※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの2回目の離乳食のタイミングについて相談です。夕方に大人と一緒に食べさせたいが、夜寝る前に済ませたい。お風呂後に食べさせたいが、その後寝かしつけが難しい。どうすればいいでしょうか?

現在生後6ヶ月の息子なのですが、離乳食が1ヶ月たったのでそろそろ2回食にしようと思っております。

完母です。

5時半~6時半、起床
7時、母乳
10時、離乳食、母乳
2時、母乳
5時、母乳
6時、お風呂
7時半~8時、母乳 就寝

時間ずれますがだいたいこのようなスケジュールです。

2回目の離乳食をどこに持ってこようかなと悩んでます。3回目のことを考えて夕方大人と一緒にが希望ですが、寝る二時間前に済ますようにとネットでみたした。なので5時半くらいがベストな感じがしますが大人の夜ご飯が早いかな?と。

お風呂上がりはハイテンションになるので
離乳食→お風呂→就寝だと寝なそうです。
なのでお風呂→離乳食→就寝とゆう流れにしたいです。

また7時半以降は眠くてぐずりまくります。


みなさんだったらどのようになさいますか?
アトバイスをお願いいたします😭

コメント

さんかく

5時にお風呂、6時に離乳食はどうですかね?👶🏻⭐️

  • めい

    めい

    7時半寝ちゃう場合、離乳食後の時間は大丈夫でしょうか?💦
    そこまで神経質にならなくてもとは思いながら、、少し気にしてしまって😳

    • 6月10日
  • さんかく

    さんかく

    気にしすぎなくても大丈夫ですよ!☺︎
    3回食になれば時間のズレが多々でてきます😂
    お風呂後はハイテンションになるとの事でしたが、お腹いっぱいになって沢山動いたら疲れて寝るんじゃないかと思います😊

    5時に離乳食、6時にお風呂でもいいと思いますよ⭐️

    • 6月10日
  • めい

    めい

    3回食考えただけでも大変そうです😭

    今整えてもまた変わってきますよね😳💦
    何がいいのかわからないです、、。

    ちなみにお風呂と離乳食どちらを先にしてますか?

    • 6月10日
  • さんかく

    さんかく

    最初は大変でした😂
    そのうち慣れてきます😊

    私は離乳食を先にしてました!
    育児に正解はないのでめいさんが1番やりやすい仕方でいいと思いますよ😊

    • 6月10日
  • めい

    めい

    ありがとうございます😭

    その方が綺麗な状態で寝れますよね!
    お風呂があとの方がいいですね!

    5時離乳食、6時おふろで様子を一旦見てみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 6月10日
まーみー

6ヶ月から3回食です🙌
5:30〜6:00起床、母乳
7:00離乳食
11:00離乳食
13:00〜14:30授乳
17:00離乳食
18:00お風呂
19:00就寝

完母ですが、水分補給がわりにもあげてるので、ちょくちょく飲んでる感じです。

我が家では主人が19時過ぎに帰ってくるので、夕飯は私と息子だけで食べます。
私は自分の夕飯を半分くらい食べて、残りは主人が帰ってきてから食べてますよ🙌

お風呂→離乳食だと、今後つかみ食べを始めた時とかにぐっちゃぐちゃでもう一度お風呂…となるかもしれないです😅
あと、お風呂から上がって45分後くらいが体温が下がり始めるので一番眠りにつきやすいそうです😊

  • めい

    めい

    スケジュールが似ていてとても参考になります!!!!
    これだといつもどおりの時間にお風呂ができ、一緒にご飯も食べれますね!
    主人が来てからまた食べる。いいですね😂❣️

    私もこんな感じでやってみたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 6月10日
あーちゃん

こんにちは!6カ月の娘が2回食です✨
6時半 起床
7時前 離乳食&ミルク160
8時 保育園登園
10時半 保育園で離乳食&ミルク170〜
200
15時 ミルク200
17時半 保育園お迎え
18時前 ミルク170
19時 お風呂
20時半 就寝
のタイムスケジュールです👧

今は朝ごはんと昼ごはんの感覚で離乳食です🍽
うちもお風呂上がりは眠くてグズグズです😂

  • めい

    めい

    やはり大人と同じ時間で調節しますよね!
    ちなみに3回食にするときはどの辺で入れようと考えてますか?😳💦

    • 6月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    3回食やと保育園から帰ってきてからの18時とかですかね💦大人のごはんとバタバタになりそーで怖いですが😭

    • 6月10日
  • めい

    めい

    1730お迎えからだとハードですね😭
    やはり離乳食→お風呂の方が良さそうですね!
    ありがとうございます✨

    • 6月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    保育園でも、できれば離乳食を食べてからお風呂に入って寝るとゆー習慣をつけた方がいいですよーつて言われました👧
    離乳食たべてくれるのは嬉しいですけど、めんどくさいですね😂笑

    • 6月10日
  • めい

    めい

    そーなんですね!
    離乳食→お風呂でリズムつけたいと思います❣️❣️
    作るのも食べさせるのも大変ですよね😭
    最初から大人と同じようにもぐもぐ食べれればいいのにと思ってしまいます😂

    • 6月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんとにそれですね😂ゴックン時期ってなに?って感じですもん笑
    全部作ってたら何にもできないです💦コープの冷凍ペースト大活躍です✨

    • 6月10日
  • めい

    めい

    1週間分冷凍したら本当に疲れました。笑
    フリージング容器も足りない!!ってなります😭
    コープの冷凍の豆腐買ったんですけどすごく使いやすくて助かってます✨

    • 6月10日