※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S*mama*
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が活発で、名前を呼んでも無反応。他の子は言葉を話すけど、自分の子はあーあーしか言わない。寂しい気持ちや愛情不足を感じる。他のお子さんはどうですか?

いつもお世話になっています♡
9ヶ月の男の子がいます!最近活発で掴まり立ちが楽しいらしく、抱っこも嫌がります💦 名前を呼んでも無反応…
友達の子は7ヶ月でマンマと言ったり、11ヶ月でママ好き?と聞くと頷いたりしてました。うちの子はあーあーしか言わないし、おっぱいも6ヶ月から自ら拒否するし…凄い寂しいです( ; ; )
核家族で旦那も帰りが遅く、泣いても手が放せない時はちょっと待っててねーと我慢させてしまう事が多いせいかな?私の愛情不足?とか自分を責めたり…
皆さんのお子さんはどうですか?
いつから言葉の意味を理解まではいかなくても、真似したりしましたか?
息子、私の事嫌いなのかなー(T_T)
夜、息子が寝た後こうして考えてしまいます。

コメント

うさぎちゃんママ

つかまり立ちが楽しく、その時に無反応なのは集中しているから、とプラスに捉えねもいいのかなとも思います(^^)

忙しい時間以外でのお子さんとの関わりはどのような感じですか?
発語に関しては、お母さんや周りの大人が話しかけることで子どもは言葉を覚えていきます。
子ども相手で周りから見ると少しアホに見えるくらいたくさん話しかけてみてください。
理解していようがしていまいが独り言うるさい、、ってくらいに話しかけていくうちに言葉を覚え、お話しし始めるかもしれません。

母親の事を嫌いな子どもなんていないと思います。
例え自分の事を置いて出て行った母親でも嫌いにはなれない。そんな子どもを、見てきました。

• S*mama*

S*mama*

回答ありがとうございます*
    いつもはプラス思考の私なのに、初めての子育てで、つい周囲と比べ悩んでしまいました(T_T) 忙しい時以外は一緒におもちゃで遊んだり、ハイハイして寄って来る姿が可愛くて、遠くからおいで、おいでーして遊んでます。最近、DWEを始めたのでDVDを見せてる時間もあります。
    んー、確かに一緒に何かしてても話しかけが足りないとは思いました!!
    嫌いな子が居ない…
    とても力強い言葉に励まされました!
    息子と共に、まだまだ私も母親として成長しなきゃ!!
    頑張りますp(^_^)q

• 3月16日
しいのみ

まだ9ヶ月ではないですか!よく言われることですが、その頃から個人差が大きいので、他のお子さんとは比較にならないし、成長が遅いとは思えませんから、気にすることはないですよ!……と言っても、気になっちゃいますけどね(^-^;)
うちもまだ歩かないし……周囲の子がスタスタ歩いたりしてると焦りますのでわかります。

気になるようでしたら、絵本を読んであげたり、話しかけてあげたりすると良いと思います。夫婦の会話なんかも、聞いて言葉を覚えたりするそうですよ!
今はまだインプットの時期です。たくさん聞いていたら、ある日言葉になって出てくるかと。きっとそれからは、早く話せてた子を、追い抜いて色々一度に話すようになるかもです♪

• S*mama*

S*mama*

回答ありがとうございます!
    まだ9ヶ月!!確かにそうですよねー(T_T)
    うちは寝返り、ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩き、どれも早くて1歳前に歩くねーとよく言われます。その分、言語がどうかな…と周囲と比べてしまい不安になってましたー
    絵本も叩いたり、投げたりして抱っこが嫌いなので体を反らして私から抜けようとします。その姿がなんだか悲しくて…
    話しかけ、もっとして気をつけてみますね!
    とても励みになりました(*^^*)
    しいのみさんのお子さんも早く歩く姿見たいですね♡
    頑張れ〜♡って陰ながら応援してますp(^_^)q

• 3月16日
  • しいのみ

しいのみ

応援ありがとうございます!
    うちもつかまり立ちまでが早かったんですよ~!ずっと「もうすぐ歩くね」って言われ続けて数ヶ月……(笑)

絵本の読み聞かせ、別に抱っこしなくてもOKですよ!ママの声が聞こえてるだけでも良いと聞きました。私も勝手に話して、たまに見て欲しい絵とか、ホラ!ウサギさん!とか声かけたり。叩いたりでも構わないと思います(^-^;)
    図書館の読み聞かせに行くと、読み方とか参考になるかも。違う雰囲気だからか、案外じっと見てたりします。

• 3月16日
  • S*mama*

S*mama*

そうなんですね♡ でもきっともうすぐ歩く姿見れますね♡
    うちは今日何にも掴まらずに数秒立ってるのに旦那が気づいて、2人で感動して褒めてました!w
    読み聞かせ、さっそく明日から実践しますp(^_^)q
    田舎で図書館がないのですが、どこかないか探して見ようと思います!
    先輩ママ、色々アドバイスありがとうございました(*^^*)
    また困ってたら、回答お願いします♡

• 3月16日
お餅☺︎

1歳過ぎると理解度がグンと上がった気がします(o^^o)おっぱいに執着していた子が断乳してから歩き出したり、宇宙語みたいなの喋り出したりしてました!
個性が出てくる時期なのでお友達は9ヶ月で歩き出したり、器用なお友達は1枚1枚絵本のページをめくれたり、いろんな子がいますよー!
うちの子はコレといってないなーって思っていたのですが元々オーバーリアクションな所があったので9ヶ月頃からベビーサインなどへ通いました(o^^o)今ではサインを覚えて面白いです!!
悩むのではなく今9ヶ月という時期は今しかないので是非楽しんでください❤️いろんな習い事の体験レッスンへ行ってみたり、家ではたくさん話しかけてみたり、児童館や公民館や図書館の読み聞かせなど利用してみたりと社会とのコミュニケーションをママがとっていれば自然とお子さんも見ててくれていると思いますよ❤️まだ真似をしたりしていないのであればコレからいろんな反応が見れるので楽しみですね(o^^o)❤️

• S*mama*

S*mama*

まだ9ヶ月なのに、初めての子育てに不安な毎日でした(T_T)
    でも1歳になったら…とか、歩く姿とか想像するだけで可愛いなーって考えたりの毎日です♡w
    4月から保育園へ通う予定なので、先日1日保育へ行ったのですが、うちの子はじっとしてなくて、他の子はちゃんとママに抱っこされてるのに、放せ、放せと暴れる息子にイライラしたり…これも成長!となかなか受け止められない自分がいました。ベビーサイン良いですね♡
    社会とのコミュニケーションも親次第ですよね!!頑張らなきゃ!!!
    なんだかんだ、不安だけど成長を見れるのが嬉しくて幸せに思います♡
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月16日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

みんな一緒で不安ですよね(o^^o)
    私も毎日不安だしすっごくイライラします!でも、そんな私を毎日旦那よりも長い時間しかも、こんなに近くで見守ってくれています(o^^o)毎日ママが頑張ってるのをきっと見てくれています!娘は私が生理痛でグッタリしていたら頬っぺたにチューしてきました!こんなに小さくても家族なんだど1歳児に教えてもらいました❤️
    4月から保育園へ行っても毎日頑張ってるママの事を見てくれていますよ!言葉は話せないし会話は出来ないですが、必ず見てくれています。4月からはママをなんで困らせるの?!って事がたくさん出てくるかもしれませんが、子供も小さいなりに成長しようとしてる証拠かもしれません(o^^o)保育園という初めての場に行って集団生活をすると遥かに成長して帰ってくるお子さんを見れるのが楽しみですね❤️

• 3月16日
  • S*mama*

S*mama*

本当、みんな一緒ですね( ´ ▽ ` )ノ
    なんだか安心しました(*^^*)
    私も1日一回は我が子にでもイラっとしますw
    でも、必要としてくれてる事が何よりも嬉しくて幸せだと気づかせてくれたのが息子…
    頑張ってること、分かってくれてるといいなぁー♡
    4月からどんな生活になるのか不安ですが、ぐんと成長した息子を見れるかな…と楽しみでもあります♡w
    本当、この間出産した気でいたら、もうすぐ10ヶ月…
    あっと言う間に1歳になるんですよね…
    嬉しいような、寂しいような…
    今しか見れない仕草も表情も大切に見守って行きたいと思いますp(^_^)q
    先輩ママからの回答嬉しかったです♡
    また困ってたら宜しくお願いします♡

• 3月16日
(^∇^)カカカ(^∇^)

うちも9ヶ月です。
何かに集中すると、何も聞こえなくなるようで無反応です(^_^;)赤ちゃんに限ったことではないと思って、あまり気にしていません。

言葉は、好きなものは理解しているようです。うちの子は食べることが好きなようで『ごはん、バナナ、みかん、イチゴ』は物凄くいい反応をします。
それ以外は、全くと言っていいほど反応しません(^_^;)
単語も言いませんよ(~_~)
あ~とか、う~とか、パッパッパッパッとか奇声あげたりはしてます(~_~)
7ヶ月で『マンマ』は凄く早いんじゃないですかね?

旦那は、帰りが遅いプラスあまり休みもありません。
なのに、私より旦那といるときの方が大爆笑してます。ちょっぴり悲しいです(+_+)

まわりに育児に協力的な人もいないに等しいです。
そして、ワンコが2匹います。こちらもまぁまぁ、手が掛かります(^_^;)
『ちょっと待っててねぇ~』と声を掛けてワンコのお世話をしたりしています。
戻った時に『お待たせ~。ごめんね~』って声をかけるようにしてます。

うまく説明できなくて、すみませんm(__)m

• S*mama*

S*mama*

同じ方がいてなんだか安心しました(*^^*)
    うちはお風呂大好きで、お風呂!というと笑ってくれます♡
    うちも奇声すごいです💦
    旦那の帰りが遅く、土日も半日居なかったりしますが、旦那が帰って来るとニコニコです!w
    うちも犬飼いたいです(T_T)
    アパートなので、早くマイホーム欲しいです!!
    話しかけ、やっぱり些細な事でも大切ですよね♡
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月16日
茶髪

うちの子も9ヶ月の頃はそんな感じでしたよ!
つかまり立ちしたり、おもちゃに集中していると呼んでも反応してくれないのは11ヶ月の今も変わらずです。
他のママ友と比べて、自分あまり抱っこしてないんだなーと思う時もありますが、かまってあげられるときに思いっきり高い高いしたり、一緒にハイハイしたり、大好きだよって伝えてたくさん話しかけてます。
今では目が合うとニコッと笑って『ママ〜』とハイハイしてきます。
かまってあげられるときに密に接してあげれば、気持ちは伝わると思いますよ(*^^*)

• S*mama*

S*mama*

やっぱり同じなんですね!
    うちは活発で見てはいるものの、頭をゴツゴツ、ひっくり返ったりと大変です(T_T)
    頭大丈夫かな…と心配です💦
    一緒にハイハイ楽しいですよね♡
    気持ち伝わるといいなぁ(*^^*)
    励ましの言葉ありがとうございました!

• 3月16日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
娘がもう少しで9ヶ月になるのですが、同じような感じで発達を心配しています💦
よろしけれはその後のお子さんの様子を教えてください。
よろしくおねがいします。