※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ヒスタミン中毒について経験や知識のある方いますか?離乳食で蕁麻疹が出たので、症状がヒスタミン中毒に似ているか心配です。話を聞きたいです。

ヒスタミン中毒について。
ご自身かお子さんがヒスタミン中毒になったことのある方、もしくは詳しい方いますか?

先日離乳食で食べた鰹出汁で、娘に蕁麻疹が出ました。小児科では、食物アレルギーではないと言われただけだったのですが、後日ネットで調べてヒスタミン中毒かなと思いました。
同じような方がいたら、お話聞きたいです。

コメント

あ

期限が一日過ぎた塩鯖で私がヒスタミン中毒になりました😅
アレルギーのように全身に蕁麻疹、喘息、下痢になりました
同じものを食べた夫と子供はピンピンしてました😅

アレルギーの血液検査で反応がなければヒスタミン中毒だったのかもしれませんね😃それからは鰹出汁はあげてますか?

• ママリ

ママリ

やはり同じものを食べてもなる人とならない人がいるんですね!
    娘が食べた鰹出汁を食べても私は何ともなかったので… もちろん抵抗力のない小さい体だから影響があったのかもしれないですが。

小児科で検査してもらえるかと思ったんですが、ある程度原因が特定できてからでないと検査できないと言われたんです。
    鰹アレルギーは存在しないから違うだろうとしか言われず、ずっとモヤモヤでした。

実は、その時は市場で買ったただのビニール袋に入った鰹節を使いました(母が自然食でいいだろうと思って買ってきたもので、今思えば原材料も何も書いてないものを使ってしまって後悔です)。
    あれから、市販の鰹節なら何ともないだろうなと思いつつ、怖くてまだ鰹出汁はあげていません💦

あさんは、それ以降鯖は食べられていますか?

• 6月9日
あ

鰹節にはアレルギーの原因物質がないんですね💡無知ですみません💦
もしかしたら痛んでいたのか、鰹節以外の物も入っていたのかもしれませんね💦

1ヶ月後くらいに恐る恐る食べて何ともなかったので普通に食べてますよ😃

• ママリ

ママリ

そうだったのかもしれません😭
    鯖を食べられているということを聞いて、安心しました!
    様子を見て、今度は市販の鰹節で食べさせてあげたいと思います。
    お話教えていただいてありがとうございました!

• 6月9日