※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
その他の疑問

マイホーム、皆さんはガスコンロとIHとどちらを選びましたか?現在産休中…

マイホーム、皆さんはガスコンロとIHとどちらを選びましたか??

現在産休中で、復帰してからのことを考えると少しでも掃除の手間を省きたい!そうなるとIHかな?と思ってますが、ガスの方が調理しやすかったり、子供達に火の危険さを教えてあげられるのかな?なんて…悩んでます😂

コメント

510928

うちはガスコンロなんですが、確かに掃除は圧倒的にIHですよね😂
調理のしやすさは最近のものなら大差ないと思います。
うちが唯一ガスコンロで良かったと思った事は、うち北海道で去年の地震で停電したときに水道とガスだけは使えたので食べ物に困らなかった事です✨
ただライフラインが全て止まったときに一番はじめに復活するのは電気みたいなのでそこは難しいところですね。

うちはIHです。

慣れれば、調理のしかたなどはあまり気になりませんでした。
非常時に備えてガスコンロ、ガスボンベは持っています(なにもなくても冬には鍋のときに使ってます)。アパートの頃に使っていたガスコンロ用の鍋なども残してあります。

うちは主人も私もタバコを吸いませんし、子どもたちが火を身近に感じることはあまりありません。
でも、保育園や幼稚園では消防署の方が訪問しての日の危険さを話してくれる日があったり、家で花火をやったとき、テレビでの火事のニュースを見たときなどに、火の危険さは十分に伝えているつもりなので、そこはあまりガスコンロでもIHでも関係ないと考えてます。

ガスコンロ希望でしたが
IHになりました😅

IHでいい点は
掃除がしやすいし
電源等のボタンが台の上にあるから
子どもが弄れない
使ってないとき物を置ける

停電などに備えてカセットコンロが必要ですが

今のところIHで不便なないです

さらい

ガスです。(^_^)

🥂🐰🌙

ガス希望でしたが、購入した家がIHだったのでIH使ってます!!

ガスじゃなくなったのでガス代がかからず光熱費がグッと下がりました🙌
フライパンを振れないとかも聞きますが、我が家のは少し離すくらいなら大丈夫なので不便はないです🙂

ただ、持ってた調理器具にIH不可なものが何個かあったので買い替えました😂

IHです✨
実家が火事に巻き込まれたことがあり火がトラウマなので、絶対IHと決めてました!

とにかく掃除が楽だし、タイマーついてるから煮込み料理の間他の家事もできるし、万一付けっ放しで忘れてても自動で消えるし最高です✨子供にお手伝いしてもらっても火よりは危なくないので、毎日一緒にキッチン立ってますよー🥰
私は料理かなりしますが、ガスの方が調理しやすいとは思わないです❕むしろIHに慣れたらそっちの方が楽に感じます🙂

チキン🍗

ガスです😁
確かにお掃除とかIHの方が楽ですが、お料理するならガスのほうが火力強いし助かります😋