※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産のため2週間安静。里帰りの予定が不安で、上の子の世話も大変。自宅での過ごし方や対処法について相談したい。

質問というより愚痴が多いかもしれません…
ごめんなさい。

現在2人目妊娠中30wに入りました。
最近張りが多く腹痛もあったため、一昨日病院へ行ったところ、頚管25ミリで切迫早産と言われました。
2週間後に里帰りの予定なのですが、あと2週間は張り止めを飲んで外出禁止、家事もせずなるべく横になって安静にしているように、
もし出血があったり、張りが強くなり再診になった場合今より頚管が短くなっていたら里帰りは中止で即入院だと言われました。

旦那さんは、ご飯のことは気にしなくていい、洗濯も何もしなくていいから無理せずゆっくりしててねと言ってくれるのですが、上の子(1歳6ヶ月)がいるためそうもいきません。
実家、義実家は両方遠方のため、来てもらうことはできません。
私と娘だけ先に帰ることも考えましたが、1人で娘を連れて電車、飛行機に乗って何かあったらと思うと怖くてできません。
旦那さんは里帰りに合わせて休みを調整してくれていたため、急遽仕事を休むことができません。

あと2週間、上の子と2人で家にいながら安静にしなければいけないのですが、いろいろ自信がありません。
私自身も気持ちに余裕がなく、気分が落ち込み気味です。
後期つわりと薬の副作用で体調も優れず、上の子に優しくできず、1人でぼーっとしてしまいます。
娘はほとんど毎日公園や支援センターに行っていたのにそれが突然なくなって、私が横になってることが多くなり、ストレスがたまっているようです。
旦那さんが休みの日に遊びに連れて行ってくれると言っていましたが、次の休みは8日後の1日だけです。
娘に対する罪悪感と不安で押しつぶされそうです。

2人目切迫で自宅安静だった方は、どうされていたのでしょうか?
あと2週間乗り切って里帰りできるか不安です。
このままこっちで入院出産になったらと思うと怖くてたまりません。
寝ながら上の子と遊ぶ方法などないでしょうか?

コメント

ナッキー

私は切迫ではないですが、つわりがひどいときは、録画しているいないいないばあをひたすら見せて横になってました😅後は携帯電話見せたり絵本読んだり歌を歌ったり。テレビや携帯電話はよくないと言われても、体調悪いときは仕方ないと思います。
私は近くに義母がいるので、お昼をお願いしていましたが、近くに家族がいないのはきついですね😱
自治体によるかもしれませんが、家に子育て経験のあるボランティアさんが来てくれるとかあるみたいですが、無理ですかね?親がいないといけないけど、いればいいので、寝てても大丈夫だと。遊び相手になってくれるみたいです。ご飯は用意しないといけないと思いますが、これは旦那さんに何か買ってきてもらっておくとかですね。
お金がかかってもよければ、ベビーシッター使うとかですかね~!
保健センターや役所に事情を話してアドバイスをもらってみてはどうでしょうか?母体の安全が第一ですから。

• あみ

あみ

回答ありがとうございます。

ファミリーサポートはあるみたいなので、どのくらい申請に時間がかかるのかなど含め、一度問い合わせてみた上で、旦那さんにも少し相談してみようと思います。
    専業主婦なのでお金がかかることは敬遠していましたが、ベビーシッター等も少し調べてみようと思います。
    上の子のことももちろんですが、今はお腹の子のことをしっかり考えてあげないといけないと我に返りました💦

ひとまずいい方法が見つかるまでは携帯と録画でどうにか乗り切ってみようと思います…!

• 6月9日
ラフ

こんにちは😊

後期つわり真っ最中、切迫自宅安静中の33週です。

うちも、活発な子なので、主人が休みの日にだけ盛大に外遊びしてもらって、あとは子供の家事を最低限にして過ごしてます😓
今は旦那さんに甘えましょ💓

我が家の寝ながらしてる子供の遊び方は、
1絵本読む
2積み木、LEGOで遊ぶ
3音楽流して、少し上体起こして、枕に寄りかかって一緒に踊る
4お絵描きする
5パズルする
6ボール遊び(私は基本動かず)
7人形使ってなりきり遊び
8おままごと遊び
全部枕元に持ってきてやってます。

こんなところでしょうか?
一日中テレビだと飽きちゃいますよね。後期つわりもひどいので、ほんと動けない日は一日中テレビもありますよ👍出産まで数ヶ月だし、目の届く範囲にいれば安全かな?と思ってます。

ご一緒に、あまり考えすぎずストレス貯めずに乗り切りましょう☺️💓

• あみ

あみ

実際にされてる遊び、とても参考になります…!
    私が布団で寝てると勝手におもちゃ運んできてくれることが判明したので、運ぶ手間も省けそうです😂笑
    今は旦那さんに甘えて、日中は寝ながら一緒に遊ぶことにします🙇‍♀️

一緒に頑張りましょう😭

• 6月10日
まる

私も2人目妊娠30wに入り、頚管16ミリで、1人目長女が1歳6ヶ月です!
状況が似ていたので、思わずコメントしました😭

実家が遠いのとっても不安ですね😭
もしもの事とか、2週間乗り切ったとしても、里帰りの移動中の事とか考えると、里帰りは辞めてお母様に来て頂く事は出来ないのでしょうか?😭
難しいとは思いますが、緊急事態なので💦

私は実家も義実家も近いので、色々助けて貰ってますが、全員フルで働いているのと、頚管がもう入院レベルなので、絶対安静なので、とにかく少しでももたせる様に思っています😭

長女に対する罪悪感もとってもわかります😭
1日でも相手してもらえるお友達とかいませんか?
図々しくても、全てはお腹の子の為なので、色んなところにお願いして頼った方がいいと思います!

お互い少しでもお腹の中で育てられる様に頑張りましょう😢

• あみ

あみ

頚管16ミリ…大変ですね😭
    似たような状況でのコメント、とても励みになります🙇‍♀️

母には一応声をかけてみましたが、来てもらうことは難しそうです。
    両親や旦那さんとも話し合った結果、やはり2週間耐えてからの里帰りが1番だという結論になりました😞

友だちにも声をかけているのですが、地元ではないこともありまず友だちが少なくて…
    比較的近くに住んでる友人も、運悪くちょうど育休が終わり今日から仕事復帰だそうでお願いできませんでした💦
    私の兄と叔父は来れる距離なのですが、仕事で多忙のため直近すぎて予定がつかないそうで😞
    他にも地元で親しかった子が引っ越してきてないか少し探してみます💦

お互い無理せず頑張りましょうね!

• 6月10日
フラ豆

大変ですね➰😭
大変なのが目に見えて、思わずコメントしちゃいました💦
上の方も書かれてるように、ファミリーサポートやベビーシッターさんもありかなと思います。

最近ドリームスイッチという寝かしつけに使う道具を知りました✨私も近いうちに購入予定ですが、少しは時間が潰れると思います💕良かったら調べてみて下さいm(_ _)mそしてどうか無理をせず💕