※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が犬アレルギーかもしれない。犬と卵白にアレルギー。犬を別室で飼うことに悩み中。対策を知りたい。

犬アレルギーについて質問させて下さい!
生後6ヶ月の娘がたまに蕁麻疹とか出てたので室内犬を飼っているのでもしかして犬アレルギーなのではと思っていたら先日朝ずっと目をこすってるなと思ったら目が腫れて上半身に蕁麻疹が出てました。2時間くらいでひいたのですが小児科に連れて行ったらアレルギー検査をされたら犬と卵白がクラス3でした😢
先生が卵白は離乳食で徐々に慣れさせて治していくと言われたのですが犬については犬も家族だから手放せとは言えないから別室で飼ってなるべく触れあわせないようにと言われました、、、。もしかしてアレルギーかもと思っていたので触れあわせていない段階での蕁麻疹だったのでびっくりしました、、、😢別室と言ってもうちはマンションでそんなに広くもないのに犬を隔離してしまうのもすごくかわいそうだけど今後娘が酷くなって喘息とかになるのも心配です、、、ちなみに私が小さい頃割と酷めの喘息持ちでしたので特に心配してしております。
しかし犬の事も考えると辛いです、、、
お子様が犬アレルギーをお持ちの方その後対策とかどうされたのか教えて頂きたいです❗️ちなみにモップ、掃除機、拭き掃除などはほぼ毎日してます❗️

コメント

さつき

うちは犬アレルギーではありませんが、何の犬種を飼われているんでしょうか。掃除は勿論大接近ですが、ワンコの体臭やふけ唾液なども原因になりますので気をつけて下さい。うちはあまり顔をなめさせない様子供に言ってます、動物から人へ移る病気もありますので。お子様良くなります様に。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    犬種はパグです(^^)とても心優しくとてもいい子です!しかし、とっても抜け毛が多いので掃除しても追いつかないのも事実です、、、
    今はベビーガードで一部屋からベランダにかけてワンコの部屋にしていますがリビングの横なのでやはりたまに蕁麻疹がでてしまいますね、、、

• 6月10日
ぽん

うちが犬アレルギーです😅
数値はかなり高かった記憶があります😅
毛を吸ったら呼吸困難になるからね、と医者から脅されたくらいで😓
でも普通に接してます‼️
わんちゃんは、よく毛が抜ける犬種でしょうか⁉️
一番いいのは、お散歩から帰って来たら、玄関に入る前にブラッシングすることですかね‼️
赤ちゃんだとマスクすることが難しいと思うので、蚊帳とか使ってみるのはどうでしょうか⁉️
蚊も入ってきませんし、わんちゃんの毛も入って来ないとは思うのですが……
あとは、わんちゃんも清潔に保つ、くらいですかね‼️💦💦

• はる

はる

とても毛が抜ける犬種です、、、そして短毛なので囲っててもやはり毛が入ってきてしまってます😢
    小さい頃は体力も抵抗力もないのでとても心配です😭
    呼吸器系がやっぱり心配ですね、、、
    囲いすぎてもワンコの心も心配です、、、

• 6月10日
  • はる

はる

以前の質問にもご回答いただいてましたよね❣️パグちゃん飼われてます化❓うちもパグちゃんなんです❣️

• 6月10日
  • ぽん

ぽん

なるほど……
    それなら、家ではわんちゃんの行動範囲を狭くして、その代わり散歩の時間を長くして、外で遊んであげるのはどうでしょうか⁉️
    わんちゃんは、散歩と硬いものを噛むことで、ストレス発散できますよ😊
    なので、行動範囲を狭くしたからと言っても、きちんと対処すれば問題ないですよ‼️

• 6月10日
  • ぽん

ぽん

パグちゃん飼ってないです💦
    うちは、ミックス犬飼ってます‼️
    が、病気でほとんど今は毛が抜けちゃってます😱💦(笑)

• 6月10日
  • はる

はる

失礼致しました^^;
    ちょうど先日新しい噛むおもちゃ買いました❣️今日2回散歩に行ったけど喜んでくれてるといいなと思います、、、

• 6月10日
  • ぽん

ぽん

わんちゃんにアレルギーや病気等なければ、馬の蹄とか良いみたいですよ‼️
    室内で飼うわんちゃんでも、お散歩行くのが楽しみな子もいますので、行ける時にはたくさん行ってあげると、絶対喜んでると思いますよ😊✨

• 6月10日
りな

私自身が犬アレルギー&喘息あるので、子供もならないかかなり不安に思っているところです💦

犬アレルギーがたとえあっても徐々に慣らしていくと症状は改善していくとも言われており、私自身も改善していったので、子供も免疫着くまではしばらく距離を置いてました😅
今のところアレルギーなく安心はしています💦

私自身、犬の毛と、犬の唾液でなりますが、犬3匹もいるので、掃除ロボットはフル稼働で、子供が小さいうちは、犬の毛をバリカンで刈りショートにして対策しています😅

• はる

はる

やはり自分にアレルギーがあると不安になりますよね😭同じ思いをさせたくないのでできる限りの対策をしていきたいです❣️そして娘はワンコ大好きなんですよねー

• 6月10日
ゆっちゃんママ

うちの子も犬アレルギークラス3です!
ですが、隔離も可哀想だし…娘が犬大好きで別室にいてもその部屋に行こうとするので、もう好きにさせてます🤣ワンコには申し訳ないですが、いつも旦那さんとお風呂に入ってもらってます🤣ちなみにコーギーとダックスです👌
アレルギーが出た時ように飲み薬が常にあります!
風邪気味とかだと顔が腫れたりしやすいので、体調見ながら犬と触れ合う時間を増やして免疫をつけてるところです!

Ma

わたしの娘も犬アレルギーでした!

犬は元々2匹飼っており
簡単に手放すこともできず
今は毎日掃除の徹底
ご飯食べるところと寝るところには
近付けさせてません。

娘がもうすでに犬が大好きなので
触れ合わせますが
舐めようとすれば阻止したり舐めたらすぐに手を洗ったり
湿疹が少しでたら拭いたり洗ったりしてます。
塗り薬もらってるのでそれを塗って時間あけたりしてます( ˆoˆ )

犬には可哀想かもしれませんが
2ヶ月に1度の髪の毛カットへいき
短くしてもらい毎日服も着せて
(フケが少しでも飛ばないように)
シャンプーも2週間に1度を旦那にも協力してもらい徹底してます( ˆoˆ )

マリ

私も犬アレルギーの数値が3でした!
手放すなんで絶対むりですよね😭
しかもとても毛が抜ける犬種です💧子供もそうなるのでは?と心配していますが、なるべくマメに掃除をしてます!友人のお家はお子さんが犬アレルギーで薬を飲んでるから全然出てないって言ってました☺️☺️

りんりん

うちの子たちも犬アレルギーです。
実家に犬がいて帰るたびに顔面腫れてました。
その時は飲み薬をもらっておいて、飲ませてましたが、今大きくなってからは以前ほどの腫れも出なくなっています。
6ヶ月だと反応も結構強いと思います。あと1年くらいはあるかもしれません。
ストレスたまってしまうかもしれませんが、ゲージにいれておくとか、少しでも接触しないようにするとか、パパママもワンコに接触したあとはコロコロするとか手洗い気をつけるとか、気をつけた方が良いとおもいます。

• りんりん

りんりん

ちなみに毛だけでなく、犬の唾液でもアレルギー反応出るので、万が一にもお顔ペロンなんてしてしまったら反応でちゃうので、そこも気をつけてあげてくださいね。

• 6月10日

対策とかではなくごめんなさい。
わたしは猫アレルギーなんですが、
小さい頃猫触っては目が腫れてました。
大人になるにつれてひどくなり、
高校生の時友達の服を預かって持っていたらアナフィラキシーになりました。
その友達は猫を飼っていて、服に毛がついていたようです。
それくらい危険です😭
ふぅこさんもわかってはいると思いますが💦
犬に触れさせないはもちろん、掃除機、床拭きなどは徹底ですかね…
あとはマネにワンちゃんのシャンプーとかですかね…

退会ユーザー

マネではなく、まめにでした🙏
    掃き掃除だけでなく、床拭きおススメです‼︎

• 6月10日
macaron

うちの子も動物の毛とフケのアレルギー持ってます。
猫を飼っていたのですが、即隔離しました。が、動物のフケはよく飛ぶらしく掃除をしてもアレルギーが良くならず、猫を手放しました。
猫のために家を建てた程の猫好きの貰い手が見つかっだのが幸いでした。
お別れするときは、辛かったですが自由な場所がある方が猫の幸せだと本当に思えたので、後悔はしてません。

今息子はアレルギーは全く出てません。

スポンジ

友人のとこですが、犬は別部屋に隔離、親が犬と触れ合う時は割烹着着る、髪が長いなら髪はまとめる、部屋出たらコロコロで毛を取る、肘のあたりまで丁寧に手を洗う、子供のいる部屋は常に空気清浄機って感じでした💦

ユウ

娘が犬アレルギークラス3です。
同じく卵白も3、乳は随分落ち着いて1です😊
ただ6ヶ月ですよね😣食物アレルギーは6ヶ月頃からやっと数値が出てくるので陰性になる子も多いんです。逆に数値が出ても症状出ない子もいます💦

うちの場合、自宅では飼っておらず実家のみです。犬は好きなので見かけたらすぐに「わんわん!」と走っていきます😅
主治医からは、月に何度か行く程度の実家の犬なら構わないと言われました。飼うのは危険と言われています。
食物の負荷も2〜3日おきに少量ずつですし、やっぱり毎日だと負担は大きいんだと思いますよ😣
とはいえ簡単に手放せるわけではないですし、空気清浄機とかでの対策が無難かと思います。あと血液検査はフケだと思うので、定期的にシャンプーして清潔に保つ、服を着せるなど抜けても舞いにくいようにするなどの対策かなと思いますよ😊

怪獣ママ

私自身が犬がクラス5、猫がクラス4でした。
産まれた頃にはすでに犬猫を飼っていて
3,4ヶ月から症状が出始め
歩くまでの期間は隔離のようにしたと聞いています。
1歳以降の写真は結構犬猫一緒に写ったりもしていて、慣れたのかな。。。笑?

次男も犬猫アレルギーがあり、犬4,猫3です。実家には犬1匹、猫8匹いて
1,2歳の頃は帰省の度に蕁麻疹が出ていたのですが 3歳の今は全く症状無しです😅

受診した際に医師から
数値が全てではないと聞きました。
食物アレルギーでクラス5,6出ていても食べれる人もいるようです。

症状出ると辛いですね💦
親御さんも何かと心配だと思います😭

うちの子も犬アレルギーです💦
少し近づくと目を痒がったり、口の周りに蕁麻疹がでたりします😢たまごアレルギーもあります。食物アレルギーは治るけど、動物アレルギーで症状が今出ていれば治るのは難しい、近づけないことが一番いいと言われました😭

実家で犬飼っているので、行くときには掃除を徹底する、違う部屋で過ごす、犬には触らない、大人も犬に触ったり抱っこしたら服を変えてから息子と遊ぶようにしています😔これでもたまにアレルギー出ます💦

近所の子で犬アレルギーあるけど犬を飼っているお家があります。そこの子が通う小児科の先生は少しずつ慣れさせると自宅で飼っている犬にだけ免疫ができるという考えのようです◎
舐められると流石に蕁麻疹は出るけど、同じ部屋で過ごしたり、撫でるくらいでは蕁麻疹でなくなったと聞きました😉家族なので一緒に過ごせるようになるといいですね♡

ママリ

うちも実家にゴールデン飼っていて
里帰り中は何にもなかったですが
6ヶ月ごろに遊びに行ったら同じように目が赤くなり検査したら犬アレルギーでした。
同じくらいの数値でした!
気管支喘息も一時期ありました😢

ゴールデンなのでかなり毛も舞うので常にロボット掃除機回して空気清浄機はつけてます。
ブラッシングはこまめにして触った後はすぐ手洗いするようにしてます。
毎日一緒にいるわけでもないので状況は違うかとは思いますが最近は、触っても出なくはなりました!
どんどん免疫ついてきたのかもしれません。
私もアレルギーで触ると相当なものになりますが一緒に住んでいた内は全然大丈夫でした。
多分犬の皮ふよりダニアレルギーだったのでシャンプーこまめにしてたからだとは思いますが。