※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
産婦人科・小児科

B型肝炎ワクチン3回目を受ける際、問診票に1,2回目の接種歴を尋ねられた場合、そのことを指しています。3回目を受けたことになります。

予防接種について

数日後にB型肝炎ワクチン3回目を受けるんですが問診票の欄に、母子感染予防として出生後にB型肝炎ワクチンの接種をうけたことがありましたか?の欄ですが、3回目を受けるので1,2回目のことをいうんでしょうか??
そしたら受けたになりますよね??

コメント

くろーばー

母子感染予防は、出生直後ではなかったですっけ?
確か、母親がB型肝炎のキャリアだった場合に、うつらないように受けるやつだと思います。
普通に定期で受けるやつは、母子感染予防ではなく、ただの感染予防の予防接種だと思います。
なので、大体の人は「いいえ」になるかと思います。

一応、○付けずにおいて、受ける時に病院で確認されてみると良いと思います。

ママン

母子感染予防というのは、母親がB型肝炎になっていて、子供が生まれてすぐに母親から子供に感染しないようにうつワクチンのことですよ。
だから、生後2ヶ月からスタートしたB型肝炎ワクチンは違いますよ。

• なあ

なあ

そうなんですね!
    ありがとうございました!!

• 6月9日
あゆ

自分はいいえにしています(^G^)