※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
成ちゃん
妊娠・出産

出産後、里帰りは無理な予定。赤ちゃんと犬の散歩が心配。赤ちゃんが自宅に来たら、犬の世話はどうなる?

現在17週の初妊婦です。
出産後、里帰りは無理な感じでしない予定です。
赤ちゃんが自宅にきたら、ずっと付きっきりになるんでしょうか??(´・ω・`)
我が家は犬を飼っています。
犬が、3歳の時にセンターから譲り受けました。
その時はおしっこシートを覚えてなく、何度かしつけしましたが覚えてくれず、今は1日三回散歩行ってます。
赤ちゃんと病院から帰宅したら犬の散歩をどうしたらいいか考えてます。
ずっと付きっきりですよね??(´・ω・`)
こんな、当たり前の質問をしてすみません。

コメント

ばなな

犬問題…私も出産前は悩んでましたか意外になんとかなりましたよ^^

マイキー

私も産前の1番の悩み(心配事)でした💦

我が家は11歳の🐶がいます。
私は里帰りを10日程しましたが
🐶も一緒に里帰りしました♥️
しかも両親も働いていて朝の洗濯以外は
食事も全部やっていたので結局散歩も赤ちゃん抱っこして行ってました(笑)
近所の人に注意されることもありましたが
もし上の子が幼稚園とか行ってたら送り迎え行くよね??スーパー行くよね??
と思い行ってました💦
ただ、睡眠不足など…体は結構キツかったです💦

1日の散歩回数を減らすことは無理そうですか??
あとは産まれてくる前に🐶の行動範囲を狭くしたりしてトイトレするかですね!

• 成ちゃん

成ちゃん

回答ありがとうございます!!
    初めての妊娠で解らない事だらけで•••(°°;)
    気になったのが赤ちゃんが産まれて10日後くらいで外に出していいのですか??(゚ω゚)?
    そういやー、皆さん買い物とかどうしよんだろ•••15~30分位、放置??でもその間に何かあったら!?とか思ってました(゚Д゚;)

• 6月9日
  • マイキー

マイキー

実際にはダメって言われますよ(笑)
    退院のときも助産師さんに1ヶ月検診までは…とか言われて(笑)
    でも(地域で違ったらすいません)産後2週間検診があって結局外出させるんじゃん!
    ってツッコミました(笑)
    ちなみに私は退院当日もイオンにいました。
    準備できる人がいなかったので💦
    食材やらオムツやら…。。

なので、周りには色々言われましたが
    誰にも頼れなかったらやるしかないし…頼れる人がいるなら頼ればいいし!
    って気持ち切り替えてやってます(笑)
    近所のおばさんに『あんたはー!』って怒られたときは『じゃあ手伝って』って冗談混じりに言い返してみたりしました(笑)

• 6月9日
  • 成ちゃん

成ちゃん

そりゃあ、ツッコミますね(笑)
    もう、最終手段やるしかないですね。🤪実家と仲が良くなくて、あまり帰りたくなくて💦💦
    この際、実家で我慢するか最終手段ですね(゚ω゚)‼️‼️‼️
    貴重な体験談ありがとうございます!!

• 6月9日
  • マイキー

マイキー

わかります②‼️
    私も実家とは仲良し♥️ってわけじゃなかったので
    とりあえず帰ってみたもののやっぱり無理でソッコー帰宅しましたから(笑)

頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね♥️
    あと🐶との生活もうまくいきますよーに✨

• 6月9日
  • マイキー

マイキー

あっ‼️あと‼️
    例えお買い物でも赤ちゃんを放置してくる人はいないと思いますよ💦
    それは虐待になってしまうので💨
    3分でも5分でも何が起こるかわからないのが赤ちゃんですから💦

今は便利でネットスーパーでもなんでも
    ありますからね😄
    私はケチってスーパー行ってましたけど(笑)
    新生児でも使える抱っこ紐は大変重宝しました♥️

• 6月9日

もちろんつきっきりです。
初めはあまり動物にも近づけないようにと言われました。(どんな菌を持っているかわからない為)
うちの息子は特に泣くタイプで、完母と言うのもあり1.2時間起きの授乳で慢性的な寝不足で散歩どころじゃなかったです!

両親に預けれるなら預けたりした方がいいと思います😊

• 成ちゃん

成ちゃん

やっぱり付きっきりなんですね💦
    1.2時間起きの授乳•••散歩どころではないですね(°°;)(°°;)(°°;)
    もう、実家に預けるか里帰りしかないです。🤪💨
    勉強になりました。ありがとうございます!

• 6月9日
ばなな

途中で送っちゃいました!笑
産後1ヶ月は自分の親、義母に手伝いに来てもらい、その時に散歩に行ってもらったり自分で行ったり…

1ヶ月経ってからは普通に子どもを抱っこ紐やベビーカーに入れて一緒に散歩に連れて行ってました♫
慣れない間は大変ですが、毎日行ってるうちに慣れてきますよ大丈夫です(^^)

• 成ちゃん

成ちゃん

やっぱり、産後1ヶ月経たないと外出はダメなんですね。😨💦すみません。基本がわからなくて😥💨
    実家と、あまり仲が良くなくて💦でも、この際ずぅずうしく居座ろうと思いました(゚ω゚)ありがとうございます!

• 6月9日
まま

付きっきりというか…ちゃるさんも散歩どころではないとおもいます🤔それに散歩の間、赤ちゃんはどうするつもりですか??
新生児の間は赤ちゃんもお母さんも基本的にお外には出ないほうがいいでしょうし。産後もですが、産前も1日3回は動きすぎな気も…(切迫とかにならなければ大丈夫だと思います!)
私は里帰り先の実家に犬がいましたが、切迫だったのもあって正直散歩どころか部屋で遊んであげるのもしんどかったです😂
うちの犬も室内では排泄しない子になっちゃって、雨の日でも外に行かなきゃいけないんです💦大変ですよね💦でもやっぱり赤ちゃんとちゃるさんのこと考えたら、旦那さんにやってもらうのが無難だと思います!

• 成ちゃん

成ちゃん

やっぱり、外出はダメなんですね😨😥うちの犬、泌尿器系の病気になり急遽、去勢手術してから、おしっこの回数が増えてしまい、1日三回しないとダメになってしまって•••
    もう、実家しかないですね(T_T)がんばります☺️☺️

• 6月9日
  • まま

まま

わんちゃんも環境の変化で辛いかもしれませんが…こればかりはどうしようもありませんよね💦人間の生活優先です!ただ、そうなるとヤキモチが怖いですよね…うちの子も普段はいい子だとはいえ、まだ娘と触れ合える距離に近づけたことはありません!なにがあるかわかりませんよ!

里帰りできるのであれば買い物も家事も頼りきり、1人になりたければお母さんに見ててもらうなりで対応してました!里帰り終了してからも首が座るまでは買い物は全部夫と一緒にでした!2人目以降はそんなわけにもいかないんでしょうけど…首すらふにゃふにゃの娘を連れて出かけるのはこわすぎました😂

トイレに行くのでさえ、「この間に地震がきたらどうしよう…」って考えたりして大変だったのが懐かしいです😭

頼れるものは頼ってくださいね💓

• 6月9日
  • 成ちゃん

成ちゃん

首がふにゃふにゃ••!😨これは怖いですね(゚Д゚;)全然、見落としてました‼️‼️‼️💨
    やっぱり里帰りですね😥💦人間優先‼️すごく勉強になりました。🤗

• 6月9日