※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

5カ月の女の子が寝るときの服装について相談です。背中は汗をかくけど、太ももや二の腕は冷たい状況。室温は25度、湿度60。今の時期、どんな服装が適していますか?

5カ月の女の子です。今ノースリーブのロンパース??みたいなの1枚で寝てます。すぐ背中がじっとり汗をかくので暑いのかな?と思うんですが、太もも、二の腕は冷んやり冷たいです。手のひらはポカポカ足裏は冷たいです…
寒いのか暑いのか分からないです…今の時期だとどうゆう服装で寝てますか?

今タオルケット二つ折りにして、かけて寝てます。
今 室温 25度 湿度60になってます!

回答宜しくお願いします。

コメント

たいちゃんまま

手や足の裏が冷たいときにお腹を触ってみてお腹が冷たかったら1枚着せてあげるといいみたいですよ☺️
我が家と同じ室温ぐらいですが息子にはノースリーブのメッシュ肌着に半袖を着させています💡

• な

返信のところを押さずに投稿してしまいました!ありがとうございます!
    私も半袖きさせてみます!

• 6月9日
ぽん

あってるか分かりませんが、扇風機って体の表面の温度だけを下げるてゆいません?🤔
うちは、半袖半ズボンのパジャマに除湿で25度かけると室温平均27度前後になってて、お布団はかけずにねかせてます😚

• な

そうなんですか?!知らなかったです!除湿で調整されてるんですね!
    やっぱりノースリーブは寒いですかね…半袖着させてみます。
    ありがとうございます!!

• 6月9日
𝓡.

半袖ロンパースで寝てます ◡̈̋⃝

ノースリーブやキャミソールで
扇風機も浴びてだとわたしなら寝るのは
寒いしまだ早いかなぁと思いまして ˙˟˙

敷きパッドは普通のものですか ˀ̣ˀ̣

室温や湿度はよくわからないですが 、
夜中に何回も起きたりもないので
大丈夫かなぁと思ってます ◡̈̋⃝

• な

半袖なんですね!!
    ですよね…自分もちょっと冷えるかなぁ??てぐらいです…

敷きパッドはニトリのNクールなんですが、なんか暑いですマットレスに熱気がこもってる感じなんです…

夜中に何度も起きないんですね!羨ましい…最近2時間起きぐらいに起きます…回答ありがとうございました!!

• 6月9日
な

そうなんですね!今お腹触ったら暖かかったです!私も半袖着せてみます。ありがとうございます!!

ちゃぁー

我が子もノースリーブのロンパースで寝てます!しかも、ユニクロのメッシュの肌着😅
頭も体も汗だくなので、最近そんな感じで、腹巻付きパジャマの下だけ履かせて寝てます!
タオルケットを掛けても、足に掛かるのが嫌なようで、お腹のあたりだけにタオルケット掛けてます。
ちょっと手足冷たいかなって時に毛布掛けてますが、蹴飛ばされるのでいたちごっこです(笑)

• な

服装同じです!!笑

腹巻付きのパジャマいいですね!
    私も探してみます!

まったく同じです。笑
    タオルケット掛けても掛けても、蹴飛ばされます!!いたちごっこですね。笑

ありがとうございます!!

• 6月9日
ダンボ

腹巻だけとか、腹巻付きのパジャマはどうですか?
うちは半袖ロンパース下着に腹巻付きのパジャマです!ブランケットはかけてますが朝には掛けてないです笑

ノースリーブは、脇汗吸わないから汗疹なりやすいらしいですので気をつけて☝️💦

• な

そうですね!腹巻付きパジャマを明日買ってみようと思います!!

うちの子も朝ほぼタオルケット蹴り飛ばされてます。笑

え!そうなんですね!知らなかったです!!やぱ半袖がいいですね…ありがとうございます!!

• 6月9日
yu-

うちも半袖メッシュのロンパースです!
Nクールひいていますが、寝ているのがおやすみたまごというビーズクッションみたいなお布団なので薄着させても背中が暑いので手足が冷たくなりすぎない程度に窓開けたり扇風機まわしてます!
かけ布団は気持ちだけ、ガーゼケットのはしっこだけおなかにかけてます笑

友達の家は汗かいてないけど夜中に起きるようになって、Nクールひいて涼しくしたら起きなくなったと言っていたのでもしかしたら暑いときがあるかもですね(´・ω・`)

• な

同じです!Nクール敷いていても、自分も寝てて背中汗をかく日があります!

分かります!私もたまにします。笑 はしっこだけおなかにかける事!

そうなんですね!暑いから起きちゃうのかもですね…ちなみに、扇風機は朝まで回してますか?タイマーにしていますか?

• 6月9日
  • yu-

yu-

マットレスってこもるから地味に暑いんですよね!(・・;)

仲間がいて良かったです!笑

もしかしたらですが(´・ω・`)
    手足冷えてるとよくわからなくなりますよね(´・ω・`)
    我が家はタイマーにしてます!
    夜中には止まってますが、窓を半分くらいあけているので今はそんなに暑くなくて、朝方少し冷えているのでそこで窓しめて、ガーゼケットもうちょっとかけるって感じでした!

• 6月9日
  • な

ですよね!地味に暑いです!
    私も仲間いて嬉しかったです。笑

分からないですよね…風邪引かないか心配で心配で。

朝方はちょっと寒いですもんね、参考になります!回答ありがとうございました!!!

• 6月9日
  • yu-

yu-

なにも教えてくれないから心配ですよね(´・ω・`)
    あまり手足冷たくなるときは扇風機を首ふりじゃなくて固定にして少しだけ体に風がいくようにしていました!

お子さんもですがなさんも風邪ひかないようにしてくださいね(*´-`)

• 6月10日
  • な

ありがとうございます!
    私の心配まで…優しいお方です!

風邪引かないように気をつけます!
    ありがとうございました😊

• 6月10日
みほ

半袖のロンパースの時はそのままで寝かせてますがキャミやノースリーブのロンパースの時は半袖を上から着させてます!😊
地域によって気温がだいぶ違うので参考になるかわかりませんが😂
私たちが暑いと思う時は足下から扇風機回してます!
寒くて風邪引かせたらあれなので少し暑いかな?ぐらいが丁度いいのかなって思ってます😁

うちは半袖の長肌着一枚で、お腹にフェイスタオルかけてるだけです!