※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこり
ココロ・悩み

最近、上の子が可愛いと思えなくなりました。子供がワガママでイライラし、怒りっぱなしで自分が嫌になります。このままではいけないと感じています。

最近、上の子が可愛いって思えなくなりました

旦那とは再婚で
実家に居たときは、ばぁばじぃじが甘やかしてたからなのがすごいワガママで
自分の思い通りにならないと
キャー!って発狂して泣きだします。

辞めてってことを平気でするし
今は何で何でマンで
何言っても何で?何で?ってばっかりで
うんざりです。

毎日怒ってばっかりで
怒らないでいようって思っても
イライラがつのって怒ってしまって

今日寝る時に嫌い?って聞かれてしまいました...
しかも毎日顔色伺うように
怒ってる?って聞いてくるし

このままじゃダメなの分かってるんです...
可愛い我が子のはずなのに...

コメント

りんりん

3歳の子がママに「嫌い?」と、聞くなんて、、、切な過ぎます。

構って欲しくて、仕方ないのかも知れませんね。

怒る前に3秒待って、少し自分の気持ちを落ち着かせる。

たまには、、、本人に直接怒るのではなく誰も居ない部屋に行って、部屋に向かって怒るとか?

毎日怒ってばかり💢って、、、そんなに悪い事してますか?

時には、見て見ぬ振りも良いかも知れませんね🙂

• まっこり

まっこり

かまって欲しいってのは分かるんです

構ってあげたいけど
    構うほどの余裕もなく...

わざと怒らせるようなことばっか
    してきますね...

• 6月10日
  • りんりん

りんりん

旦那さんやご両親に下の子を預け、上の子と2人だけの時間を少しだけでも作ってみるとか。

怒ってばかりのママだって、パワー使うし辛いですよね。

年中年長になれば、どんどん生意気になるし、、、今が一番可愛い時期だと思います‼️

お互いが、幸せな気持ちで眠りにつける日が来ますように🐰

• 6月10日
よっしー

切ないです…
うちの息子と同い年ですが、
"怒らないで"は
ありますが、"嫌い?"と
言われた事は一度もないです😢
落ち着きないし、何か言えば
嫌だとかヘラヘラしてるから
怒る事も多いですが、
3歳ってそんなもんじゃないですか?
構うというより、抱き締めて
あげるのも出来ませんか?😢
抱き締めて大好きだよって
してあげるのに10秒もかからないと
思うのですが😣

• まっこり

まっこり

3歳はそんなもんだって
    子供だから仕方ないって
    分かってるんです

抱き締めるのは
    毎晩ぎゅーしながら寝てます
    じゃないと寝れない子なんで

• 6月10日
  • よっしー

よっしー

ぎゅーしないと寝れないのは
    ちょっと違いますよね😢

日中、大好きだよってぎゅー
    してあげるだけでも違うと
    思いますよ😣小さいお子さんも
    いて、大変かと思いますが…😢

• 6月10日

二歳半を育ててますが…
なんで?ではなく、これなに?とか
同じこと毎日毎日ききますよ(^o^)
そんなもんじゃないですかね?

同じこと聞いてきたら
違う質問したりしますよ!
回避できます☺️笑

実家にいて甘えるひとがいるのは
子供にとって逃げ場なんだとおもいます。
親にとってみれば甘やかして!とかなりますが…

見てもらったりしてる以上
ジジババは親じゃないので甘やかすのが
普通かなーと…😱😱😱😱💨

みゆ

娘も甘えん坊で気に入らないとすぐギャーーですよ😭
多分甘やかしてたというのも多少はあると思いますが、月齢的にその様な時期なんだと思います😞
ちなみに我が家は下の子もそうなので毎日2人とも泣きまくりです😰

あと、子供のなんで?攻撃には6歳まで理由は言わない方が良いそうですよ😊
なんで?と聞かれたらなんでだろうねー?と答え続けたら良いそうです!
どうしてもそれで納得できなければ、ママは分からないからパパに聞いてみようね!でおっけーみたいですよ🙆‍♀️
なんで?と聞いてる時って、お子さんの中で多少なりとも(間違っていても)答えがあるみたいで、その答えを言わせてあげて、それが間違っていてもとんでもないファンタジーな事でもなんでも、お子さんが言ったままを繰り返して「〇〇だね!」と受け止めてあげる事で、自由な発想が構築されたり、自分の考えを全て受け入れてもらえてるという安心感が生まれるそうです🥰❤️

あとは、泣いたり癇癪起こしてる時はとにかく抱きしめてあげる事も大切みたいです🤗

下のお子さんが生まれた事もあり、まっこりさんの気持ちがナーバスになってるかもしれないので旦那さんにも上のお子さんとの関わり方をフォローしてもらえるといいですね🥺💦

• まっこり

まっこり

理由言わないほうがいいんですね!
    初めて知りました笑

上の子は私以外ダメみたいなんです
    最近までずっと2人だったので...
    上の子を見なきゃいけないときは
    下の子を見ててもらってるので
    それはそれでいいのかなと😓

• 6月10日
  • みゆ

みゆ

私も子育てで悩んでいて今子育ち講座に通っているんですが、講師の先生に教えてもらいました🥰
    自分で考える力をつけてあげると、6歳以降にかなり力を発揮するそうです🥰✨

たしかに1番信頼関係を築けてるのはママですもんね🥺
    それでしたら上のお子さんとは怒ってしまったとしても、その後抱きしめてママはあなたのことが大好きだよと伝えてあげるのが良いかなと思いました😊❤️

• 6月10日
すぬ(24)

毎日お疲れ様です☺️
うちも上の子が来月で3歳になりますが、里帰りの為実家に帰ってきた途端わがまま言いたい放題で私の言う事も聞かなくて声が枯れるほど泣く事も増えました。
やめて、待ってて、と言ったこともできなくなり毎日イライラしてしまってます😥同じ気持ちですよ私は。なんでもダメダメ言われて可哀想みたいに言われた事もあります。
なんで?なんで?やしつこいのは子供あるあるですよね😅それをずーっと言われてると「あーもうっ!」となりますよね。
可愛いだけじゃ子供は育たないです。イライラだってしますよ。ママだって人間で怒りや悲しい嬉しいの感情があるんですから☺️あまりご自分を責めないでください。そして、余裕のある時にお子さんにをギュッ抱きしめどうして怒ってしまったか優しく教えてあげたら分かってくれると思いますよ😊♪

• まっこり

まっこり

うちも辞めてとか待っててと言っても
    今までできてたのに下の子生まれて
    イヤイヤです😓

あーもう!ってなります!!
    何回も聞くな!なりますね

そうですよね。人間ですもんね。
    ありがとうございます

• 6月10日
バマリ🔰

自分も息子の事が可愛く思えない時期がありました。

辛いときはひたすら隣の部屋に行ってました。

後は、短い言葉でされたら嫌な態度を伝えて酷いとイヤヨと伝えてみるのはどうですか?

あとはじいじ&ばあばさんが対処していた方法や気分悪くなったら気そらしするとかしてみるのはどうでしょうか?

もう少し成長しないと辛いのかも知れませんね。

我が家の子も少しましになりましたがまだまだやりたいとやりたくないの差が酷くてウンザリしてます。

• まっこり

まっこり

嫌な事とか辞めてとかは伝えてますが
    ふざけて聞くので何も伝わらないです

じぃじばぁばは本当に甘くて
    抱っこといえばすぐ抱っこする
    お菓子欲しいといえばすぐに買う
    それじゃぁ良くないですし...

ウンザリしちゃいますよね...

• 6月10日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

それがブロック遊びを午前中にずっとさせて、午後は支援センターや公園に行っていたら我が家の場合は少しましになりました。

少し辛いかも知れませんが3週間くらい本気で息子さんをママがかわいがり、残り3週間は午後集団遊びの場所に出掛けてしまうと上の子に少し変化が出ますよ。
    所長先生がブロック遊びはスゴく良いと言っていて遊ばせてから他の楽しみをさせると延びますよ。

あと暇だとママに構って欲しいが酷くなるので、どうしても疲れていると我が家の場合は夜更かしさせてその分ずらして起こしてます。
    その間2時間くらいにYouTubeとかみたぞのとか見たり、親に電話して気分転換してました。

うちの子は寂しいが酷いと赤ちゃんの様にだってあーんして食べさせてになります。
    食べれてたのにわざと椅子を壊して私の隣に来て全部食べさせてあげないとウーウー起こります。仕方なく食べさせてもらいたいんだったらママにあーんって言わないと駄目だよっと言っても言いたくなくてギャーギャー言ってどうしょうもないです。

水分も飲ませてくれないと気がすまなくてコップよこして来ます。

駄目自分で飲めるでしょっと言うと飲まないので困ります。

うちもお菓子を夫があげまくっていて調子が悪いときにあげたくないのに盗み食いして上手く開けられなかった物を食器棚とかにおかれるので困ってます。

言い聞かせて謝らせても変わらなく、本気で怒った時には仕方なく5分くらい逆に寝室に一人でいなさいとする時もあります。
    エアコンは必ず快適設定と飲み物と外食はお盆に端に置いておく。必ず5分で出すのと布団は敷き詰めておきます。聞き耳立てていて頭を打ったり怪我したような音がしたら必ずすぐ開けます。

最近何回かしてるとそんな事言ってると寝室だよとか先に行っちゃうよとか言うとあせってついてきます。

保育所の先生も先行っちゃうよのふりや、悪い事したらママと帰れないよと言って理由を話してたりします。

5分閉じ込めはやり過ぎですがうちの息子は発達障害なのでそうでもしないと行けないことをしたと分からない(最近わたしに攻撃し始めてきてるので攻撃したらこうなるよと仕方無く教え込んでます)

成長が見えなかったとしてもプラスになるのと、支援センターは相性が合ってたら自分と同じくらいのママさんと話が出来るのでとても楽しいですよ。

• 6月10日

旦那さんは上の子に対してどうですか? (前の旦那さんとのお子さんってことですよね?)

下の子もうまれたりして、3歳なりに、色々と我慢してるんでしょうね😭

私もイライラしてしまう事多いです💧たまには一時保育等も利用してリフレッシュしてみようと思ってます。

• まっこり

まっこり

元旦那との子供です。
    旦那は怒る時もあるし褒める時もあります。いい遊び相手でもあります。

子供預けてリフレッシュいいですね。
    下の子も預けてリフレッシュしたいけど母乳なのでまだ先ですね😓

• 6月10日