※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が頻繁に発熱し、保育園通いで仕事に支障をきたしている女性が周囲の反応に悩んでいます。

皆さんの周りの反応はどうでしょうか?
職場復帰し、1歳8ヶ月の男の子を育てています。
発熱が頻繁で、1週間または2週間保育園に通えたー!と思ったら、その週末や月曜日に発熱、ないし大量の鼻水、咳…
中耳炎も心配だし(幸いなったことはなし)、保育園に通っている手前、お薬は投薬してもらえるので症状がよくならない、悪化したり症状が続けば、保育園へ問題ないことを伝えるためにも病院に行っています。
そんなこんなで、息子は37度後半程度の発熱は月に3回、40度の発熱は月に1回あります。
本人は熱があっても元気だし、病院の先生には熱は子供はよく出すし本来であればしっかり治るまで保育園は行かないほうがいいけどね、、と言われます😥

仕事は遅刻早退でなんとか出勤させていただいて誰にも預けられないときや体調がひどい時は休ませていただき幸い、上司や職場の人は理解はあるのですが、周りには熱が頻繁で可哀想だね。心配だね。と言われます。
身近な親戚に同じ年の女のこがいるのですが同じく保育園通いですが息子に比べて、発熱も少なく元気なようで…
毎月のように遅刻早退…自分の仕事も物理的に時間が足りずなんとかしないと迷惑をかけてしまうし…
2.3歳になればパタッと発熱の頻度もなくなり元気になると耳にしますが全くそんな気がしません。
私自身もなんだか責任を感じます…
親にもなんでこんなに熱出るんだろうねー不思議、可哀想だねって言われると、また凹みます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4月に職場復帰しました!
同じタイミングでもう1人職場復帰した方がいて、その方は女の子、うちは男の子です。

うちは鼻水や咳はすごいですが、発熱は一度だけで、ほぼ通えています。
てすが、もう1人の方は頻繁にお休みしていて、大変そうだなーって思ってます😖

職場も理解がある方が多いので、可哀想だね、心配だねとよく言っていますが、責めてるわけではなくて、本当に大変そうだなーと思って声をかけています。

何も言われないのも気にするし、何か言われてもきにするし、難しいですよね😂

可哀想って言われるの嫌ですよね😖
でも、言ってる方からしたら、
お熱が出て可哀想、辛くて可哀想
みたいな、責めてるわけではないんですが、言葉で説明するのは難しいですね😂

• はな

はな

返信有難うございます。
    同じタイミングで復帰ということは育休に入ったタイミングも同時期だったんですか?👀

そうなんですね。
    保育園に行ってからなら多少の発熱は様子を見てくれるんですが朝登園前に熱があると(37.5度以上)休まなければならないので…💦
    熱があってぐったりなこともあれば元気なときもありますし。
    こんなに一体何の菌をもらってくるんだろうと思ってしまいます😅

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休に入った時期は違いました!
    うちは1歳7ヶ月、もう1人の方は1歳1ヶ月での復帰でした👶
    月齢の差もあるからなのかな?とも思ってます!
    でも、休むと本当に申し訳なさそうに次の日出てくるので、
    見てるこっちも可哀想になるというか、
    そんなに謝らないでいいよーって思って、
    声かけるんですけど、
    余計なこと言ったりしてるのかな?
    って思うこともあります😂

• 6月10日
  • はな

はな

そうなんですね!
    仕方なく休むにしても罪悪感はありますしね😔

• 6月11日