※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこん
お金・保険

旦那が貯金を使い果たし、生活が厳しい状況になっています。主人には言えず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

旦那の貯金を生活費に四年間で全部使ってしまった。
400万円あった主人のお給料から毎月足りなくておろしたり、主人が飲み会に行くからと言うときはすぐにお金をそこからおろしていました。(一回二万から四万)
30万のうち21万円支払いで、5万が先取り積み立て(主人の独身時代からの)で、残り四万で生活はできませんでした。主人のおこづかいや日々の食費に4万円ではとてもたりなかったです。
でも、主人はまさか貯金がもうないなんて知りません。怖くて言えません。無駄遣いなんてしていません、美容室は年に一度、家計簿もつけています。

主人は優しくて真面目な人です。
でも決して私だけのせいでなくなったのではないと言いたいです。でもいえません。
どなたか私に何かアドバイスやこれを読んでどう思ったか聞かせてください。

コメント

うはこ

21万の支払いの内訳はご主人もご存知なのですか?😭知らないから貯金崩して生活してきたのかな...

そして貯金がなくては生活してこられなかったのに、この先はどうやって生活しますか?😭

カードローンとかキャッシングとかに手を出さないか心配です😭

ママリ

厳しいことを言いますが、主さんのせいだと思いますよ。

たしかに、ご主人が使う分もあって貯金を使ってはいますが、「私だけのせいでなくなったのではない」は通用しません。

お金の管理を任されているのですから、貯金を使わないといけなくなった時点ですぐに相談し、夫婦揃って収支の見直しをすべきでしたね。
それをせずに、貯金をその場しのぎで使い続けたのですから、主さんが悪いです。
お金を管理する責任を放棄したのは、主さんです。

しかも、自分のではなく人様の貯金を…

ご主人が独身時代に貯めたお金は、夫婦のものではありませんよ。
独身時代の貯蓄は個人のものです。
結婚してからの貯蓄だけが、家庭のものです。
法律で決まっています。
独身時代の貯金を使い込んだだなんて、民事訴訟を起こされても文句は言えないレベルですよ。

主さんは専業主婦でしょうか?
もしそうであれば、今からすぐ働いてください。
扶養内でお勤めなら、扶養外にしてもっと稼いでください。

ぴーちゃん

支払いと収入のバランスが悪すぎます😅
隠せることではないので、家計簿あるなら一度話し合った方がいいですよ💦
五万積み立ててるのにそこから出してたら意味ないですし、これから生活してくのにどうするか話してみてはどうですか?

私だったら泣きながら、こんな大変なことになってたのー!どうしよう!と言って今日発覚したことにして大泣きするかもです。
21万支払いは光熱費、養育費、家賃などですか?

335

飲み会に一度で2〜4万も使われるのですか??
ご主人に家計のことを話すべきです。
あとはお子さんいて30万の手取りで5万積立が無理があるとおもいました💦

Y

独身時代で貯めた400万ということでしょうか・・・
さすがに、独身時代の貯金は法的にも個人資産ですので、言わないわけにはいかないかと・・・😥💦
あと、固定費の率が高いので、家計簿もつけてらっしゃるので、これを期に家計についても話し合われて、見直しされた方が良いと思います。

akary

早いうちに打ち明けた方がいいと思います。
貯金に手をつけ始めた頃から今までの家計簿全て用意して、無駄遣いしてないこと毎月の生活費が給料内で賄えないことをはっきり伝え、これからの出費の調節をしなければならないので改めてふたりで話し合いが必要です。
どう頑張っても旦那さんのお給料だけでは生活できないのであればまいこんさんも働くことを考えた方がいいと思います。

今まで飲み代が足りない時も貯金からおろしていたとありますが、旦那さんは生活費の中で賄えてると思っていたんですか?(>_<)
その都度、生活費がもうないから貯金からおろすことになるけど大丈夫ですか?と確認した方が良かったと思います。。

我が家もお金は私管理ですが、お給料が入った時、そのお金を動かすときは必ず旦那に報告します。
自営なので税金の額も毎月変わり、大きな税金を払う月には額も伝え今月の経済状況を伝えています。旦那は興味無さそうに聞き流していますが、お金を管理しない人は本当に何も知らないので出費のスケジュールも立ててないと思います。
お金の使い方を考えてもらうためにも旦那さんにこまめに報告した方がいいです。

エリチン

ご主人は21万の支払いの内訳知ってるのでしょうか?
うちは30万超えで毎月支払いがあります。
家賃、光熱費、保険、携帯、保育料、車の2台分ローン返済等…
全く足りないのでフルタイムで共働きです。
旦那は共働きだからお金があると勘違いしてるようですが、支払いあるのに飲み会が多すぎて1人の給料では無理です。
なので、毎月給料の内訳を見せるようにしてます。
飲み会は減りませんが、買い物行った時にカゴにいれる量が減りました。
給料の内訳を書いて見せて足りない分は貯金に手をつけてしまったと言ってみては?
内訳とは別に飲み会代等の出費も書いてたら無言の訴えになるのではないでしょうか?
5万の積み立てなんとかしてほしいですね!!

ねこ

毎月の給与のうち21万円の支払い内訳が気になります😅
具体的に何にいくらそんなに毎月かかっているのでしょう?💦
30万のうち5万が積立として、普通に25万で生活できないですか??家賃か住宅ローンが高すぎるとか、、、
固定費が収入に見合ってないくらい高いです。

飲み会で2万〜4万を家計からではなく、貯金から補填してたらキリがないなぁとも思いました。
旦那さんも飲み代にお金使いすぎです。手取り30万で月何回飲みに行くか知りませんが、身分不相応な飲み方だなぁと思います。
貯金を使い果たしたのはまいこんさんだけのせいではないと思いますが、毎年100万ペースで減っていく残高を見て、焦ることなく働きに出なかったのはマズイかなと思います。家計がまわっていないし、同じ生活水準だとこれからは借金しないと生活できなくなるかもしれないですよ。

照れますねぇ

優しくて真面目な方なら、家計簿見せて、早く言い出せなかったことを素直に謝り、今後どうやっていくか話し合うしかないと思います…。
お子さんを見てくれるところを探し、まいこんさんが働くか、飲み会暫く無し、固定の出費の見直し等。
早く言わないと、大変なことになるかもしれません。

いちご大福@

考えなしにお金を渡したまいこんさんが大半は悪く感じますが、世の中の優しくて真面目な旦那さんは飲み会に2万も4万も持って行きませんよ💦5万の積立に手をつけていないならその分は残っているということですか?まずは固定費の見直しと小遣いの見直し、共働きでないなら働きに出られたらいいと思います。

ココア

どうして使い切る前に、相談しなかったのでしょうか…
1年間で100万円、月にすると8万円も貯金から使用している、つまり赤字ということです。
半年でもそれが続いたら、もう家計がまわっていないということで、固定費を下げるか、奥様も働いて世帯収入を上げるかしなければいけなかったのに、無くなってしまうまで何も手を打たなかったのは良くないかと💦

もう無くなってしまったのは仕方ないので、早急にご主人と話し合いをし、奥様が働く方向にしたら良いと思いますよ。
8万の赤字を節約で黒字にするのはかなり大変なので、収入増やした方が手っ取り早いです。

ゆり

そもそも収入に見合った生活じゃなかったとは思いませんか?
30万の給料に対して支払いが多い気がするしだったら先取り積立を減額するとか考えませんでしたか?
この4年間貯金ありきの家計だったのだからなくなるのは当然です。
旦那さんの飲み会にホイホイお金を渡してたのも危機感なさすぎだなと感じましたね。
家計に無関心だった旦那さんにも非があると思いますが貯金ありきの家計だと伝えてなかった主さんの責任の方がが重いと思います。
貯金が尽きたのだからもう隠し通す事は出来ません。
ここは正直に話してきちんと話し合って下さい。

はらぺーにょ

先取り積み立て5万はどこに?
積み立て5万しているなら、400万が無くなっても、5万×12ヶ月×4年で240万はありますよね?

単純に、年間100万、月8万は収入を支出が上回っていたことです。
先取り貯蓄の月5万を上回っているので、先取り貯蓄の意味がないですね😵
貯金に手をつけずに25万以内で生活できなければこれからはマイナスになるので、早く話したほうがいいです。

家賃(ローン)が高いとか車のローンが高いとか、保険をかけすぎとか、クレジットカードを使いすぎとか…ないですか?
飲み会の頻度はわかりませんが、1回2〜4万なんて多すぎます😅
お小遣いの範囲で行くべきだと思います。

逆にご主人にこれからも事実を言わないとしたら、今まで貯金を切り崩して補填してた分のお金はどこから工面するつもりなんですか😅

どう考えても事実を伝えて、家計を見直す、主さんがフルで働く、節約する、っていう方法しかないと思います💦