※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くすくす
その他の疑問

昨日、稽留流産の手術を受けました。初めての手術にして静脈麻酔でした…

昨日、稽留流産の手術を受けました。
初めての手術にして静脈麻酔でした。
手術が終わり、まだ麻酔で眠っている中で別室に移動されたのですが、意識が戻った時には腹部の激痛で号泣&唸り&痛みで壁に爪を立てガリガリしている自分がいました。
激痛で麻酔から覚めたのかと思うくらいの痛みでした。
看護師さんから『大きくなってた子宮が小さくなる子宮収縮によるもの。出産の時も同じような痛さがある。』と付き添いの旦那に説明がありました。

初めての妊娠が稽留流産になり、手術直後に激痛を伴い、次の妊娠が少し怖くなりました。
同じ手術を受けた方は手術直後の痛みはどんなものでしたか?

コメント

m_g

お辛かったですね。
その後、今日の体調はどうですか?出血等ひどくありませんか?

去年、私も同じ手術を経験しました。

他にも5〜6人手術した人がいたのですが、眠りから覚めたあと、割と皆さんスタスタ歩いて帰る準備をされていた中、私は腹部の痛みが激しく、うなるほどだったので座薬をさしてもらいました(^_^;)

流産のその後は子宮が綺麗にリセットされるので、妊娠しやすいと良く言われていますよね。
私の場合は次もダメでしたが…今は3回目の妊娠中で順調ですよ。

しばらくは身体も心も回復するのに時間が必要だと思います。
ご主人やご親族に甘えながら、ご自身をゆっくり休ませてあげてくださいね。

大丈夫。またお腹の子は戻って来てくれますよ。

  • くすくす

    くすくす

    綿を詰めてもらっているおかげで出血はありません。

    私も経験者から話を聞いていたのですが、痛みに関しての話が全く無かったのでかなり驚きました。
    私の病院の方針か、痛みが激しくても痛み止めの薬は処方できないと看護師さんに言われました。
    なので、ひたすら我慢…!!

    次は無事出産まで辿り着きたいです。
    きっと痛みはあれ以上だと思いますが…。

    元気なお子さんを産んでくださいね!

    • 3月16日
ほ

3年前に稽留流産の手術を受けました。
私自身、普段から薬(痛み止めや風邪薬など)をほとんど服用しないので麻酔が効きやすく
麻酔を注射で入れて
1から10数えて下さいって言われて3数えた位で記憶がありませんでした。
目が覚めたのは手術が終わって
3時間位経ってました。
その時の痛みは元々
生理痛が酷いので生理痛の痛みのような感じでした。

私も同じように説明を受けて
妊娠が怖く感じましたが
去年出産して想像よりも痛かったです(怖がらせるような事言ってすみません(><))

今は辛いと思いますが
身体はゆっくり休めてくださいね。

  • くすくす

    くすくす

    私も生理痛が酷く、薬無しでは駅のホームでも座り込んでしまう程です。
    術後は生理痛をさらに酷くした痛みで、これまで手術を受けてきた女性の忍耐力は凄いと思う程でした!
    やはり出産の方が痛いんですね…。
    あの痛みより痛いと思うと無痛分娩も視野に入れようかな…と考えたりもします…。
    出産を終えたお母様方は本当に尊敬します!

    • 3月16日
yooou

大丈夫ですか??

去年稽留流産で手術しました。
わたしも初めての妊娠でした。
術後はほとんど痛みもなく、
出血も少なく、
当日の夜はスーパーに行き、
家事してました。
3日後には仕事復帰しました。

辛かったですよね。
今はゆっくり心も体も休めてください!

  • くすくす

    くすくす

    私も病院から帰ってからはゆっくりとなら動けてましたし、食欲全開だったので、元気です。
    なので、痛みであんなに号泣してたのは、私が単に痛みに弱いのかな?と考えたりもします。

    この経験があったおかげで、出産方法に関心が向けられると思います。ありがとうございます。

    • 3月16日
deleted user

私は一昨年に第1子を出産し、昨日稽留流産手術しました。

私は産後の子宮収縮の方が痛みました。ですがおまたの痛みの方が断然強かったので後陣痛はさほど痛いと思いませんでした^^;
初期と産後では子宮の大きさが違うので収縮時の痛みも変わってくるのでしょうかね?
稽留流産の手術後は今の所痛みは全くなく、出血もごく僅かです。
子宮内部のどこの部分に着床したかは個々に違いますし、出血量や痛みも個人差があるのがしれませんね(;_;)
今はお身体お大事になさってくださいね。

  • くすくす

    くすくす

    やっぱり出産の痛みは相当なものなんですね!
    出産を経験した方が本当に凄いと思います。
    私が痛みに弱いのかと、考える事もありますが、人と比較できるものではないので頭を抱えます。
    自然分娩で産みたいけど、耐える自信もないので、無痛分娩にするか悩み中です。

    これからは、無事に赤ちゃんが育つよう元気な体を取り戻すことを第一に考えるようにします!

    • 3月16日
さとおさ

私も稽留流産の診断を受け、二日前にその手術を受けました。初めての妊娠、初めての手術でした。
私の場合、麻酔が効きづらい体質だったみたいで、手術の激痛も覚えていますし、術後の子宮収縮の痛みもとてもつらかったです。
ずっと看護師さんの手を握っていました(^^;
次の妊娠が怖い気持ちもすごくわかります。私も今、同じ心境です。
陣痛は赤ちゃんに会える喜びがあると思うんですが、また同じ結果になってしまったら…また手術…と思うと怖いです。
次に来てくれる赤ちゃんは大丈夫!と信じるしかないとわかってはいるんですが(^^;

お互い今はゆっくり休みましょう。そして少しずつ前向きになっていけたらなと思っています!

あまりに似ていたのでコメントしてしまいました(^^;

  • くすくす

    くすくす

    手術を1日早く受けられたのですね。お疲れ様でした。
    手術中の痛みも覚えているという事で大変でしたね。
    この痛みを事前に分かってるとどうしても不安になりますよね。
    前向きに考えなきゃと思うんですが…。
    お互い気持ちを切り替えて次の赤ちゃんを迎えましょう!
    一緒に頑張りましょう(^^)

    • 3月16日
めぐめぐめぐお

お辛かったですね。
私も先月10週で稽留流産の手術を受けました。
同じく初めての妊娠で流産し初手術でした。

術後の記憶はあいまいですが旦那曰く
手術室から運ばれる時「痛い痛い」と言っていたそうです。
子宮収縮剤を処方されそれからかなりの痛みと戦いました。
出血は2週間続きました。。。

心も身体も大変ですが
今はいっぱい泣いていっぱい休んで下さいね。