※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぁママ
お金・保険

4月から出産で仕事辞めます。旦那の給料だけでやりくりしなければ。食費などお財布別ですか?料理も苦手で買い物も下手。いいやりくり方法ありますか?

教えて下さい❕❕❕❕
とてもやりくり下手くそな自分…。
今は仕事してるのでどうにか出来ているんですが、4月から出産に向けて仕事辞めます。
これからは旦那の給料だけでやりくりしなければ…。
固定費も高ければ、変動費も高い…。
食費などみなさんお財布別にしてますか?!
料理も得意ではないので買い物も下手かもしれないです。
この1年色々頑張ろうとは思ってます。
なにか、
いいやりくり方法あれば教えて下さい♪

コメント

deleted user

食費は別にしてますょ(o^^o)我が家は外食もそんなにしないので食費には組み込んでおらずです。
予算を別に設けて範囲内でおさまるように♪
私も買い物下手だし、料理のレパートリーないし、基本料理好きではないのですが、なんとかなってます(⌒-⌒; )

  • まりぁママ

    まりぁママ

    お財布などは別にしてますか❔
    もぉ~不安しかないです❕❕❕❕(笑)
    月いくら位食費かかりますか?

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お財布は1つですょ(^ ^)旦那はパッパラパーなので家計は1つ、お小遣い制です(o^^o)
    食費は週で6千円(発泡酒6本入り)×5と米代4500円なので、食費月35,000円の予算です(^ ^)

    • 3月16日
  • まりぁママ

    まりぁママ

    我が家も旦那の浪費家↓↓
    稼いでくれるけど…。その分出ていくから意味あるかなぁ?って感じです。
    お弁当…。お昼もつくって節約しなきゃですね↓

    • 3月16日
ザト

私は食費は毎週いくら、と決めていて、絶対に超えないようにしているので、予算オーバーになることがありません╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • まりぁママ

    まりぁママ

    すごぉ~ぃですね!
    毎週だいたいどれくらいですか?

    • 3月16日
サナ嬢

はじめまして★
先ずはシュミレーションをして
支払いにどれだけ必要か。
残るのはどれだけか。
をざっくりでいいから計算してみてはどうですか?

食費とかは旦那さんのお給料だけになったらどれくらいになるのかは実際に始まってみないとわからないので
ちゃんと家計簿つけたらいいと思いますヽ(*´▽)ノ♪

私も1月に仕事退職して
今月から同じ状態ですが、
辞める前から旦那さんと
収支の把握をして、
家計簿付けたら
少しずつ節約できるように
なってきましたよん(*^^*)

  • まりぁママ

    まりぁママ

    ありがとうございます❗
    支払い計算したら既に旦那の給料だけでは➖です↓↓
    一年間は貯金崩しながら戦うしかないですね↓

    • 3月16日
むねちゃん

家計簿など三日坊主で細い事が苦手なので参考になるかわかりませんが( •o•`;)
食費を減らすために買い出しは週一回5000円程度にと決めています。そうすれば20000円程で収まりますよ☆
その他はフリマアプリで子供の服や私の服を買っています☆

  • まりぁママ

    まりぁママ

    まりぁも家計簿苦手で…。
    手帳に買い物したの書くようにはしてるけど意味あるのかなぁ?ワラ
    一回買い物行ったらこんなに~ってなります…。
    安いとこはしごしてたら結局高くつきますね↓

    • 3月16日
マカロン

給料日に細かく分けて封筒に入れてます!
食費と日用品は5週で換算して、毎週1万を週初めに財布に入れます!
基本的に浮くので、その分は毎月の貯金にプラスで貯めています!
スーパーには週一で安売りの曜日に、献立も全て考えてから行きます(^^)
お肉は当日使うもの以外、全部冷凍します!