらどうするの?と思いますけどねー🤣
男の子だって必要です!

‪みしゃ

うちは女の子ですが、男の子ママさんからは良かったねーと言われますが、逆に女の子居るママさんはやっぱり男の子も欲しいよねー😭と言われます。義実家からは次は男の子産めよの圧力が半端ないです!
私は男の子でも女の子でも同じくらい可愛いと思います!たしかに、女の子に比べたら男の子はやんちゃなイメージかもしれませんが、女の子は女の子で年頃になった時大変だろうな😰と思っています。私がガサツな女の子だったので女子!って感じの子になったら気持ちわかってあげられそうになくて😱😱😱

koto

性別なんて関係なく我が子は可愛いし、男の子でも女の子でも大変だし個人差もあると思います。。。

うちは二人女の子ですが、下の子が生まれる前に男の子妊娠中の友人2人と会ったら 「とりあえず男の子でよかった、ほっとしたー!」と娘の前で言われ、え⁇ってなりました。
女の子だったら残念だったの?とも感じました。
なんかわざわざそういうの他人に言わなくていいし、放っておいてって思います😅
気分悪いですよね💦

私の周りで女の子はいた方が良い!と言っているのはだいたい男の子だけしか育ててこなかった年配の方か1人目男の子で2人目妊活中の男の子ママさんが多いです🙄
女の子ママさんで女の子の方が良いって言ってる方、私の周りではあまりいませんね😅男の子可愛い😍って人がむしろ多いです。結局ないものねだりなんだなって思います。