※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

2世帯で同居のかた。現在、義母・義祖父母との同居になりそうですが...①…

なんども質問すみません(>_<)

2世帯で同居のかた。

現在、義母・義祖父母との同居になりそうですが...
①義家族はミニハウス
②左右分離の完全分離
③左右分離の部分分離

でまよってます。
同じ同居されてるかた。
メリット・デメリット等色々参考にしたいので教えて下さい!

コメント

ママリ

同居ですがほんと揉めるので完全分離をおすすめします。。価値観の違いや家事の違い、1度嫌だなと思うと一緒にいるだけで息が詰まるようになりますので。。義母もストレスたまりますしりんさんもたまりますし家庭崩壊します😭😭😭

• りん

りん

ありがとうございます!
    お互いにそーですよね😂

• 6月10日
たんたん

完全分離をオススメします!
玄関が一緒なだけでも気をつかうので💦

• りん

りん

玄関だけ一緒か迷ってました😂

やっぱり玄関さえ分けた方がいいですよね😂
    ありがとうございます!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

実家が二世帯住宅です!
(父方祖父母と私の両親、私、弟の合計6人で生活していました。)
二階建ての一軒家で祖父母が1階、私たち家族が2階で生活。
1階の玄関とお風呂が共有で、キッチンとトイレと洗濯機はそれぞれの階にあります。

母に聞いた話ですが、玄関とお風呂だけでも共有するのは辛かったみたいです。
玄関に置いていた自分の靴や傘だけ汚されていたり、靴箱の奥の方に入れられたり、お気に入りのタオルを雑巾やバスマットにされてしまったり・・・と嫁いびり?をされていた時期があったようで(一部母の被害妄想もありそうなんですが・・・)、大事な靴や傘は未だに2階に持ってあがって保管していますし、タオル類は祖父母と私たち家族用とで棚を分けたりされています。
自分の親ではなく義両親に対してって、些細なことでも不満に感じたりしやすいと思うので、今が良好な関係であっても、適度な距離感があった方がトラブルやストレスは回避出来ると思います~!

• りん

りん

ありがとうございます!
    嫁いびり(;ω;)

分けた方がいいですよね😂

• 6月10日