※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
子育て・グッズ

離乳食でタラをあげようと思っていたらアレルギーのリスクがあると知り、他のお母さんのやり方も知りたいです。食事量の上限も知りたいです。

離乳食についてです。

離乳食を始めてほぼ1ヶ月経ちます。
家の用事が立て込んだりでお休みをしながら
ゆっくり離乳食を進めています。

最近、タンパク質デビューをし
好き嫌いはあるもののしらすと豆腐は食べました。
次は白身魚をと考え、タラを買ってきました。

家に帰って、ステップ離乳食のアプリを見たら
カレイやヒラメは△マークがついてるのに、
タラだけ×がついてました。
調べたら理由としてアレルギーを起こしやすいと書いてましたが、その中にカレイなども例としてあげられていました。

そこで、よくわからなくなってしまい
他のお母さんたちはどうしてるんだろうと気になり
質問させていただきました。

また本はたまひよの365日離乳食を参考にしていますが、
お粥や野菜、タンパク質など
どれぐらいの量があげていい上限かなど記載がなかったため、併せて教えていただきたいです。

コメント

みゆ

質問の答えになってないかもですが、うちの子離乳食初めていちばん最初に食べたお魚タラでした😓

• ののの

ののの

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    今日スーパー行ってみたら朝一で行ったせいかタラしか並んでなくて😓

• 6月9日
それなりママリ

やはりタラはアレルギーが心配なので私は避けました。

最初の白身魚は鯛を食べさせました。
その次は鰈でした。

• ののの

ののの

回答ありがとうございます😊
    やっぱりアレルギー心配ですよね…
    今回のタラは大人が食べて、違う白身魚見てみます!

• 6月9日
りす

離乳食の進め方と目安について母子手帳に書いてあったページを写真に載せました。

たんぱく質についてお悩みなようですが、既にしらすと豆腐は問題なく食べられたようですね!

その後のステップアップとすれば、魚かなと思われてタラを試してみようと思われたんですね!

でもタラはアレルギーが起こりやすいのが特徴なので、魚で試すならば鯛やヒラメのお刺身をしっかり湯がいたものや生鮭を湯がいてお粥に混ぜるのが安心かなぁと思います!

鮭は赤く見えますが白身魚に分類され、生鮭であれば塩分がなくて離乳食や塩分を気にする人にオススメのお魚です。

もしくは脂身を除いた赤身のお肉や筋を除いた鶏のササミ肉に挑戦してみては?

ささみなら高タンパクで低カロリーなので、大人は棒棒鶏にしたら酒蒸しにすれば野菜と一緒にサラダ感覚でヘルシーに食べられます!

• ののの

ののの

わざわざご丁寧にお写真までありがとうございます😢

鮭もいいんですね、初耳でした!
    お肉は初期からあげても大丈夫何でしょうか?

• 6月9日
  • りす

りす

鮭はあまり離乳食の本に出てこないですが、いつでも流通していて使いやすい食材だから私は何度も使っていましたよ!

お肉は7〜5ヶ月から鶏ササミならば大丈夫です。

脂身は消化されにくいので、7〜8ヶ月でも取り除いてあげてください。

• 6月9日
  • りす

りす

魚介類の進め方です!

• 6月9日
ちぃたろん

1番最初の白身魚でタラあげる方結構多いですよね😅
私はアレルギーの事聞いていたので刺身の鯛からあげました❣️
タラは常に売っててあげやすいですが最初は刺身で売られてる鯛が新鮮で良いと思います☺️

でもある程度魚あげたらタラ少量からあげてもいいと思いますよ🐟
卵とかも昔と違い早めが良いと言いますし✨

chitta

タラでもなんでも大丈夫ですよー!
ぱぱしょー先生という人が、インスタやTwitterで色々情報提供してくれています。
なんかいろんな離乳食の本がでていて、それぞれ異なることが書いてありますが、とりあえず小児科のあいている時間で平日であれば、小さじ1から始めて大丈夫です👌🏻

(˘ω˘)

最近ガイドラインも変わって、早めに始めた方がアレルギー出にくいとかで卵早く始める人もいるんですよね。
結局どっちがいいのかよくわからない、元々持ってるものが大きいんじゃないかなって思うんです🤔
あとアレルギーって言っても蕎麦など重篤なものもあれば、口や喉が痒くなる程度のもの、イガイガする程度のものと重症度にも差があるので、アレルギーマークがあるからといって全て過敏に反応してたら食べさせるものなくなってくるかなぁと考えてます。

うちはしらす、タラ、鯛の順であげましたが、臭みがあるからタラは好きではなさそうでした😅

ある

私の買った本にはタラだけ9カ月と書いてあり、白身魚は鯛→鰈の順番で今のところ食べました。
本にはヨーグルトは7カ月からって書いてあるのにベビーダノンは6カ月からって書いてあるし、そうめんは6カ月以降が無難と書いてあるのに5カ月から食べれるものが売ってたりもう最近訳分からなくなってます💧
答えになってなくてすみません💧

m

うちの息子は初めて鯛を食べて1日に数回のゆるうんち、それが2週間近く続きました😢
病院では若干アレルギーがあるかもしれないけど、そこまで心配しなくて良いよ、引き続きあげて大丈夫と言われました。
量をかなり減らしても症状があるので、完全に鯛はストップしています。
保健師さんに伺うと、成長がこれからで、消化機能の問題かも、と言われました。
最初にあげるものって、不安ですよね💦
保健所に行くと、月齢毎の栄養目安量のパンフレットを頂きましたよ😊
問題なく美味しく食べて行ってくれると良いですね😉👶

ゆう

初めての食材は病院がやってる時間に1さじスタートすれば良いかと思います😊
◯ヵ月〜とかの目安って体格にもよりますし、月齢通りでなくてはいけないって事もないかと😁
市販のおやつも◯ヵ月〜って書いてあっても実際食べてみると、味が濃かったり甘かったりしてビックリします🤣

さつき

タラ…
上の娘ね離乳食のとき食べさせました、そういえば食べてすぐじんましん出てたの思い出しました。
気をつけて下さい。

スポンジ

たらはまだあげてません。

タイとかヒラメとかが良いんじゃないですか?
先の解答にシャケは初期からいけると言う答えがありましたが、私の使ってる本では中期からになってました😓
離乳食って書いてる本によっていろんな意見があってわかりにくいですよね😂

タンパク質は物によって10〜15クラム、植物性とかなら30グラムとかですが、同じ動物性のものでも微妙に上限違うので私は全部間違いない10グラムであげてます。

おかゆやお野菜は食べられる、食べたい量だけあげても大丈夫ですよ。
特にお野菜はたくさん食べる子でもカロリー抑えられるので肥満防止にもなります!

☺ぼんず☺

私も『ステップ離乳食』愛用してます‼
私も初めの頃はタラが×になっていたので△の鯛、カレイ、ヒラメなどから試した記憶があります!

けど、ベビーフードの白身魚系は調べると「タラ」が使われてるのが多いような気がしました。

nana

魚は鯛やヒラメなどの白身魚からあげました❁︎

お刺身で売っている魚から試していくのもいいと思います!
骨はありませんし、刺身1切れはだいたい15gなので、1切れ子供用にして、残りは私や主人が美味しくいただいてました🍴

ちっち

最初知らずに5ヶ月からのBFの白身魚あげてしまいましたが、本見たら白身魚でもタラはアレルギー出やすいから7カ月以降と書いてありこのBFはなんの魚だろう?って見たらタラでびっくりしました😰
それ以降はタラはやめて豆腐→シラス→タイ→ヒラメを順番に試してみてどれも大丈夫だったので今はその4種類を日替わりであげています!

タラって良くなかったんですか😱
たんぱく質はじめの方にあげちゃった気がします。
5ヶ月からのフリーズドライの離乳食にもあったので...
量もそんなに気にすることなく、野菜、ご飯は食べたがる量あげて、たんぱく質だけ目安ぐらいに気を付けてました。