※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなmama(26)
ココロ・悩み

子どもの幸せや自分の幸せについて考えています。旦那との関係がうまくいかず、シングルになってもいいか悩んでいます。子どもが笑っていれば幸せだと感じています。

幸せって何なんだろね。
わたしにとっても 子どもにとっても。
今まで、子どもにとっての幸せはお父さんもお母さんもいて、笑顔で明るく過ごせることが幸せだと思ってた。だから妊娠が分かって、父さんに何度も結婚する!って説得させた。でも世の中にはシングルファザーやシングルマザーもたくさんいて、みんなそれぞれ楽しそうに生活してるんだよね。両親がなくても、それぞれの幸せはあるんだよね。
それに比べてうちは…。
妊娠して以降、旦那への気持ちは薄れ、愛情なんてない。マリッジブルーと妊娠中の情緒不安定な時期が重なった頃、旦那に何一つ理解してもらえなかったことが大きな要因だろうね。その気持ちが今にまで続いてる。来月で籍入れてやっと1年だけど、すでに夫婦の会話なんてほとんどないし、結果一緒にいて笑うことも少ない。朝早く起きて旦那の弁当作って、家の掃除してご飯の支度して、、わたしはただの家政婦。同居人。それくらいにしか思えない。旦那が家にいたら憂鬱でしかないし。休日とかもってのほかだよね…。

このままでいいのかな。よくないか。子どもにとっていいことなんてひとつもないよね。こんな関係ならシングルになっても構わない。むしろその方がよっぽど気が楽に過ごせそう。
今のわたしには、この子が側で笑って過ごしてくれたら、それだけで十分幸せだよ…

コメント

緋ママ

同じく、そのように思いシングルになりました。
夫婦として成立していなくて笑顔のない家庭より、シングルで子どもと笑いあって生活したほうが教育にもいい働きになるかな?と感じました。
実家で支えて貰っていますが今はとっても賑やかで楽しい日々です。
結婚したことを後悔さえしました。家も購入していたこともありそればかりが後悔です。
もっと早く気づけばよかった..安易に結婚を選びすぎた、と(^^;;

• さなmama(26)

さなmama(26)

やっぱりそうですよね(T ^ T)!
    子どもと2人ならいつも楽しく気持ちも穏やかに過ごせるのに、旦那がいたら素で笑えないんです…子どもにとって、お父さんもお母さんもいた方がいいだろうなって思って半年過ごしてきたけど、こんなの、子どもに悪影響だよねって感じ始めました。。
    わたしも実家にいた方が落ち着いて過ごせると思います。実際、今のアパートから実家まで20分くらいの距離だけど出産前後は里帰りしましたし、その間は本当に落ち着いて過ごすことができました。
    わたしも結婚が全てだと思っていたので、本当に後悔しています…。

• 3月16日
  • 緋ママ

緋ママ

片親の子どもは結構増えましたからね(^^;;抵抗はありませんでした。問題は生活費ですね。
    離婚の際、養育費は請求しましたが到底追いつきません...。
    子どもも発熱したりで初めはまともに仕事もできませんでしたし。
    でも、精神的な苦痛からの解放は大きいです。
    事実婚で、結婚しない道があったことを離婚後に知り
    そうすればよかったかなーと(^^;;思いました笑
    まあでも悔やんだところで過ぎたことなので考えるだけ無駄ですね。
    母娘にとって良い方向に進みますように!

• 3月16日

さなmama(26)

確かにシングルが増えていますよね。だからといってすぐに別れるって選択肢も、やっぱり子どものことを考えたらなかなかできなくて…。
    でも精神的にすっごく疲れてきているのは確かです。解消するためにも少し距離がほしいなと思いつつ、その第一歩が踏み出せません( ; ; )
    子どものこともあるし、母にでも相談してみようと思います(T ^ T)

• 3月16日

夫婦間の改善は不可能なんでしょうか?

私は、シングルマザー(もともと未婚で)な状態で子連れ婚をしました。

会話もなくて家政婦にされてるのが嫌で嫌で仕方なくなって離婚しようとしましたが旦那からの歩み寄りがあり、話し合いも何日もあり、今は離婚しなくてよかったなと思っています。

何よりウチの場合は血のつながりのない子供にまで愛情を注いでくれるようになった旦那に感謝しています。

話し合いや、歩み寄りで、解決出来なかったらシングルマザーとして生きていくのも良いと思いますが、保育園や幼稚園の父の日のお父さんの絵を書こう、とか、手紙を渡そう、となった時に少し後悔したり悩んだりすると思います。

さなmama(26)

言ったら直してくれるんですけど理解力がなさすぎたり、相手のことを考えて行動するってことができなくて、、、
    妊娠中にも何度も泣いて気持ちを伝えたこともありますが、結局それもそのときだけ、今はまた戻ったということもあります。性格ってそう簡単に変えられるものではないって、頭では分かっているつもりなんですけどね…。

離婚という道を選べば確かに父の日の行事とか、運動会とか、子どもにとって寂しい思いをさせることも出てくると思います。でもわたしも、いつまでも旦那に対するストレスを抱えたまま子どもに接していていいものなのか…と悩んでいます。だからこそ今、自分の中でたくさんの葛藤があります…^

• 3月17日

退会ユーザー

そうですよね………。

結婚生活だけが全ての幸せに繋がる訳じゃないですし、何より、お母さんの笑顔が子供の笑顔にもなるし……

お子さんもまだ小さいしさなママさんもお若いようなので、もしや本当に無理だ…となって夫婦がさよならしたほうが幸せだったりしても、いくらでもどんな方法でも再起できますよ\(^o^)/

いつでも子供の前でたくましく笑顔で入られる方が幸せだって、私は思います(*^^*)

どっちに転がっても、応援していますよーʕ•̀ω•́ʔ✧

• 3月17日

さなmama(26)

子どもと2人なら、自然と笑顔で過ごせます。旦那がいるときも子どもに対しては笑顔でいられるけど、きっといつもと違うってことは察しているんじゃないかな…。今は察していないとしても、このままじゃいずれは親の様子を伺いながら成長するようになってしまうと思います( ; ; )
    お父さんがいないって環境よりも、そっちの方がよっぽど子どもに悪影響な気がして…。

葛藤がたくさんで悩みが尽きないし、どうすることが正しいかも分かんないし…でもきっと、どっちにしても正解はないんですよね。
    どっちにもメリットデメリットは付き物。だから子どもにとって、最善であろう人生にしていきたいです(;_;)

経験談も踏まえ、アドバイスありがとうございましたっ(T ^ T)💕

• 3月18日

退会ユーザー

ホントにそう思います(;_;)

でも、正解なんてない…って思うのも今だけ。

私は、一人で子供を育ててきた事も結婚したことも離婚したことも再婚したことも、全部正しかったのだ!と言い切れます(*^^*)

何より、子どもたちの笑顔が増えました\(^o^)/

若い頃に再起目指して再婚してみて正解でしたよ٩(♡ε♡ )۶

さなママさんも、いま、たくさん悩んで、たくさん辛い思いをしても、いつか、子供と一緒に幸せだねって笑いあえる素敵な日々があります(ㆁωㆁ*)

そんな日を目指して、今はとことんいろんな事に悩んでみる機会を与えられたんでしょうね(´・ω・`)

長々と偉そうにすみませんでした。
    さなママさんと、お子さんの幸せを願って♡♡♡

• 3月18日
かいかい♡

同じくです!他にも色々原因が重なり、いま離婚協議中です。
旦那といたら、私も笑えなかったし子供の笑顔も無くしたくなかったので、シングルの道を選びました。とどめは出産の時に立会いだったんですが、笑った事ですね。
そこから生理的に無理になりました(=_=)
私も実家で家族に支えてもらってますが、子供も凄く可愛がってもらえてるし何より私も穏やかに過ごしてます(●´ω`●)
結婚てなんなのか考えてしまいますよね。
何の回答にもなっていなくてすみません💦

さなmama(26)

うちは日頃の小さな積み重ねが、だんだんとわたしの中でキャパオーバーし始めるようになりました。。
    子どもと2人でいた方がたくさん笑えるんですよね。でも子どもが旦那を見たときに笑うのを見ると、わたしのエゴでこの子から父親を奪ってもいいのかなって辛くなっちゃって…。
    両親ともに初孫に溺愛しているので(笑)、実家に帰れば可愛がってもらえることは間違いありません。母にいろいろ話すけど、結婚って何なんだろって言ったこともあります。母も、ぶっちゃけうちの旦那のことあまりいい印象持ってないし…(^^;;
    親に相談してみようかな…。

• 3月16日
stera

シングルです。
正直、私は幸せですが、娘が幸せかはわかりません。
元夫と一緒にいた方が娘の幸せは大きかったかもしれないです。
それは私が決めれることではないし、わかることでもないと思ってます。
だから、離婚がいい悪いは環境によると思います。

個人的には仮面夫婦も育つ環境としてはよくない、と考えてますが、子供にとってはそれでもお父さんがいた方が良かった、という方もいますよね。
その子その子で違うんだとも思います。

子供にとって何が大事か。
考えるしかないんですよね。

私は子供に悪影響だと思ったので離婚してます。
生活費ももらえず、借金してまで遊んでいたのと、女遊び。
嘘ばかりだったのが1番大きいですね。
娘には素直に育って欲しかったので。
子供の頃から期待できないような子にはしたくなかったので。。

お子様にとってベストな選択が出来るといいですね(*^^*)

さなmama(26)

お子さんがどれくらいの時に離婚されましたか(T ^ T)?

わたしも、離婚すればわたしの精神的苦痛から解消されるのは確かだと思います。でも子どもにとっては分からないですよね…。現に、旦那の顔を見ると少なからずお父さんだということを認識しているようで、笑っています。その様子を見ると心が傷みます。

お父さんがいる方が幸せかもしれないけど、不仲な両親の元で育てられても、それこそ子どもにとって悪影響ではないか…子どもが私たちの様子を伺いながら生活するようになるのではないか…そう考え出すと、本当にきりがないです。

1人で決め切れることではないですし、身内で離婚した人の話とかも聞いてみようかなって思ってます…。

• 3月16日
  • stera

stera

産後1ヶ月で別居し、その2ヶ月後に離婚してます。
    子供と二人暮らしです。
    生後6ヶ月で保育園に預け、フルタイムで働いています。
    現段階で、娘に負担がかかってるな、という行動は何度か出てます。
    指しゃぶりは慢性行動ですかね。
    シングルでなくてもする子はもちろんいますけど、私の友達の子も指しゃぶりしてます。

確かに、結婚に夢を持たなくなってしまうのは可哀想ですよね。
    母親にストレスがない、というのはメリットだと思います。
    私、かなりストレスフリーですけど、それでもやはりかなりイライラするときありますからね、子育て。
    結構重要ですよね。

姉の家庭は旦那さんがあまり家庭に興味ない人で。
    姉夫婦が子供達の前で喧嘩したあと、長男はすごく父親の機嫌を伺って行動してたそうですよ。
    子供なりに色々感じ取ってますからね…表現できないだけで。
    心に傷つけてしまってからじゃ遅いですよね。

1人で決めれることだと思いますよ。
    私は金銭面に不安があったので決めれなかったんですけど、貯金があったなら相談してなかったかな。。
    すごく、巻き込んだ、という感じで申し訳なかったですからね。
    私自身より、親の心を傷つけたように感じてます。
    1人で育てる環境、収入、覚悟があればどうとでもなります。
    でも手当は当てにすべきではないです。
    子供が大学まで行く、と考えてなんとかなると思えるなら、いいと思いますよ。
    ただでさえ離婚すると我慢してもらうことも多いですからね。
    進学、通常の生活の面では我慢させたくないですよね。

• 3月17日

さなmama(26)

そうなんですね。。
    わたしも今は育休中ですが、離婚となれば復帰を早めてフルタイムで働く覚悟はできています。そうでもしないと、実家に帰るにしても親に迷惑をかけてしまうし、子どものことでもどんどんお金がかかりますしね。

あまり手のかからないおかげか、子育て自体にはほとんどストレスを抱えることはないです。でも旦那がいることでストレスを抱えるのは…自分にとってかなりの負担に感じています。旦那がいるときといないときの気持ちの差は、自分でも分かるくらい激しいです。言葉は分からなくても、きっと雰囲気で子どもなりに何かしらを感じとっていると思います(;_;)

妊娠中に旦那に当たって、1人でもやっていける!と言い放ったことがあります。その気持ちは今でも変わりません。収入も、わたしがフルタイムで働けば子ども1人くらいは養うこともできます。学資もわたし名義で契約してあるけん問題ないし…ただ、steraさんのおっしゃるように、両親を傷つけていまうなって思うと、なかなか勇気が出ないです…。

• 3月17日

大丈夫ですか😭❔
私も同じような事で悩み、後悔し結果離婚しました💦

さなmama(26)

離婚された方、結構おられるんですね(;_;)
    今、結婚したことに後悔しつつあります…。授かり婚のため、妊娠発覚してから両親と何度も話し合い、涙しました。でもそのときは結婚することがわたしにとっても、子どもにとっても一番幸せだとばかり思い込んでいました。

でも現実は違ったんですよね(T ^ T)
    マリッジブルーとマタニティブルーが重なってしまい、そのことに対する旦那の理解がなく、体調を気遣う言動もなかったこと、家事への積極的な協力がなかったこと、同棲することによって嫌な面がたくさん見えてきたこと、、たくさんのマイナスの部分が見えてきたことにより、旦那への愛情がなくなってしまいました。産後のガルガル期も含め、今でも旦那に対する愛情なんてないですし、ただのストレスでしかないです。何で家にいて、こんなに気疲れしなきゃいけないんだろうって思います。

子どもと2人で過ごす方がよっぽど気が楽で、よっぽど楽しいです。今のわたしにとって、旦那の存在はデメリットにしか思えません。ただ、子どもが旦那を見つけると笑顔になる…これを見ると、わたしのエゴでこの子から父親を奪っても良いのだろうか…と悩んでしまいます(´・_・`)

• 3月18日